なんでも鑑定団の曜変天目茶碗が偽物の可能性 中島誠之助が贋作と見抜けなかった事が判明

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

高らかに宣言したのは、レギュラー出演する古美術鑑定家の中島誠之助氏だ。昨年12月20日の同番組では、世界に3点しかないとされる中国の陶器「曜変天目茶碗」の“4点目”が新たに見つかったと放送された。
 放送では、いつものように中島氏が虫眼鏡を用いてじっくりと茶碗を鑑定した。司会の今田耕司が「オープン・ザ・プライス!」と声をかけると、電光掲示板に示された数字は「25,000,000」。番組最高額(5億円*)にこそ達しなかったものの、鑑定結果にスタジオはどよめきと拍手に包まれた。

 だが、この大発見に異を唱える専門家が現われた。窯業で知られる愛知県瀬戸市在住の陶芸家・九代目長江惣吉氏である。長江氏が語る。

「番組を見ていて思わず絶句しました。どう見ても中国の商店街で売っているまがい物にしか見えなかった」

 曜変天目の美しさに魅了された長江氏は、製造方法が未だ解明されていない「幻の陶器」の完全再現に親子二代にわたって挑んでいる。これまで長江氏は中国に28回赴き、現地研究者との交流を重ねてきた。昨年、NHKがその活動を番組で特集したほどの「曜変天目のプロ」である。
以下全文はこちら

スポンサーリンク

曜変天目茶碗の贋作疑惑に衝撃走る

@snsの反応: Post time 2017-01-23 14:46
曜変天目茶碗???よくわからんけど
偽物だ偽物じゃないだの事実はともかく、名探偵コナンの「業火の向日葵」で「あれは贋作!自分がそう思うから贋作!誰が鑑定したとか関係ない!」っていうええ…っていう犯人の主張が、現実にありえるんだなーっていうのをしみじみ感じているところ
@snsの反応: Post time 2017-01-23 14:34
曜変天目茶碗ってつくろうとおもってつくれるものじゃないのね
偶然の産物だとか
だから価値があるんだろうね
@snsの反応: Post time 2017-01-23 14:28
世界に三つしかない曜変天目茶碗の四つ目が見つかったのに2500万って安くない?ってちょっとガッカリしてたんだよね。
億はいってるって思ってたんだけどどういう根拠でこの値段になったのか不思議。
@snsの反応: Post time 2017-01-23 14:12
そもそも鑑定団の曜変天目茶碗は発色機構そのものが別もんだからなぁ…。
@snsの反応: Post time 2017-01-23 14:10
ニュース見てたけど例の鑑定団の曜変天目茶碗、ちゃんと疑われてるようでよかったわ。正直あれで曜変天目で2500万とか言われたら失望以外の何物でもなかったからなぁ…。長江惣吉先生もよく言ってくださった。
@snsの反応: Post time 2017-01-23 14:10
曜変独特の星のような紋様は見られず、正しくは油滴天目茶碗ではないかと思っていた。それを曜変と言ったのはリップサービスで、しかし真贋については確かかと思っていた。疑問が持たれるのは当然のことで再鑑定の必要はあると思う。
@snsの反応: Post time 2017-01-23 13:57
確かに何でも鑑定団で出てきた曜変天目茶碗は、現存三椀に比べて青い光彩の出方が控えめ過ぎるなぁとは思ってたし、長江惣吉氏ならどう思うかは気になってた。三好長慶が将軍から拝領した由来がガチっぽかったことも、鑑定の決め手だったのかな。
@snsの反応: Post time 2017-01-23 13:39
えー!って思ったけど、前にEテレで見た曜変天目茶碗の再現に挑戦してた人の指摘かー。なら仕方ないなwキレイではあるけどね。
@snsの反応: Post time 2017-01-23 13:27
なんでも鑑定団の曜変天目、本物じゃないのか…茶碗は知らんが一緒に出してた家系図は素人目にも明らかニセモノだったしな…
@snsの反応: Post time 2017-01-23 13:21
『なんでも鑑定団』で古美術鑑定家の中島誠之助さんが2500万円の値を付けた茶碗が「偽物」ではないかとの疑惑が持ち上がっていますが、「曜変天目」なら長江惣吉さんの目利きが正しいように思います。画面を通して見ても分かるものなのでしょう。
@snsの反応: Post time 2017-01-23 13:13
中国の陶器「曜変天目茶碗」の“4点目”
ルパン三世のネタみたいでびっくりしました。
@snsの反応: Post time 2017-01-23 13:08
曜変天目茶碗は興味あるなあ
@snsの反応: Post time 2017-01-23 13:04
曜変天目、偽物ではないかと話題になってるけど、初めてこの御茶碗知ったの、今回直木賞とった恩田さんの短編小説でだったわ。実在する焼き物だと思わずに読んでた…
@snsの反応: Post time 2017-01-23 13:01
なんでも鑑定団の「曜変天目茶碗」に偽物疑惑が浮上とか(笑)さて、どうなる?
@snsの反応: Post time 2017-01-23 12:42
曜変天目茶碗が本物かどうかよりこのニュースに石坂浩二がなんて言うかの方が興味ある。誰か聞いてきてー
@snsの反応: Post time 2017-01-23 12:41
このなんでも鑑定団で国宝級と鑑定された曜変天目茶碗が偽物だったとしたらどうなるだろうか?

もしかしたら、偽物と鑑定された骨董品の中には、ものすごい価値のある本物が混じっていたのかもしれない。
それを捨ててしまっていたら、どうなるだろうか?
って事を考えてる。

@snsの反応: Post time 2017-01-23 12:37
私もこれみた時に他の曜変天目茶碗と全然景色が違うし変にツヤツヤしてて偽物じゃねー?って旦那に言った記憶が(旦那からの返事はナシ
@snsの反応: Post time 2017-01-23 12:30
話題になった「曜変天目茶碗」はまがい物だと言う長江氏の発言はとても興味深い。化学分析してほしいな…( ̄・・ ̄)
@snsの反応: Post time 2017-01-23 12:23
世界4つ目の発見、国宝級と大々的に報じられた以上、かの曜変天目茶碗が本物かどうかの客観的な調査研究はしてほしい…。モヤモヤする。
@snsの反応: Post time 2017-01-23 12:16
曜変天目茶碗に疑義が出てるね
@snsの反応: Post time 2017-01-23 12:12
私が子供の頃、「永仁の壺」事件というのがあって、新聞紙上に大きく取り上げられた。子供心に難しい世界なんだなと思った。今回の「曜変天目茶碗」事件、「国宝級」とまで言ったんだから、一度専門家を集めて白黒をはっきりつけたほうが良い。
@snsの反応: Post time 2017-01-23 12:00
「なんでも鑑定団・国宝級茶碗に陶芸家『どう見てもまがい物』」

国宝級・四つ目の「曜変天目」。いつか出てくると思ってはいたが、やはり「偽物」という話しが出てきた。
国宝級で2500万円というのもなんだか安すぎる感じがするが、こういう問題って白黒、勝負がつくのかね~?

@snsの反応: Post time 2017-01-23 11:53
曜変天目茶碗、10億でも安いと思うんだけど
@snsの反応: Post time 2017-01-23 11:50
曜変天目茶碗が2500万とか安すぎて笑ってる
@snsの反応: Post time 2017-01-23 11:44
中島さんに好意的な立場でものを言えば、天目茶碗としては十分立派なものだと思う一方で、なぜ今まで曜変と言えるレベルのものが3、4点しかないのかという部分に欠けていると思う。ただ、そこがこの記事で再現目指してる窯元さんの指摘してる部分だとも思わない。
@snsの反応: Post time 2017-01-23 11:44
鑑定団は上京してからほとんど見たことなかったんだけど、曜変天目茶碗が番組史上なんちゃらって言ってて2500万だったから、今までどうだったのかwikiってみたら鑑定額5億とかあるじゃねーかw
@snsの反応: Post time 2017-01-23 11:42
なんでも鑑定団の件は番組独自の見解と言ってるし、曜変天目茶碗の真贋は別にしても、それ以外で大なり小なり真贋が正しくないものもあったんじゃないの。今回は、番組史上最大の発見みたいな番宣しちゃったから大事になっちゃったんだろうけども。
@snsの反応: Post time 2017-01-23 11:40
曜変天目茶碗がまがいものって こっちがオリジナルだという発想はなかったのか?
@snsの反応: Post time 2017-01-23 11:36
曜変天目茶碗にせものか?
@snsの反応: Post time 2017-01-23 11:34
… 国宝の曜変天目には、器の外側にほとんど模様がありません。鑑定品のような茶碗は今も福建省の建窯周辺にある “ 倣製品工房 ” で大量に作られており、2000~3000円で購入できます」
@snsの反応: Post time 2017-01-23 11:31
鑑定団・国宝級茶碗に偽物疑惑があるが、そもそも国宝級曜変の輝きに届かないからこその2500万円
国宝と並ぶほどの曜変なら億は軽く超える。「曜変天目ではあるが国宝級ではない」が正しい
@snsの反応: Post time 2017-01-23 11:06
鑑定団の2500万円ついた「曜変天目茶碗」、専門家の意見を総合するとガセっぽいのか?
@snsの反応: Post time 2017-01-23 10:50
あの曜変天目茶碗を再現しようとしてる人か…その手の人が言うなら信憑性あるかな
@snsの反応: Post time 2017-01-23 09:52
鑑定団の国宝クラスと言われた曜変天目茶碗は偽物とか言われてるみたいね。俺は実際に国宝の曜変天目茶碗を見たことがあるけどかなり違うものだという印象は受けた。ただ、画面から見ただけでは分からない部分もあるから何とも言えないけど
@snsの反応: Post time 2017-01-23 09:31
確かに、曜変天目茶碗にあるギラギラとしたブラックオパールの輝きがないな
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

トップへ戻る