批判材料になる沖縄軍用基地の不動産資産を今井絵理子が公開 資産隠しする議員が多い中、正直に発表する姿に賞賛の声

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

今月4日に公開された、昨年7月の参院選に当選した121議員の「資産等報告書」。抜け道を使って資産を低く見せかける議員は多いが、「正直者」のセンセイたちを紹介しよう。

 資産総額9899万円で、121議員中3位につけた1回生は、元SPEEDの今井絵理子議員(33)。目を引くのは彼女の所有不動産だ。

 資産報告には、〈那覇市字当間溝江原〉に337平方メートル、〈沖縄市字嘉良川〉に815平方メートルとある。実は、前者は自衛隊の那覇基地、後者は米軍・嘉手納基地の土地であり、彼女は歴(れっき)とした「軍用地主」ということになる。

 事務所の解説によれば、

「今井がSPEED時代に得た金は父親が管理しており、ご指摘の土地は資産運用の一環で購入しています。沖縄では一般的な運用方法ですが、確かに、出馬する前には“土地を親名義に変えたほうがいい”という声もありました。ただ、今井本人は、“軍用地を持っていることはイメージが悪いかもしれません。でも、12歳から芸能活動を頑張った結果ですし、やましいことはないので真実を隠さず公表したい”と判断したようです
中略
「沖縄出身の政治家として基地問題に取り組むなかで、基地の土地収入を得ていることは当然、批判材料になる。正直と言えば正直ですが、そこまで考慮していたのか疑問です」
以下全文はこちら

スポンサーリンク

正直に資産公開した今井絵理子を応援する声が多い

@snsの反応: Post time 2017-01-23 13:21
基地が無いと困るのは自民党代議士の
今井絵理子氏だったというオチ
@snsの反応: Post time 2017-01-23 13:12
政治家で資産トップ3が1億、2億、14億とかゼッタイ嘘だろw
というか少なすぎるから嘘だと言ってほしいというか。
今井絵理子の資産1億の訳なくない…?
@snsの反応: Post time 2017-01-23 12:44
今井絵理子議員、軍用地主さんだったのか
お父さんの判断も凄いね
@snsの反応: Post time 2017-01-23 12:16
ふむ。やっぱだからこそ今井絵理子議員は当選前後に「基地問題についてはこれから勉強します」だったのね。地主としての自分は確かに米軍基地によって恩恵を受けていて、周囲にもそういう人がいて。米軍反対が沖縄の総意ではないと身を持って知っていたから。知っているけどその発言は許されないもんね
@snsの反応: Post time 2017-01-23 11:39
今井絵理子、沖縄の軍事基地の地主なのか。SPEED時代に稼いだお金を不動産収入に代えるとは賢い
@snsの反応: Post time 2017-01-23 11:22
今井絵理子、米軍基地の軍用地主
基地から賃貸料もらって
米軍基地反対とは言えないよね
これで反対の人と
どんな話をするんだろ?
しっかり地元の人と話を
してほしいね
逃げないように
ごまかさないように
お願いします
@snsの反応: Post time 2017-01-23 11:11
こんなこと目くじら立てて言うことかね。それなりの資産をもっているのは当然でしょう。
悪いことやってんなら別だけどね。
@snsの反応: Post time 2017-01-23 13:39
今井さんのお父さん、使い込まないで損しない有意義な土地購入してて偉いと思う。
@snsの反応: Post time 2017-01-23 13:34
ヘー。ほー。ふーん。
@snsの反応: Post time 2017-01-23 13:30
うん。それは別にいいんだけど、オール沖縄の6議員がどのような反応をするのか。
@snsの反応: Post time 2017-01-23 13:27
今井絵理子は正直者!?
@snsの反応: Post time 2017-01-23 13:15
親名義にしたらしたで叩かれそうだし先に言っておいた方が傷は浅そう //  
@snsの反応: Post time 2017-01-23 13:14
沖縄では軍用地主が一般的な資産運用法というのは知らなかったし別にいいと思う
@snsの反応: Post time 2017-01-23 13:14
沖縄の基地は、儲かるからなあ。

正直ですね(^ω^)

@snsの反応: Post time 2017-01-23 13:12
自民党系議員が軍用地主であるというのは凄まじい。が沖縄では一般的な資産運用方法とのこと
@snsの反応: Post time 2017-01-23 13:04
米軍の恩恵を受けてる立場の意見もあって然るべきだし、何ら批判されるものでもないと思うんだけどな
@snsの反応: Post time 2017-01-23 13:00
単純にえりちゃんマジかよ(°Д°)
@snsの反応: Post time 2017-01-23 13:00
軍用地をもっていることがなぜ批判の対象になるのか意味がわからない。そんなムードがあることが問題。国側が借りるのが嫌なら買い取ればいい。【】
@snsの反応: Post time 2017-01-23 12:56
正直者。素晴らしい。まっすぐにいって欲しい。足を引っ張ろうとする人も一杯いるだろうけれど…
@snsの反応: Post time 2017-01-23 12:54
    
いちいち馬鹿に詳しく教えてやる気は無いが、「軍用地主」を非難する事が基地反対にどれだけマイナスなのか分かってるのか?
@snsの反応: Post time 2017-01-23 12:48
これは何を物語っているか?
政治家は国民を騙して正直に資産公開する人は少ないということです。
@snsの反応: Post time 2017-01-23 12:45
こそくな手を使わないところがいい。もっと一杯持っても隠している方が恥ずかしい。
@snsの反応: Post time 2017-01-23 12:45
抜け道がまかり通るなら資産公開の意味が全くない
@snsの反応: Post time 2017-01-23 12:42
沖縄では、軍用土地が資産運用の一環になるのか。
なんか、いろいろ思うことがある。

 

@snsの反応: Post time 2017-01-23 12:37

清貧という言葉があるが、お金を儲けること自体悪いことではない。頑張って稼いだ人ならその力を世の役に立てて欲しい。
@snsの反応: Post time 2017-01-23 12:37
逆に辺野古移設反対を訴えてる奴の方が怪しいぞ
普天間の地主だったりするんじゃないか?
@snsの反応: Post time 2017-01-23 12:33
資産をもった人たちは”節税”と称した誤魔化しをしたり、
イメージのために名義変更する小細工をするんですよねぇ。

 

@snsの反応: Post time 2017-01-23 12:30
“正直者”で何が悪い!?ほとんどの国会議員がまともに回答していないことぐらい、わかっとるわっ!//
@snsの反応: Post time 2017-01-23 12:26
資産が多いことが悪いことみたいな風潮なくなればいいのに

『抜け道を使って資産を低く見せかける議員は多い』

@snsの反応: Post time 2017-01-23 12:19
コレは怪我の功名。利益相反を避けるため、今井絵理子ちゃんは辺野古移転問題を含め軍用地マターにノータッチにならざるを得ない。福祉関連で汗をかいて欲しい。
@snsの反応: Post time 2017-01-23 12:17
この人えらいですね。
気に入ったわ。
他の議員はみんな資産隠ししてるのにさ。
この人は正直者で信用出来る。
良い人だわ。
がんばれ。
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

トップへ戻る