佐村河内守に賠償命令 全く耳が聞こえないのは嘘と判決下る ただし著作権はゴーストライターではなく本人が所持

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

久々に話題にあがった佐村河内守だったが、世間では懐かしいという言葉であふれた。
今回の裁判で争点になったのは「佐村河内の耳が全くきこえないというのは嘘」という点で

耳が聞こえない障害を乗り越えて作曲活動をしているとしていた佐村河内守氏の楽曲を別の作曲家が作っていたことがわかり、全国公演が中止に追い込まれ損害を受けたとして、大阪のプロモーション会社が訴えていた裁判で、大阪地方裁判所は「全く耳が聞こえなかったというのはうそだった」などとして、佐村河内氏に5600万円余りを支払うよう命じました。
楽曲の使用料については「曲の著作権は別の作曲家から譲渡されていると考えられる」として、佐村河内氏の訴えを認め、会社に対し410万円余りを支払うよう命じました。
以下全文はこちら

という判決がくだされたことで「佐村河内が耳が聴こえないのは嘘」という事が公に認定された形だ。
同時にゴーストライターに作らせていた曲に関しては佐村河内が著作権の持ち主になるということも認定されることととなった。

スポンサーリンク

佐村河内守の話題に懐かしむ人々

@snsの反応: Post time 2016-12-15 21:02
佐村河内、、5670万賠償って、、払いきれるのか
@snsの反応: Post time 20:59
佐村河内裁判について手話ニュースが取り上げてた。
@snsの反応: Post time 20:58
「佐村河内守氏に、5千6百万円の支払いを大阪地裁が求める」
 
「嘘」 には厳しく対処しないとな
日本が嘘つきのレッテル貼られちゃう

(゚д゚ ) (‘A` )

耳が聴こえないなんて嘘、なんで通用しちゃったのか未だに不思議だな

そんなんばっかだぜ最近…
平気に嘘をつく奴跋扈

@snsの反応: Post time 20:53
全く耳が聞こえないはうそだった。。 佐村河内氏の騒動はこれで終結か。 #nhk11
@snsの反応: Post time 20:52
佐村河内「民の声が聞こえる」
@snsの反応: Post time 20:51
佐村河内守まさかの耳聞こえてたのかよ笑
@snsの反応: Post time 20:49
また佐村河内のこと言ってんのか、もうオーバーキルだぞ
@snsの反応: Post time 20:47
佐村河内といいSTAP小保方といい
今回の野々村議員といい

10年に一度クラスの逸材が
今年に入ってポンポン出てくる
この現象を「キセキの世代」って言うのやめろwwwww

@snsの反応: Post time 20:39
佐村河内のFAKEすごくよかったんだけどな
@snsの反応: Post time 20:37
歴史が好きすぎるせいか佐村河内守をさむらかわちのかみと読んでしまう
@snsの反応: Post time 20:17
佐村河内守を「さむらごうちのかみ」と普通に読んでしまった
@snsの反応: Post time 20:10
佐村河内めっちゃなつかしいな
@snsの反応: Post time 20:01
グラサン取って散髪してヒゲを剃るだけで、佐村河内氏はああまでオーラが無くなるのか……と驚いたのを覚えています。つまり私の中にも『悲劇の天才アーティスト』のテンプレめいたイメージがあったんでしょうね〜。
@snsの反応: Post time 2016-12-15 19:52
佐村河内って名前久しぶりに聞いたな もう2年前か・・・
@snsの反応: Post time 2016-12-15 19:50
佐村河内氏懐かしい
@snsの反応: Post time 2016-12-15 19:48
佐村河内きたあああああぁぁぁあ
@snsの反応: Post time 2016-12-15 19:48
グラサン長髪髭を止めた佐村河内さんて、COWCOWのヨシに似てると思いませんか?
@snsの反応: Post time 2016-12-15 19:42
「佐村河内氏も過去の公演での楽曲使用料の支払いを求めて同社を訴えており、地裁は、同社にも410万円の支払いを命じた」という方が興味深い。代作者がいても、佐村河内氏のクレジットで発表した楽曲の権利は佐村河内氏にあるという理解でよろしいか(出版業界の代筆などは普通そうだし)。
@snsの反応: Post time 2016-12-15 19:42
佐村河内氏に5600万円賠償命令 全国14公演中止

JASRACだかに著作権料?なんだかを請求してたようだが、なんかとんだしっぺ返しみたいな感じ、

@snsの反応: Post time 2016-12-15 19:37
キダ・タロー「佐村河内氏のせいで私まで疑惑の目で見られる」
周囲「いやアンタの場合は…」
@snsの反応: Post time 2016-12-15 19:36
佐村河内先生の強烈な嘘だけが歴史を書き換えたのです。音楽史上の虜囚として死ぬだけだった全ての作曲家さんを根底的に解放したのは紛れもなく佐村河内先生です。これは本当に凄いコトだと思います。
@snsの反応: Post time 2016-12-15 19:35
Yahoo!ニュースに佐村河内守の記事あって笑ってた
@snsの反応: Post time 2016-12-15 19:28
で、実は、シャコンヌ~佐村河内守弦楽作品集は結構気に入ってたりする。
祈り{Prayer}も吹奏楽曲ではそんなに悪くない(あざといけど)
@snsの反応: Post time 2016-12-15 19:27
佐村河内なついんだけどwwwww
2014キセキの世代の一角wwww
@snsの反応: Post time 2016-12-15 19:26
そもそも鼓膜が変形しており音が二重に聴こえるとか発達障害傾向で聴覚野の問題があるとかだけでもしんどいことあるのに完全に聴こえる聴こえないが焦点になるのは切ないね。佐村河内さんの場合は仕方ない部分もあるかもしれないけど。
@snsの反応: Post time 2016-12-15 19:24
確か今年のはじめ辺りにキセキの世代と呼ばれてた野々村議員と小保方氏が少し話題になってたが、まさか最後の最後に佐村河内氏までもが出てくるとは
@snsの反応: Post time 2016-12-15 19:17
トレンドに佐村河内あるw
懐かしい名前だね
@snsの反応: Post time 2016-12-15 19:17
佐村河内とかいう懐かしい名前が
@snsの反応: Post time 2016-12-15 19:16
正直、佐村河内守を「さむらかわちのかみ」って読んでた奴何人かいるだろ?
@snsの反応: Post time 2016-12-15 19:15
佐村河内氏に賠償命令なんて心底どうでもいいニュースだな。
@snsの反応: Post time 2016-12-15 19:15
賠償金を払う佐村河内守

佐村河内払う

@snsの反応: Post time 2016-12-15 19:15
佐村河内くん裁判負けてるやんけ
@snsの反応: Post time 2016-12-15 19:13
「全く耳が聞こえないはうそ」 佐村河内氏に賠償命じる
@snsの反応: Post time 2016-12-15 19:12
佐村河内氏って耳が聞こえないんだか目が見えないだかなんだかって言ってたけどどっちだったっけってくらい忘れてた
@snsの反応: Post time 2016-12-15 19:07
佐村河内守は感音性難聴だから「全く耳が聞こえない」が100%嘘かというと微妙なところ
@snsの反応: Post time 2016-12-15 19:00
佐村河内氏に賠償命令のニュースで思い出したけど、今年は『FAKE』が面白かったです。
@snsの反応: Post time 2016-12-15 18:50
著作権が新垣氏から佐村河内氏に渡っていたとは認定されたんだね
@snsの反応: Post time 2016-12-15 18:32
佐村河内氏、久し振りだな…居たなぁこんな人…。
@snsの反応: Post time 2016-12-15 18:22
佐村河内のニュース。
久しぶりやなおい。
@snsの反応: Post time 2016-12-15 18:12
医者「これから聴力検査を行います、音が聞こえたらスイッチを押してください」

佐村河内「はい」

これすこ

@snsの反応: Post time 2016-12-15 16:19
佐村河内…懐かしい
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

トップへ戻る