親日台湾・蔡英文総統「日本の皆様が素晴らしい一年となりますように」 日本語ツイートに中国の批判殺到するも日本人は大歓迎

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

台湾の蔡英文総統が28日の春節(旧正月)に合わせて英語と日本語で新年のあいさつをツイッターで投稿したところ、中国から「なぜ中国語で書かないのか」と批判の書き込みが相次いだ。これに対し日本や台湾からも反論が投稿され、激論となった。台湾紙、自由時報(電子版)が28日、伝えた。
 中国からは「ごますり」「日本が台湾を侵略したことを忘れたのか」などと批判が殺到。逆に日本からは日台の絆の重要性を訴える投稿が相次ぎ、台湾からも「中国は干渉しないで」といった反発が出て白熱した論争となった
以下全文はこちら

スポンサーリンク

日本人からは蔡英文台湾総統を応援する声が続出した

@snsの反応: Post time 2017-01-29 13:06
ln.is/www.sankei.com…

台湾も大変やなぁ~。そちらも今年は良い一年であるように個人的に祈ります。

@snsの反応: Post time 2017-01-29 13:04

何故、蔡総統が日本語を使ったくらいで、炎上するのか。まさか、趙紫陽が、民族主義を教えたのか。

@snsの反応: Post time 2017-01-29 13:04
台湾に親近感がますます湧きましたよ(*^o^*)
@snsの反応: Post time 2017-01-29 13:03
日台友好!! | 台湾の蔡英文総統が日本語で春節あいさつをツイート 中国の批判殺到
@snsの反応: Post time 2017-01-29 13:00
友好国同士の交流に、中共は口を挟むな。
@snsの反応: Post time 2017-01-29 13:00
日本と台湾はお互い大事な友人だからな。
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:58
ええやん台湾好きよ
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:57
【日本語ツイートに中国の批判殺到 台湾総統の春節挨拶】中国共産党の指導の下、工作員が炎上させているw日本は、蔡英文さんににエールを送ろう。twitter.com/iingwen/status…#そこまで言って委員会 #iinkaiNP
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:54
どこもかしこも冷静さが足りんな一呼吸しようよ
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:53
中国人や韓国人って他人の事ばかり批判するよねwww

そないに人の事ばっかり気にするのって、自分に自信が無いからなのかな?

@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:52
確かに日本人のフォロワーがめちゃくちゃ多いですね。twitter.com/iingwen/follow…
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:48
嫌がる台湾追いかけ回して行く先々で嫌がらせする中国は黙ってろよw
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:47
批判にはあたりませんよ。
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:41
小市民の反応なら解る。それを中国政府が小さな事に目くじらする。“図体は象だが、心臓は鼠” なのである。
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:40
喧嘩売っててワロタもっとやれ
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:40
 相変わらず中国共産党は○○の穴が小さい事で(笑)そういや日本でも中国語で新年の挨拶して、慌てて書き換えた野党代表がいたな。
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:38
なんで中国が干渉してくるんだよwww馬鹿じゃねぇのwww一つの中国?寝言は寝て言えwww日台の友好に口出しすんな蛮族が
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:36
大好き台湾ありがとう!>
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:35

中国めっちゃ嫌われとる(笑)

@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:35
すばらしい!!!
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:33
「蔡氏は、日本語でのツイッター利用者が多いため、日本語でも書いたという」中国が怒るのもわかる気がする。日本贔屓?日本人としては嬉しいが,中台と日台の認識の違いかね。
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:29
中国語で新年の挨拶をした日本の国会議員の方が問題じゃね?
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:27
 日米露台湾で中国包囲網作ろうぜ!
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:23
蔡英文サンの日本語twを見た時は少し驚いたが、親近感ある隣国の言葉で話しかけるのはさほど不自然ではない。むしろ、蔡サンのtwに毎度簡体字で絡んでくる連中は、そんなことをしても感じ悪いという印象しか与えないことに気づいてないのかな?
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:23
こんなことにいちいち目くじら立てるなんて中国さん小さいですね笑
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:22
蓮舫の逆か・・・
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:22
中国や韓国の批判行動→いちいち昔のこと引っ張り出してきてギャーギャー騒いでいるだけ。過去に縛られていきることしかできない、現在が見れていない悲しい「動物」
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:21
台湾と中国は別の国なんだから内政干渉するんじゃないよ。
@snsの反応: Post time 20
皆、元寇を忘れたか?中国は敵やぞ
@snsの反応: Post time 20
日本に向けて日本語で書いた……とても自然なことじゃないか?中国の人なにを言いたいんだ?自国を大国というんなら心も大きく、ね。
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:18

わざわざ日本語で(ということは日本に向けて)挨拶してくれてるんだから、日本人も日本語でリプしたらええんちゃうかな、日台友好

@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:15

次元の低い批判には耳を傾ける必要がありません。

@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:13

<蔡氏は、日本語でのツイッター利用者が多いため、日本語でも書いた> うん、うちもフォローしているw(僕

@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:10
中国共産党は焦っているね笑
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:09
英語圏の人々と日本人に向けたメッセージだったから英語と日本語使ったんじゃないのか?台湾総統は親切ですね。
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:07
だって、中国じゃTwitter使えないんでしょ?なら、使えない国の母国語で書いたって誰にも見られないはずじゃないですかやだー(すっとぼけ
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:02

関係ないやろ♪

@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:02
日本関係のものなら何でもかんでも噛みつく狂犬のようなものか。全ての中国人がそうだとは考えたくないが。
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:01
別にいいでは?中国は黙って欲しいわ
@snsの反応: Post time 2017-01-29 12:00
台湾の蔡英文総統、さすがである。台湾は言論の自由を保証された民主主義の独立国であり、日本とは家族だと主張したのだ。この心意気、安倍ちゃんも見習って。日本語ツイートに中国の批判 台湾総統の春節あいさつ
@snsの反応: Post time 2017-01-29 11:59
君ら関係ないからw
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

トップへ戻る