「発達障害で責任能力ないので人を殺しても無罪」 タリウム事件名大女子大生の弁護士の主張が頭おかしい

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

3年前、名古屋市で知り合いの女性を殺害したほか、同級生2人に劇物のタリウムを飲ませて殺害しようとしたとして、殺人や殺人未遂などの罪に問われている元女子大学生の裁判員裁判が、名古屋地方裁判所で始まり、元女子大学生の弁護側は「事件当時、責任能力はなかった」として無罪を主張しました。

元女子大学生は6つの事件で起訴されています。

元女子大学生は逮捕されたあと、「子どものころから人を殺してみたかった」などと供述し、捜査段階と少年審判で精神鑑定が行われた結果、家庭裁判所は「責任能力はある」と判断。
弁護側は「被告には発達障害に加えて、そううつ病のそう状態にあった。事件当時は『人が死んでいく過程を見たい』という自分の興味に対し善悪の判断ができず、責任能力はなかった」として無罪を主張しました。
全文はこちら

責任能力はなくても殺傷能力があるのに
同級生に毒を盛って、おばさんの頭を斧でカチ割って、焼死体が見たいからという理由で放火しておいてから無罪を主張って。失明した被害者が報われない。

スポンサーリンク

弁護士の無罪主張に頭をかしげる人が続出

@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:29
殺人事件において責任能力が無かったから無罪を主張って何?
人を殺したという事実でもう罪だろ。どんな理由があったにせよ無罪はありえない。
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:29
心神喪失状態だから罪に問えないとか善悪の判断ができない精神状態で責任能力が無いから無罪とか、いやいや逆でしょ。そんないつ再犯するかわからんような奴こそ処分するべきで、もしそれがメンヘラちゃんなら責任持って処分するから俺の所に送ってください(善悪の判断ができてない)
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:28
『責任能力』っていったい…
『ない』とすれば、人を殺しても無罪なんておかしいと思うよ。

精神的に追い詰められてたら、『責任能力』なくなるの?

@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:28
責任能力が無ければ無罪って、全然意味がわからんなー。
野放しにしちゃ1番ダメなんじゃないんですのん。
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:28
最近の殺害事件、加害者の責任能力がないので、無罪を、という弁護側の訴えが多い気がする。人を殺す事自体、異常な状態だと思うけど。なんか、殺され損に、ならなきゃいいけど。
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:28
名古屋で殺人と高校時代の同級生に劇物を盛った元女子学生のニュースで、弁護士が発達障害と躁鬱で善悪の判断が出来なかったと主張って言ってたけど
発達障害で手帳有り、社交性不安持ちの俺も3人ぐらい
アレしても無罪を主張出来るのかな?
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:27
「発達障害を抱えていれば無罪を主張できる」という理論構築から、死刑制度は凶悪犯罪の抑制剤だという側面を見出すことができる。
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:27
人殺した名古屋の大学生、発達障がいだからって弁護人が無罪を主張っておかしいでしょ。発達障がいの人みんな人殺すわけじゃないし。その考え方、差別なんじゃないのって思うけど。
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:27
責任能力がないと判断されると無罪を主張できるのがわたしにはようわからんのや
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:26
あっ!オレも発達障害です。って宣言しておけば何でも無罪にしてくれる弁護士さん。自分が被害者になる場合もあるのだよ。
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:26
「責任能力の有無」からの「無罪」にいつも疑問を抱く
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:26
名古屋の女子大生のやつ人殺しといて責任能力がないから無罪でオナシャス!っておかしくね
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:26
責任能力が無いとされる状態って責任能力があるとされる場合よりある種危険だと思うのだが・・・
なんでそれで無罪や罪が軽くなることがあるのか分からない・・・
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:26
犯罪をした加害者が、責任能力無しで、無罪となるのであれば、責任を伴うような義務を履行できないってことで、権利も制限される位じゃなきゃ、被害者の無念も晴れないよね
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:26
これいつも思うんだけど、責任能力がないと何故に無罪に?責任能力がないからこそ更生させねばならいのではないんだろうか、、、
あれ?間違ってる?
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:25
責任能力の欠如による無罪は理解できるけど、その良い歳して責任能力が欠如してるキチガイを野に放つなよ。
殺せとはいわんが、責任持って隔離しろ。
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:25
責任能力無いから無罪って未だに腑に落ちない。
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:25
精神おかしくて責任能力がないから無罪っていうのはいい加減やめてほしいよな…精神おかしいやつの方が外に出しちゃあかんやろ
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:25
7つの罪 それで無罪主張は勘弁してほしい 刑務所入っててくれ(*_*;
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:25
責任能力の有無で有罪無罪決めないでほしい。それで無罪にするなら常に誰かの付き添いがない限り外に出られないようにして
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:25
発達障害+躁鬱の躁状態で
「人が死ぬ様子を見たい」欲求を優先させた結果殺人を犯してしまったから無罪要求って、
ほんとに無罪勝ち取ったりしたら誰が面倒見るの
少なくとも弁護士は全責任負えよ
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:24
責任能力がなかったから無罪とかマジ笑えるわ。ただのピュアな殺人鬼やないか。死ね。
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:24
責任能力がないから無罪とかくだらん。人を殺したりしてるのが間違いないなら有罪でいいだろ。
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:24
7つも罪があって 人殺して、薬飲ませた同級生もやばいことになってるのに 責任能力てなんやねん(#・∀・) 無罪とかありえんし
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:24
え?人を殺してみたかったけど死んでいいとは思ってなかったって思ってれば無罪を主張してくれる弁護士とかおるの?その弁護士頭大丈夫?勉強し過ぎで常識欠落したのん?
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:24
無罪なんてとんでもない
@snsの反応:Солярис 2017-01-16 23:24
全ての起訴内容について無罪を主張って凄いよな‥何か
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:24
殺人と殺人未遂など7つも罪があって無罪を主張はないだろ
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:24
心神喪失だから無罪になるのって、なんか、ちょっと違う気がする。
#nhk11
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:24
責任能力が無かったら無罪でもいいけど、一生外に出さないで欲しいよな。
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:24
名古屋の女子大生を責任能力が無かったで無罪にするのどーなの
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:24
『責任能力』って便利な言葉だよな。

無かったって言えば無罪だし

@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:24
そもそも心神喪失での無罪なんかありえない #nhk
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:24
責任能力なきゃ何をやっても無罪かよ #nhk11
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:24
責任能力なしで無罪になりたい
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:24
責任能力がなかったとして無罪を主張
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:24
名大のやつ、無罪主張は頭おかしい
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:24
名古屋の女子大生、無罪はありえない
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:23
精神やられたら無罪ってのは納得いかないんだよなぁ #nhk11
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:23
サイコパスの無罪はこわすぎんだろ
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:23
躁鬱の躁状態だと責任能力なしで無罪・・・?!
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:23
無罪はないわー #nhk11
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:23
こんな事をして無罪主張なんて!#nhk11
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:23
こんなのが無罪になっていいわけが無い #nhk11
@snsの反応: Post time 20
殺人事件の犯人を精神鑑定して責任能力がないから無罪というのはやむを得ないが、だからといって野放しにするのは危険だ。野生動物を街中に野放しにするのと同じだ。
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:15
毎回思うけど、責任能力無いから無罪判決出すなら、代わりに一生収監して労働させるくらいするべきだろ。
責任能力の無い凶悪犯罪者を外に出すべきじゃないでしょ。
@snsの反応: Post time 2017-01-16 23:10
殺人罪などに問われていることに対して、発達障害だから無罪だと主張するのは、ご本人も納得しているのか?
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

『「発達障害で責任能力ないので人を殺しても無罪」 タリウム事件名大女子大生の弁護士の主張が頭おかしい』へのコメント

  1. 名前:パラドックスさん 投稿日:2017/01/17(火) 17:19:42 ID:5badfad44 返信

    首をかしげる人が続出、だろ。
    ちゃんとした日本語を使ってくれ。

トップへ戻る