池上彰「日本の格差の深刻さ」のグラフで縦軸をいじり印象操作 メモリ調整で視聴者を騙す

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

12月17日にフジテレビで放送された「池上彰緊急スペシャル なぜ世界から格差がなくならないのか」で使用されたグフが酷すぎるとtwitterを賑わせている。
そのグラフとは比較するY軸のメモリ幅を上手くいじって片方のグラフの開きを大きく見せるという方法
世間では
「情報操作をするにも酷すぎる」
「グラフ比較する際にグラフのメモリをいじるのは常套手段」
と賛否両論の声が流れているが、批判の方が多いようだ。

スポンサーリンク

グラフのY軸のメモリ数値に衝撃を受けた視聴者たち

@snsの反応: Post time 2016-12-17 16:24
池上彰さんの説明した『日本の格差の深刻さ』って内容で、グラフの縦メモリが合わせられていないから、アメリカとの格差を比較できないという話題で賑わっている様だけど、その国の格差って上位を上限として下位までを見た時の相対性に影響するから…年代が古い以外ではそれほど問題でも無い気がする。
@snsの反応: Post time 2016-12-17 16:11
日本の格差の深刻さ

一見すると日本の格差は酷いようにも見えるし、よく見るとそれほどでもないようにも見えるし…
専門家の意見が聞きたい所。

@snsの反応: Post time 2016-12-17 16:04
池上彰を叩けば日本の格差の深刻さを誤魔化せると考えてる非国民は死に絶えろ。
@snsの反応: Post time 2016-12-17 13:24
トレンドにある「日本の格差の深刻さ」で、画像の「縦目盛りが左と右で違う」のには噴いたwwww
そういえば、どこぞのゲーム脳論者が出した本でも似たような事はあったな…あっちは横の方だったけど
@snsの反応: Post time 2016-12-17 13:10
「日本の格差の深刻さ」ね。池上彰さんの番組は見る気しない。
@snsの反応: Post time 2016-12-17 13:08
「日本の格差の深刻さ」の、テレビ番組でのグラフがどうのこうのって話。
増減の傾向を見せるために目盛りを調整するのは当たり前。
騒いでる奴はプレゼンテーションというものをしたことがないのか。
@snsの反応: Post time 2016-12-17 13:31
日本の格差の深刻さ

年金格差をなんとかしてくれ

@snsの反応: Post time 2016-12-17 15:36
日本の格差の深刻さ ってやつ見てみたらかなりえぐいことになってた…
メモリの取り方縦軸………ええ……_(:3 」∠)_
@snsの反応: Post time 2016-12-17 15:38
日本の格差の深刻さのグラフは説明からするに、単純に上位と下位の差が広がり始めてるよってことを見やすくしただけだとと思うんだが… 上位の平均所得が半端ないアメリカと比較したのが間違いだな
@snsの反応: Post time 2016-12-17 15:26
日本の格差の深刻さ
って 地上波TVを見る人と見ないとの差じゃね?
見ない人々が勝ち組よ(^_^;)
@snsの反応: Post time 2016-12-17 15:11
つか日本の格差の深刻さがどうとか言うよりもまず就業率上げることが先決だし貧乏人無視してガンガン無職者量産してる国と比較されても困るべや。まず収入がないことには格差もへったくれもないですよね、トランのプーさんや。
@snsの反応: Post time 2016-12-17 15:02
日本の格差の深刻さこれはひどいw
@snsの反応: Post time 2016-12-17 14:51
あのさー世界のどこ見て深刻なんだろ?
貧困問題は確かに存在するし、大変な問題だけど
日本は世界で見て格差の少ない国に位置してると思うけど。
情報操作しすぎなんだよね
 
#日本の格差の深刻さ
@snsの反応: Post time 2016-12-17 14:50
日本の格差の深刻さがトレンドのトップに上がってるけど、あの番組は色々とひどすぎた。
@snsの反応: Post time 2016-12-17 14:37
日本の格差の深刻さ なるほど池上彰が言うことを鵜呑みにしてはいけないってことですね!
@snsの反応: Post time 2016-12-17 14:36
「日本の格差の深刻さ」のグラフについて「何が問題なのかわからない」って言ってる人が割りと少なくないのが最も問題なのではないだろうか。
@snsの反応: Post time 2016-12-17 14:29
日本の格差の深刻さ 。とやらのグラフ見たけども。日本がほぼ横ばいなのを無理に広がってるように見せているのと、メリケンさんとこの勝ち組の伸び率がえげつないのかな?という印象。ついで言うとアレ、就業率までは計算に入れてないからそれ含めるとあちらさんとこはまだ下がるよね?と。
@snsの反応: Post time 2016-12-17 14:26
池上さんの『日本の格差の深刻さ』のグラフで縦軸のメモリが違うという批判があるが、傾向を比較するのに必ずしもメモリを合わせなければならないということはない。
@snsの反応: Post time 2016-12-17 14:25
「日本の格差の深刻さ」というタグを見て、池上さんがご自分で仰られていた「メディアリテラシー」というのがいかに大切かがわかった。解説がうまい人ってのは嘘を混ぜ込むのも上手いから困る。
@snsの反応: Post time 2016-12-17 14:22
池上さんの『日本の格差の深刻さ』のグラフは日米の格差の絶対値を比較するためではなく、99%の人の所得がアメリカは横ばいだけど日本は低下傾向にあるということを示すためのものでしょ。
@snsの反応: Post time 2016-12-17 14:21
「日本の格差の深刻さ」がトレンドにあるけど、日本人の年代別の所得で差があるのではと思っている
@snsの反応: Post time 2016-12-17 14:17
日本の格差の深刻さのグラフ
池上さん、あんたのせいで、TL見てても「日本の格差はアメリカ並」って平気で間違った事を堂々とツイートしてる人が見受けられるよ。
どうすんの?
まぁ情報の受け手の資質も問われるほどひどいお子ちゃまな印象操作やけど。
もっと巧妙にやれよww
@snsの反応: Post time 2016-12-17 14:08
池上さんのグラフが話題になってますが グラフどうこうじゃなくて
そうまでして 日本の格差の深刻さについて伝えたかった池上さんの思いを受け止めるのが1番いいことだと………
@snsの反応: Post time 2016-12-17 14:06
日本の格差の深刻さのグラフひどいな
BPOものだわ
@snsの反応: Post time 2016-12-17 13:38
「日本の格差の深刻さ」このトレンドの池上さんのグラフひどすぎだろwww
@snsの反応: Post time 2016-12-17 15:45
「日本の格差の深刻さ」というより「ねつ造の深刻」さを伝えた池上彰。
@snsの反応: Post time 2016-12-17 16:24
まあこのグラフは池上彰が作ったんじゃないとは思うけど、流石に放送前に内容の打ち合わせぐらいはしてんだろうからそこで気がついてなきゃまずいし、気付いてて放送のゴーサイン出したんなら尚更まずい。
@snsの反応: Post time 2016-12-17 16:23
グラフのメモリはすぐにネットの餌食になるのにな。池上彰はきがつかなかったのか、わざとなのか?
@snsの反応: Post time 2016-12-17 16:18
池上彰好きだけど、今回のグラフのはあかんな
@snsの反応: Post time 2016-12-17 16:17
池上彰本人がEテレで、インチキグラフについて解説してたの見たことある気がするんだよな。
@snsの反応: Post time 2016-12-17 16:16
日本の貧困層の問題の池上彰のグラフの縦軸の提示はよくないけど主張自体は変わらないんじゃないの、実際日本の下位90%の系列は下がってるし
@snsの反応: Post time 2016-12-16 22:00
ちょっと待て池上彰。
縦軸が違うグラフの形を単純比較するな。
@snsの反応: Post time 2016-12-16 22:00
池上彰の番組、左右のグラフで数字が違うんだが…
@snsの反応: Post time 2016-12-16 22:00
あれ。池上彰氏の番組で、グラフy軸のレンジを使った古典的なミスリードをやってる。
印象悪くなるなあ。
@snsの反応: Post time 2016-12-16 22:01
仕事でグラフ見すぎて、テレビ番組のグラフが気になる。池上彰のテレビ、片方が0.1刻みで片方が0.5刻みだった。情報操作が意図的すぎるよ〜〜〜。
@snsの反応: Post time 2016-12-16 22:01
池上彰の番組、同じテーマの日米のグラフなのに縦軸の比率を変えたものを並べて印象操作しているように見えたんだが…
@snsの反応: Post time 2016-12-16 22:01
池上彰の番組ほんの数分見ただけで糞だとわかるななんださっきのグラフw
@snsの反応: Post time 2016-12-16 22:02
池上彰のアメリカと日本の上位1%と下位90%の開きの話、「アメリカに比べ日本はこんなに貧困が!」と、アメリカより振れ幅がすごいグラフを持ち出してるんですけど、グラフのy軸、アメリカは0.5刻み、日本は0.1刻みだった
そりゃアメリカより振れ幅すごいよね! なんか失望したわ!
@snsの反応: Post time 2016-12-16 22:03
池上彰の番組のグラフひどいなー

アメリカと日本の格差を示しているんだけど、グラフの値が違うw

だから、日本がめちゃくちゃ貧困がひどくなっている誤解を与えている。

@snsの反応: Post time 2016-12-16 22:03
池上彰の所得伸び率の日米比較、グラフのメモリおかしくなかったですか?誰かキャプチャしてません?
@snsの反応: Post time 2016-12-16 22:04
池上彰の比較グラフのピッチが違ってとても作為的なグラフを作っててなんか騙されてる気分
@snsの反応: Post time 2016-12-16 22:04
池上彰のテレビのグラフって結構ひどいのあるんだな
@snsの反応: Post time 2016-12-16 22:06
池上彰さんの番組見て、貧困グラフに衝撃。

子供の貧困、胸が痛む。

@snsの反応: Post time 2016-12-16 22:08
「グラフの数値が違う!池上彰はクズだ!」
番組の資料を作ってるのは池上彰ではない。スタッフが作ったんだ。もちろん池上さんはわかっててやってるかもしれない。
@snsの反応: Post time 2016-12-16 22:15
今日の池上彰の番組は、池上彰らしくない番組だなぁ…。番組中に使われてるグラフが、上と下を切って意図的に差を大きく見せるような典型的な手口満載だし、原因と結果が逆転してたり…。
@snsの反応: Post time 2016-12-16 22:29
池上彰の番組で出てたグラフ、左右で縦の数字が違かったぞ。
@snsの反応: Post time 2016-12-16 22:36
池上彰の番組、大変興味深くてつい見てしまったるんだけど、出てくるデータのグラフとかの見せ方が胡散臭いのと、池上彰が言うことが適当すぎて、説得力がなさすぎてる
@snsの反応: Post time 2016-12-16 23:43
池上彰の番組なんやけど
格差社会のグラフが2012年までしかないやん
2012年ってまだ民主党政権のはず
それでアベノミクス語ったらあかんやろ
@snsの反応: Post time 2016-12-17 01:02
池上彰氏番組。
グラフが2012年までということだったのか。
画面見ておらず、音声だけ聞いていて不覚にも気づかなかった。

完全に洗脳、偏向工作番組だな。

@snsの反応: Post time 2016-12-17 10:57
池上彰とうとうおもしろグラフに手ぇだしたんか
@snsの反応: Post time 2016-12-17 12:38
池上彰ってグラフの印象操作好きね。結局世論誘導のコマなんだろうか  #fujitv
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

『池上彰「日本の格差の深刻さ」のグラフで縦軸をいじり印象操作 メモリ調整で視聴者を騙す』へのコメント

  1. 名前:アメリカに追従してはいけない 投稿日:2016/12/19(月) 22:18:51 ID:7a152b314 返信

    アメリカの格差は世界最大。酷すぎる。
    それを助長しているのが政府と超金持ちの癒着、そして租税回避や税金逃れによる中間層や下層の税負担率増。
    アメリカでは多国籍企業だろうが国内企業(建設や農業のやり方がえげつない)だろうが関係なし。モラルも無く(人格障害が多い)、詐欺とコネ(賄賂)で狡く立ち回る奴らが肥えている(日本も同じ)。
    超金持ちたちは税金も払わず社会保障にただ乗りしながら、資産家や企業オーナーたちは政府を悪用しながら我田引水によって儲けたり、戦争を起こして儲けている。
    アメリカ労働者たちの命綱である国民皆保険への道も、超金持ちや資産家、医療利権団体、そしてそれらから献金を受けている議員たちが邪魔をする。
    詐欺を助長する中間業者(保険会社、会計士、弁護士、コンサルタント)が暗躍して、ITと医療分野だけが異常に儲け、まともに経済が回らない。
    民主主義は利権団体や超金持ちによってルールが破壊され、
    超金持ちの超金持ちによる超金持ちのための社会となって国民は生活がギリギリ、医者にかかれば破産。
    資産家たちによる土地買い占めによって地価が高騰して住める場所も無くなる。
    アメリカは超資本主義者(非人道主義者)たちによって牛耳られた地獄の国。

トップへ戻る