保護者「男性保育士に女児の着替えをさせるのは性犯罪に繋がるかも。ロリコン報道も多いし。」 男性差別で待機児童問題が解消されず

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

「男性保育士に娘の着替えや排せつの世話をやって欲しくない」。こんな保護者の意見は、男性保育士に対する「性差別」にあたるのか。千葉市の熊谷俊人市長(38)がツイッターで投げかけた問題提起が、いまインターネット上で盛んな議論を呼んでいる。
中略
男性保育士は、こうした意見が保護者から寄せられていること自体については、
性犯罪やロリータコンプレックスなどの報道もありますし、保護者の方が男性保育士に一抹の不安を感じてしまうのは仕方がないと思います」と理解を示す。
以下全文はこちら

待機児童でごちゃごちゃ言うだけじゃなく男性保育士に女児の着替えをさせるな?
そこまで文句があるならもう保育所に頼らず自分で育てなさい!
子育てしてりゃ何言ってもいいの?

待機児童の原因の1つに保育士不足があるから男性保育士も増やそうって言ってるのに

男女平等と騒ぎながら、男性保育士による 女児の着替え 拒む議論で騒いでいるが、議論するまでもない!

男性保育士の性犯罪を懸念して拒否するのはわかった。 となると、同性愛者の女性保育士もダメ。 更にキレやすい暴力的な保育士は男女ともに存在する。 ならば淡々と業務をこなすロボットにして人間全員解雇。 もしくは文句言わず保護者が自分で育児しろ。 の二択しかないわな。

スポンサーリンク

男性保育士が女児の面倒を見ることに様々な意見があるようだが…一概に批判ばかりでもないようだ

@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:07
こういうこと言い出すとキリがなさそうだけど、小児科の医師だって男性だよね(ってか私の印象だと男性の方が多い気がするんだが)
医者は良いけど保育士はダメってこと?理屈に合わないよなー
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:07
キーワードで検索で男性保育士ってあるから何かと思えば…。男性保育士が嫌ならもう保育園に子供預けないでください。男の先生でも良いから預けたい人たくさんいると思うわ。入園審査の時点でそういう人弾いてほしいと思う、女性保育士のわたくし。
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:07
男性保育士・・そうなんだ。
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:06
幼稚園や小学校にも男の先生はいるし小児科医だって男の人多いのに何で男性保育士だけ風当たり強いんだろうか?
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:06
そもそも男性の保育士はよっぽどコミュ力無いとおばさん達に死ぬほど陰口叩かれるんだよな…… 既婚じゃ無いと人権無いしかといって結婚出来るほどの給料も出ないので若い方はどんどん辞めていってた
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:06
結局のところ保育士が少なすぎるからでは?子供何人に対して保育士がっていうのが、たとえば一人で5人くらい見れば良ければ、着替え等は女子は女性が担当、男子は男性が担当とか普通にできるよね。でも一人で20人見てたらそりゃそんなこといちいち拘ってられないわ。
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:06
なんというか、凄いな。まずそういう発想に至らなかった。男性の保育士さんはそれでなくても肩身が狭い思いをしているだろうに、こんなことを言われるとか。そんなんじゃ保育士不足に文句言えないじゃねぇか。
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:06
男性保育士が皆ロリコンなら
女性保育士は皆ショタコンだろうが
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:06
小学校の教師の中に一定数で児童を性的虐待する教師いるんだから、男性保育士の中に同じ手合いが一定数いるのは間違いない…という「感覚」は、これはもう、いくら理や徳で「それは差別的です」と説いても、感覚なんだから通じない人には通じないのだ。
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:05
たまたまTwitterのトレンド押したら女児着替え」っていうワードがあって、なんじゃそりゃ?と思ってみてみたら男性保育士差別の話だった…。そーいえば福祉の職場でも同性介護を煩く言ってた時もあったな。おばあちゃんの風呂介助男の介護士ってのと男性保育士が女児着替えっての同じちゃうよ〜
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:04
ていうか着替えも排泄処理も重要な保育業務でそれを遂行できない事は雇う側にとってリスクなので男性保育士の雇用が満足に行われていないって話でしょ?それを見て男性保育士に反対はしてない!着替えさせるなって言ってるだけだ!ってその着替えさせるな!って意味わかんね。
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:04
保育士さんも男性で女児の着替えうんぬん言ってたら保育園てまわんなくない?女の保育士さんに男児みてもらってうんぬんなんないのにさんに
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:04
男性保育士や教師の中にはそれは残念な事に不純な動機を持ってる人は居るかもだけども
全員が全員じゃねぇんだから
薬物やった芸能人がいる

芸能人は必ず薬物やる
じゃないんだから
ってわかりやすく教えてあげたのに

あるぇ???

@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:04
でも成人男性と女児を、成人女性と男児に置き換えた上で「自分に息子がいたら男女関係なく保育士からの性虐待心配するからできれば保育所通わせたくない」て言ってる人いて、あー多分そうやってパートナーに育児押し付ける気満々なんだろうなぁと思ったり。
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:04
「女児の着替えを男性保育士がするな問題」というのは、ある意味女性専用車両問題に通じるものがあるのかもしれんな。性被害が十分予想され得る極めて限定的な状況において、自衛手段として特定の性別を排除するのは果たして差別なのかどうかという。
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:04
わたしが小さいときは男性保育士ではなく、保母さんでした。
親御さんの気持ちも分かるし、ちゃんとしている男性保育士さんもいると思います。 でも、やはり性虐待の可能性を考えると保母さんのが安心できます…小さな子は被害にあったとしても言えませんし…不安ですよね。
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:04
男性保育士の肩身が狭いという事は以前から問題になってるし、保護者の言い分も不本意ではあるけれど、今の時代となると納得せざるを得ない。でも、そんな欠点で罪のない男性保育士が居なくなるのは辛いし、何より交流の多様性が無くなる。だから欠点より、プラスの面を多く知って欲しいってのが感想。
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:03
女児の着替えがトレンド入りしてたから何かな思ったら保育士の話だった…
保護者が男性保育士に女児の着替え等させないでと考える気持ちも分かるし、それは性差別だと訴える気持ちも分かる。
じゃあ、女性が男児の着替えを手伝うのはいいの?となるけど、どれも難しい問題だね…
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:03
女性の保育士や幼稚園教諭は男児を性的な目では見ないものだ、男性の保育士や幼稚園教諭は女児を性的な目で見ている、という思い込みがあるのだろう。
ペドフィリアは男性女性ともにいるんだけどなあ。
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:03
保育所って大して忙しくないってイメージの人もいるけど「部屋の飾り変更・行事ごとに衣装制作・運動場の手入れ・大道具の出し入れ等々」やってるわけで、力仕事もあるしで女性保育士の方から喜ばれてた
あと子供のぶつかり方が女性の先生と比べると全力だったりした、そういう男性の利点も見ないと
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:03
保護者の不安な気持ちもわかるし、保育園での男性保育士さんの待遇も見てきて辛い状態なのものめちゃくちゃわかるし難しい
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:02
男性保育士の話は何回も聞いたことはあるけど女性に対する問題は大きいくせに男性に対する問題は軽く見られるんだよな。日本のこういう所大嫌い
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:02
男性保育士に女児の着替えさせるなってやつさ
小児科の先生にも同じこと言えんの???
男性医師に診察しないでって言えんの??????
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:02
男性保育士大変だな‥‥ それだけで差別するのはって感じもするけど‥‥
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:02
「ドキッ!男性保育士だらけの保育園」みたいなのつくってイケメンばっかり集めたらそれはそれで地獄の蓋が開く可能性
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:02
男性保育士の女児の着替えかぁ。もし自分に娘がいたとしたら…まあ男性がやるのはいいと思っちゃうけどなぁ。介護も産婦人科も男性がいるわけだし…もちろんそういうので性的に興奮する人はNGだけれども
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:02
そもそも、ワシなんか、男性保育士に、そのうちうちわとか持って、陰からパタパタしながら頑張れーってやりたいくらい応援してるから、着替えさせたくないとか、全く発想にない。むしろ、預かってもらってるのに、頑張れって、上から目線で楽しんですみません…っていう。
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:02
以前お世話になっていた園も、今の園も、どちらも男性保育士がいたけど、子供達も、私自身もとても信頼している。お宅は男児だから平気なんでしょと言われてしまえばそれまでだけど。性被害の発生を疑うほど信頼出来ない先生がいる園によく子供を預けられるなあ。
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:01
産婦人科医が男性なのは良くて保育士が男性なのはイヤっていうのは性差別だけじゃなくて学歴差別、職業差別も感じますね。
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:01
男性保育士が女児園児の着替えやオムツ替えしないで話が話題になってて、自分も子供と関わるバイトをしてるから分かるけど、目離したら何するか分かんなくて、ヤンチャなチビ達相手にそんな悠長なこと言ってる場合じゃないんだよ、人数が多い保育園なら特に。毎日が戦争なんやで。
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:01
これたぶん、男性保育士排除したら次は女性同性愛者を排除しろ、って言い始めるから。
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:00
もうあれ、「女性保育士だけの保育園!」とか「ここは男性保育士もいる保育園!」っていうのを作って好きなほう選ばせたほうがいい気がするのに、男女雇用均等法のせいで自縄自縛みたいなもんか
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:00
男性保育士の雇用の機会を減らすことで保育士の人数を減らしそれに伴い待機児童を増やす
新手のテロかな?
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:00
男性保育士がどうのは、ネット上でなら理屈はどうにでもなる類いの議論なので何とも。
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:00
男性保育士に女の子の着替え補助や排泄補助をさせるなとかアホの極みなの…何なの…。男性保育士は貴重な存在だし男みんながみんなそういう下心持ってるとは限らないのになぁ多分
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:00
男性保育士が嫌なのかぁ
ただでさえ少ないのにねぇ
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:00
でも罪のない男性保育士が差別されているっていうのも分かるよもちろん
@snsの反応: Post time 2017-01-24 13:00
「男性保育士嫌です。私は保母さんが希望なんです!」
と変わらんやないか。
@snsの反応: Post time 2017-01-24 12:59
男性保育士が着替えを手伝っちゃいかんなら、お父さんは育児をしちゃいかんのか、男性介護士やナースマンも女性の介護・看護をしちゃいかんのか、という疑問が。
@snsの反応: Post time 2017-01-24 12:59
千葉市長が絡まれてて大変みたいだが、絡んでる側の言い分見てるともはや男性保育士そのものの存在を否定してるんだなあ。アレか、男性という性はケガレなのか?
@snsの反応: Post time 2017-01-24 12:58
男性保育士についてだけど、仮に女性による性犯罪が多かったら女性保育士に着替えさせる方が嫌になるのかなぁ。
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

トップへ戻る