金の亡者・JASRAC、音楽教室から年間受講料収入の2・5%を著作権料として徴収する計画を発表

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、日本音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた。徴収額は年間10億~20億円と推計。教室側は反発しており、文化庁長官による裁定やJASRACによる訴訟にもつれ込む可能性もある。
著作権料を年間受講料収入の2・5%とする案を検討している。
朝日新聞:以下全文はこちら

JASRACといえばこれやな

スポンサーリンク

JASRACに反発する声が多数流れる

@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:57
jasracって、nhk以上にタチ悪いやつですかね
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:57
JASRACは上司の説教や小言にも課金してほしい。
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:57
JASRACから音楽家へお金が渡るまでにレコード会社とかもろもろ経由するんやろか。
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:57
JASRACマジでなんなんだ
音楽業界の衰退もこいつのせいでもあると
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:57
JASRACもうここまで行くとヤ○ザやん・・・
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:57
JASRACのクソなところは取った金の行方を企業秘密とか言って隠してる所(著作権専攻並感)
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:57
JASRAC結構酷いなぁ
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:57
JASRACと業界とで裁判になればマシな報道の時間が増えるかな?

無理だろうな…www

@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:57
JASRAC「お前の著作権は俺のもの、俺のものは俺のもの」
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:57
親愛なるJASRACさんが何かアクションを起こして、誤解も含めたいろんな反響が起こるのはなんだかいつもこの時期な気がする。雅楽問題っていつだったっけ。
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:57
エイベックスはJASRAC以外の業者に著作権管理を信託するようになったし、レーベルを問わずJASRAC信託を嫌うアーティストも増えてきた。 [SOV32v6]
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:57
うっかり4分33秒演奏行為をしないって1日に百万回くらいあるんでJASRACさんにお賃金全部渡すべきですかね(
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:57
JASRAC頭おかしいだろ
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:57
JASRACほんまやばい。市場って考えてること自体がヤバい。
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:57
JASRAC解体すれば……?(著作権は各個人や団体でいいのでは)

それともJASRACになんか意味があるのか

@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:57
JASRACほんときらい
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:57
JASRAC消失して悪いことってあるの
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:57
JASRACの悪いところ、というかJASRACそのものがよく分からなくて、調べて忘れて調べて忘れてを定期的に繰り返してるような人だから世間話に全然ついていけない
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:57
JASRACさんは保育園や幼稚園からも著作権料を徴収するのかしら?
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
JASRACとかそのうち歌を歌ってるだけでも金とってきそう
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
JASRACの問題は毎度ほんとに難しい。
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
JASRACの音楽教室からの徴収って小中高の学校や音大なども視野に入れてるのかな?
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
JASRACの嫌なところは、(妥当な法解釈だとしても)細かいところをチクチク付いてくるクセに、徴収の仕方がドンブリなところ。
受講料の2.5%って何だよ。
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
そもそもジョン・ケージの曲に”0分00秒”があるから、我々はどうあがいてもJASRACから逃れることはできないのです
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
JASRAC、そのうち鼻歌歌っただけで著作権料もぎ取りそう
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
おい、JASRACふざけんなよ
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
そのうちストリートミュージシャンにも、JASRACが来るようになるんだろな。
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
JASRACって単語見るだけでイラッと来るなぁ。
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
音楽教室「JASRAC委託楽曲は徴収されるのでJASRAC管理楽曲以外の曲で練習します」
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
JASRACが諸悪の根源だと見なされてるから、関係ないもんまで叩かれてて草
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
JASRACが何かする度に悉く叩かれてる気がするけどJASRACの存在意義って実際は何なの
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
JASRACクソだな
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
JASRAC、音楽教室での指導にまで著作権料をかけるとか気が触れてる
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
JASRACは日本の音楽文化を衰退させるつもりか…
許せない
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
JASRACは国家警察か何かかwww
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
JASRACべったりの楽曲を「干す」そしてJASRAC管轄外のアーティストばかり起用するのは良いアイディアかも知れない。そして世界は平沢進に包まれる。
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
JASRACから迷惑料取れないかな
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
JASRACを特許庁に吸収しろ
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
(組織の体質に問題があるにせよ)JASRACに収益が入らないと権利者にも収益が入らないのでは
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
気になるからJASRACに問い合わせよう
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
でもJASRACの人たちは自分たちがカスラックで呼ばれてるの知ってるし…
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
JASRACがどういう仕組みかを知らないけど、使用料に反応するついでにJASRAC叩きする人が多いのは、やはり周知が足らないからだし、一般的ではないのに名前だけ一人歩きしてるからなのでは。
そういう意味では、周知や解りやすさとか説明をもっとしてもいいんじゃないのかなあ、と別論点。
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
JASRACなんてヤクザみたいなもんだし何やらかしてもおかしくないでしょ
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:56
実質JASRACの件はかなり厄介だな
音楽が無ければ生きていけない団体がまさか音楽を殺しにくるとは

というかJASRACは管理がずさんすぎる。カラオケで歌われた分とかも多くが払われないで上層部のポケットマネーになっとるんやろな

@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:55
JASRAC、平常運転だし今更失望もクソもない。
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:55
JASRACまだ生きてたのか
潰れればいいのに
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:55
JASRACェ…
@snsの反応: Post time 2017-02-02 12:55
JASRACはお金取って、ちゃんとその著作者に渡してるの?組織の維持費用が足りないからよこせってだけだろ。たんに年貢の取り立てやんこれ。
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

トップへ戻る