今年の漢字「金」 達筆すぎて一般人もアナウンサーも読めない事態に

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

今年の感じに選ばれた「金」の文字。オリンピックの金や政治と金の問題が大きく取り上げられたことから一般公募で選ばれた。
選ばれた文字を大きな紙に書き上げた清水寺の和尚様だったが、アナウンサーも困惑するほど達筆でほとんどの人がひと目見て読めないという事態に陥った。

czdp339uoaa6oja

2016年の世相を表す「今年の漢字」に「金」が選ばれ、12日、世界遺産・清水寺(京都市東山区)で森清範せいはん貫主が揮毫きごうした。以下全文はこちら

スポンサーリンク

達筆の金が読めない人が続出

@snsの反応: Post time 2016-12-13 15:01
今年の漢字の金が達筆すぎて読めないとかをバカにするようなそれもよ。
@snsの反応: Post time 2016-12-13 13:39
今年の漢字「金」達筆とかじゃなく、ただただ読めない。 #バイキング
@snsの反応: Post time 2016-12-13 13:38
今年の漢字、金だったんだ。てか読めない・・・
@snsの反応: Post time 20
ずっと上司から

「お前の書く漢字は独特過ぎて読めない
」って言われてきたけど

こないだの「金」を見て謎に自信がついた

@snsの反応: Post time 2016-12-13 11:33
今年の漢字「金」を坊さん?が書いてるのを見て、アナウンサーとかみんなが、達筆で読めないと言う…
それを聞いて「はだかの王様」を思い出した

他の人に伝えるという機能を放棄した字は芸術かも知れないが、字ではない

@snsの反応: Post time 2016-12-12 19:23
今年の漢字一文字、金て読めないな!(;´∀`)座ってる人が億康の空間削り攻撃を紙一重で避けてるようにみえなくもないw
@snsの反応: Post time 2016-12-12 19:38
今年の漢字、写真見たけどアレを予備知識なしに金とは読めないねぇ(´°ω°`)達筆すぎるよ。
@snsの反応: Post time 2016-12-12 18:41
今年の漢字は
金?
読めないよ!笑
@snsの反応: Post time 2016-12-12 18:44
で、なんで今年の漢字が金なのよ。
カネとしか読めない。
@snsの反応: Post time 2016-12-12 18:41
今年の漢字が「金」になった訳ですが、パッと出されて読めないっていう・・・w
郵便局で昔バイトした時にも達筆すぎて読めない住所の人とかいっぱいいたなぁ・・・と思い出したw
@snsの反応: Post time 2016-12-12 19:15
今年の漢字は金か〜
達筆すぎて読めないwww
@snsの反応: Post time 2016-12-12 19:15
今年の漢字「金」だけどさ
達筆すぎて読めない件www
#2016 #今年の漢字
@snsの反応: Post time 2016-12-12 19:18
今年の漢字『金』なのね!

去年くらいからかな文字が達筆すぎて読めないよね・・

@snsの反応: Post time 2016-12-12 19:19
今年の漢字金か〜読めないな〜

#今年の漢字
#うみのひとりごと

@snsの反応: Post time 2016-12-12 19:22
「今年の漢字」『金 』読めないとかよりも「え?また?」って思った

歴代の年表見たら2000年と2012年が『金』だった

@snsの反応: Post time 2016-12-12 19:45
今年の漢字書くとこ見てたんだけど、テレビの人誰も読めなくて、現場で見てるアナウンサーさんの「スタジオの皆さん声に出して読んでみてください!」っていう丸投げとかそれに対する「いや読めないですねえ!」「うーん…」っていう反応が面白かったです。「金」らしいですね。読めない。
@snsの反応: Post time 2016-12-12 19:51
今年の漢字、達筆すぎて読めないって言ってる人多いみたいだけど、私には金じゃなくて愛にしか見えない
@snsの反応: Post time 20:12
今年の漢字は金らしいけど、あの画像みて金って読める人どれぐらいいるのかな
ちなみに俺は読めない
@snsの反応: Post time 20:21
今年の漢字の「金」読めないって人チラホラ見たから気になって調べたけど、思ったより普通だった
@snsの反応: Post time 20:22
清水寺の今年の漢字の発表って毎年、私の誕生日なんだよなぁ…
なんでだろう??

そして、「金」って読めない!って思ってたらみんな同じこと思ってたんだね(・_・;)www

@snsの反応: Post time 20:30
今年の漢字読めないやつがいるって魔剤!?
「金」なんて小学校低学年で習う漢字だぞ???
@snsの反応: Post time 20:39
今年の漢字は「金」だそうで…まぁ、オリンピックが白熱したしな…パラリンピックについての報道は少なかったけど(金メダル0はショックだったなぁ)
それにしても、報道では清水寺で書かれた文字について「達筆すぎて読めない」と言っていけど、そんなに読みにくいかな…
@snsの反応: Post time 20:39
またこれかよ…しかも読めない
今年の漢字は3度目の「金」 清水寺で発表、リオ「金メダル」
@snsの反応: Post time 20:47
今年の漢字一文字が金に決まったが、毎年の例にもれずあの字が金と読めない
@snsの反応: Post time 2016-12-12 21:14
「金」ほど草書がよく見られている漢字はないだろうな。それでも読めない文字になるのは・・・
@snsの反応: Post time 2016-12-12 21:17
達筆な「金」が話題になってるけど、まさに社食で皆んながTV見てる中読めない、読めないってざわついてた笑笑笑
警備のおじちゃんが「今年はついにひらがなか〜〜〜」って言って周りの人がえっ、そうなの???ってざわついたけど、んな訳ないじゃん今年の漢字じゃん
@snsの反応: Post time 2016-12-12 21:27
今年の漢字を見た。朝のニュースで『オリンピックの年は「金」が続いてますね。今年も金ですかね』と言っていた通りだったので少し拍子抜け。でも、「金」と書いた達筆過ぎる書には驚いた。一発で読めない(´・_・`)
@snsの反応: Post time 2016-12-12 21:33
#AbemaTV / News #アベプラ
今年の漢字「金」が崩し字過ぎて読めないとの話題へのコメント,「金(カネ)」なんて書きたくないでしょ,という意見に一票。
@snsの反応: Post time 2016-12-12 21:43
今年の漢字は金と言われても、カネとしか読めない心の汚い大人になっちまっただよ
@snsの反応: Post time 2016-12-12 21:57
今年の漢字。毎年思うけど、住職の字が読めない…。生中継観てたけど『生』かと思った。あれを一目で『金』ってわかる人どれくらいいるのだろう?素人にもわかるように楷書にして欲しいな。
@snsの反応: Post time 2016-12-12 21:57
今年の漢字が「金」だそうで。
それで「読めない」「これって達筆なの?」とかそんな声が多い。
実際、余り正しく崩していない、美術寄りの崩しだし。
@snsの反応: Post time 2016-12-12 21:59
今年の漢字「金」なのはわかったけど、達筆過ぎとかの問題じゃなくて普通に読めなすぎじゃない???てか毎年思うけど、今年ひどくない???普通に読めないよね?
@snsの反応: Post time 2016-12-12 21:59
難しい漢字ならわかるけど、比較的簡単な部類である「金」って文字ですら大衆が読めないとなるとそれはもはや文字ですらないのでは
@snsの反応: Post time 2016-12-12 22:01
いやぁ
今年の漢字が『金』に決定したけど
相変わらず読めないわ(笑)
画像ないから気になる人はぐぐってちょ
@snsの反応: Post time 2016-12-12 21:51
今年の漢字、金って読めない
C党って読めそう
@snsの反応: Post time 2016-12-12 22:07
ことしの漢字「金」とは読めないよ・・
@snsの反応: Post time 2016-12-12 23:06
あの…金って漢字。なんて書いてあるか読めない
@snsの反応: Post time 2016-12-12 23:08
今年の漢字は「金(かね)」にしか読めない……More Money!
@snsの反応: Post time 2016-12-12 23:09
今年の漢字『金』らしいけど読めないぞ
@snsの反応: Post time 2016-12-12 23:09
あの今年の漢字の金って全然読めないよね
@snsの反応: Post time 2016-12-12 22:55
氷鷹氏「今年の漢字『金』。読めないとか、達筆すぎとかばっかりで、誰もどんな経緯とか意味があってこの字なのか教えてくれない。」
#本日の氷鷹氏
@snsの反応: Post time 2016-12-12 23:09
今、ニュースで初めて今年の漢字「金」を見たけど、全然読めない。。「豆?」
@snsの反応: Post time 2016-12-12 23:09
今年の漢字・・・金って読めない(ºωº)
@snsの反応: Post time 2016-12-12 23:09
僕目が悪いから今年の漢字どう見ても金って読めない
@snsの反応: Post time 2016-12-12 23:09
今年の漢字 読めない 金には見えない。それが書道か。
@snsの反応: Post time 2016-12-12 23:10
あの漢字の金読めないねw
@snsの反応: Post time 2016-12-12 23:10
達筆すぎて今年の漢字の金が読めない٩( ‘ω’ )و
@snsの反応: Post time 2016-12-12 23:10
今年の漢字、書いたやつ、金て読めない
@snsの反応: Post time 2016-12-12 23:11
今年の漢字が「金」で読めないって話題になっているが将棋知ってる人なら「と」の方がひどいと思うんだが…
@snsの反応: Post time 2016-12-12 23:11
今年の漢字。金って読めないww
@snsの反応: Post time 2016-12-12 23:11
こんなこと、僕が言うのもあれやけど…
今年の漢字、金の字が、汚いわ!笑
金って読めないわ!笑
すいませんね!
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

『今年の漢字「金」 達筆すぎて一般人もアナウンサーも読めない事態に』へのコメント

  1. 名前:パラドックスさん 投稿日:2016/12/14(水) 16:21:33 ID:f99103d63 返信

    こういうの達筆って言うの?
    ただの癖字では?

トップへ戻る