はちま起稿がDMM.com運営だった事が判明 コンプライアンス的に企業がステマやデマを流していいのかと非難殺到

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

まとめサイト「はちま起稿」、DMM.comが運営していたことが判明

まとめサイト大手「はちま起稿」を、動画配信サービスなどを運営するDMM.comが運営していたことが分かりました。
DMM.comは12月28日、はちま起稿を2016年1月に買収していたことと、
同年10月に株式会社インサイトへ売却したことを公式に発表しました。
以下全文はこちら

スポンサーリンク

個人運営じゃなく企業運営という点でコンプライアンス的にどうなんだという声

@snsの反応: 呂布 2016-12-28 18:38
DMM株下がるだろうな…てか、はちまが書いてたDMMの記事とか艦これとかのまとめってステマか…
@snsの反応: きー(( ´_ゝ`) 2016-12-28 18:35
はちまDMMは抑止の為の買収だったの?ステマの為なの???….後者だろうなぁ。
@snsの反応: ジャベリン 2016-12-28 18:23
はちま起稿がdmmとズブズブだったって話、やっぱりステマを法規制する所から始めなきゃいけないから、
まずは法整備をどうにかしろ
@snsの反応: 鶏 2016-12-28 18:20
シャフトのステマ騒ぎのときははちまはDMMじゃなかったよね
@snsの反応: 味噌煮込みキチガイ 2016-12-28 18:19
はちま問題、これ結構センセーショナルというか、具体的にはステマって言葉がはやったあの時以来の衝撃。
@snsの反応: まりも14歳ちゃん 2016-12-28 18:16
ステマやら何かやましい事があるとしても、はちまを買収してやらせるメリットは無いしわざわざ買収を公表する意図も分からない。全てが不気味で意味不明である。誰か僕の不安や恐怖を取り除いてくれよォ!
@snsの反応: HR 2016-12-28 18:09
はちま起稿ってあれか、ステマとかネタパクリとかコピペとかで儲けてるヤツか
@snsの反応: けーいち@寝そべりアケフェスおじさん 2016-12-28 17:54
はちまがDMMだったとかどーでもいいわ。分かったところで無くなる訳じゃないしな。てか、正義ぶってるねとらぼもステマっぽいこと裏でやってんじゃないの?
@snsの反応: どんけつだ@はつかわ 2016-12-28 17:47
はちまがDMM運営だったということで何かヤバイのはわかるけど具体的にどうヤバイのか法律に詳しい人よろしく・・・

ステマって別に法律に触れないよね? 誤った情報を拡散なんてもあらゆるメディアがやってるし・・・?

@snsの反応: 初動ちゃん。魂がビッチ 2016-12-28 17:41
はちまがステマしてるって俺的ゲーム速報で見た
@snsの反応: よげんし@りっぷちゃんはゆみりちゃん 2016-12-28 17:38
はちまバイトくん達がDMM?
ソシャゲからステマ依頼どころか市場操作ってことに⁇
@snsの反応: terahoshisu 2016-12-28 17:33
DMMがはちま買ってたけどもう手放したからええやん、とはならないよね。あれを買って何をしたかったのかな?まぁ世論操作とステマ以外ないよね。DMMも馬鹿なことしたねー
@snsの反応: はる 2016-12-28 17:21
あることないこと書いてデマを発信したり、ステマしたりで有害なはちま。
DMMが運営してたなら、DMMの仕業だったと言って差し支えないよね。
@snsの反応: 監督の影武者 2016-12-28 17:16
はちまがトレンドに上がっててまたやらかしたのかと思ったらDMMが買収してたとかなんとか
個人運営だから見逃されてた誤報や飛ばし記事、露骨な下げ記事、ステマがあったが企業運営だとバレたら訴訟不可避だぞ
@snsの反応: 吉田 2016-12-28 17:15
はちま起稿、ステマ起稿だったのか
@snsの反応: 怪しい隣人3日目(土)東2V16b 2016-12-28 17:11
ステマするほどなんかDMMのお褒め記事があったのか、というとこれがなかなか見つからないのだな<はちま VR関連の宣伝はちょっと多いかな……
@snsの反応: はこカス㌠ 2016-12-28 17:07
はちま起稿をDMMが運営してたってことはDMMがステマうんこ企業という認識で間違いないんですか
@snsの反応: 酔仙翁@シャロちゃんかわいい 2016-12-28 17:03
DMMがはちま運営してたらステマとか大丈夫なのかと思う。
というか結構やばいのでは感
@snsの反応: makki(サトチー) 2016-12-28 18:55
はちまやべーな。オレ的もこんな風に企業のサイトだったりするんじゃねーのか。
@snsの反応: 美形しんぷ(^-^ビューティーヤクザ 2016-12-28 17:10
引用リツイートみたいな記事と任天堂バッシングしかなかったはちま起稿がやっぱり企業のおもちゃだったってだけの話しだ、やはりはちまjinブロックはチュートリアル
@snsの反応: Сосктаlеu 2016-12-28 17:08
はちまがどこに行ったとかいいだろ全く
今どのまとめサイトも大体どっかの企業傘下だよ
@snsの反応: はこカス㌠ 2016-12-28 17:07
はちま起稿をDMMが運営してたってことはDMMがステマうんこ企業という認識で間違いないんですか
@snsの反応: ぴかりぃ 2016-12-28 17:06
はちま起稿を企業が?? 「STAP細胞はやっぱりあった!」デマを速攻で否定する手腕だけは評価するけど…
@snsの反応: みぎー 2016-12-28 17:04
はちまの件昔からブロックしてるから正直どうでもいいんだけど
企業の一サイトになったとなるとコンプライアンスとかガバナンスとか振りかざして叩き易くなったね
@snsの反応: FP 2016-12-28 17:04
DMM退会して正解だわ。はちま買収するレベルの企業さんなんやな
@snsの反応: ソフィア通りこころ 2016-12-28 17:04
買収と言う事は
はちま起稿はそもそも企業体だったのね。
@snsの反応: かゆき 2016-12-28 17:02
はちまDMMだったの?企業なのにあれなの?
@snsの反応: レオイージ@コミケ3日目参加 2016-12-28 17:00
DMMがはちま買収してた件の何が凄いかって一企業があのアフィブログ運営してたからデマだろうが無断転載だろうが全部垂れ流しだったことだからな
@snsの反応: にくきゅう 2016-12-28 16:59
一時期とはいえDMMまじか…あんな糞以下のはちまに何の可能性感じたんだ
そういうことあるとそこらへんの企業も繋がってるんだろうなあって勘繰ってしまう
@snsの反応: yukitrain 2016-12-28 16:57
DMMはちまやってたのはさすがになぁ…
jinさんみたいに個人でやってるならともかく企業がそれやっちゃああかんやろと
@snsの反応: シアン 2016-12-28 16:56
はちまが悪質な個人ブログじゃなく悪質な企業ブログだったって判明しただけでも大きい
@snsの反応: kodawari 2016-12-28 16:49
俺には皆目見当がつかないのだが、はちま寄稿を買収して企業になんかメリットあるのだろうか…。市況かぶ全力2階建だったらメリット多そうだけど
@snsの反応: しょーご@金曜東ユ49b 2016-12-28 16:47
問題大有りなはちまをなんでDMMは買い取ったのか、買い取った後も酷い記事を掲載してたのも企業としてどうなのか…。
@snsの反応: ぎんざめ 2016-12-28 16:47
はちまに限らずまとめサイトってだいたい背後に企業や代理店がいるからなぁ
酷いやつだとネトウヨ系のまとめサイトで背後がハッピーサイエンスのやつとか
@snsの反応: みそタロ 2016-12-28 16:45
もうこれで完全にはちまは企業ブログだってことがよくわかったな
@snsの反応: 午後茶/3日目東ホ55b 2016-12-28 16:43
はちまの後ろにDMMがいるの分かったけど刃の後ろにもどこかの企業がいるんだろな
@snsの反応: みりを@2日目東R08a  2016-12-28 16:43
はちまとか企業が関わってたとかダメじゃん…
@snsの反応: 平田島村C91/3日目東U24b 2016-12-28 16:34
はちまの件、アフィリエイト収入よりはDMMのゲーム関連の認知をとってそっちの収益につなげる目的だったのかと思うけど、文字通り「買収」だもんなあ……。WELQ問題他も含め来年からWebのネットワーク広告やらネイティヴアド出すの渋る企業増えるのかな。悪質なのが淘汰されるならいいけど
@snsの反応: 春斗@原稿中 2016-12-28 16:34
はちまと俺的滅ばねーかなとおもっても企業が裏にいるんかい……いや、DMMは手放したっぽいけれどキツい
@snsの反応: るーな 2016-12-28 16:32
はちまなんかを買収するって時点でそういう企業なんだろうねって思ってしまう。
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

トップへ戻る