長谷川幸洋氏「沖縄基地反対派の事実を報道すると圧力で言論弾圧され謝罪。それこそ言論の自由の侵害だ。」

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

【長谷川幸洋】 ザ・ボイス そこまで言うか! 2017年2月6日
https://www.youtube.com/watch?v=W-cKTkt-h_8

沖縄の米軍基地反対運動を扱った東京MXテレビの番組「ニュース女子」で司会を務める東京新聞の長谷川幸洋論説副主幹は6日、ニッポン放送のラジオ番組「ザ・ボイス そこまで言うか!」に出演し、東京新聞が2日付朝刊で謝罪記事を掲載したことについて、「はっきり言って、とんでもない問題だ。私に対して処分をするということは、言論の自由の侵害になる」などと反論した。

 長谷川氏は、「東京新聞は(今回の問題と)何の関係もないし、私が社外で発言することが東京新聞の報道姿勢と違っていても、何の問題もない。それを保障すること自体が言論の自由を守ることだ」と語った。

 その上で、長谷川氏は「安全保障など、私の意見は論説主幹や他の論説委員と合わないことが多く、よく議論になる。ただ、多様な視点でものを見ることは健全なこと。論説主幹の意見を忖度(そんたく)し、他の意見を排除していたら、北朝鮮と同じになってしまう」と述べた。
 1月2日に東京MXテレビで放送された「ニュース女子」では、沖縄県東村高江の米軍高江ヘリパッド建設をめぐり先鋭化する反対運動を特集。反対派について「テロリストみたい」などと表現した。一部の市民団体などから抗議の声が上がり、東京新聞は2日付朝刊1面で、「事実に基づかない論評」が含まれていたとして、謝罪記事を掲載していた。
産経新聞 全文はこちら

スポンサーリンク

長谷川幸洋氏を擁護する声が多い

@snsの反応: Post time 2017-02-07 00:02
北朝鮮のような東京新聞。言論の自由のために闘う長谷川氏を応援する。
@snsの反応: Post time 2017-02-06 23:55
朝日新聞が「人民日報日本版」だとしたら,東京新聞は「人民日報関東地方版」か。
@snsの反応: Post time 2017-02-06 23:47

山口敬之氏もそうだけど真実を伝えようとするジャーナリストが排除されて特亜に媚びる連中が重宝される日本のメディア

@snsの反応: Post time 2017-02-06 23:43
県外の人は沖縄の何処に寝泊まりしているのだろうか?本来の収入は?
┐(´д`)┌
@snsの反応: Post time 2017-02-06 23:36
いいぞもっとやれ
@snsの反応: Post time 2017-02-06 23:32

事実なんだもん、謝る必要なんかない。長谷川さん頑張れ!! てか普段は「言論の自由を守れ」という新聞社がパヨクの弾圧にはあっけなく屈するのはどういう訳だ?

@snsの反応: Post time 2017-02-06 23:28
正論です長谷川さん頑張って下さい応援してます
@snsの反応: Post time 2017-02-06 23:23
全く以て正論
だからそもそもはじめは東京新聞も特に何も言わなかったんだろう
@snsの反応: Post time 2017-02-06 23:23
中朝韓の連中は自分らが言われたらヘイトだヘイトだと騒ぎ立てて言論弾圧するからなあ。あ〜嫌だ嫌だ。
@snsの反応: Post time 2017-02-06 23:14
これが正しい言論人。
有田芳生は恥を知れ!
@snsの反応: Post time 2017-02-06 23:13
リベラルにとっての言論の自由とは、あくまで自分の都合の良い言論を保証しろということ。保守側の言論の自由など簡単に踏みにじるのがパヨク
@snsの反応: Post time 2017-02-06 23:10
自分の所属組織を北朝鮮呼ばわりとは思い切りがいいっすなw
@snsの反応: Post time 2017-02-06 23:05
ラジオ聴いていました。
長谷川氏が堂々と言論封鎖と戦っている事に好感を持てました!!
今のメディアはメチャクチャです。
これからも惑わされずに情報を得ていきたいです!!
@snsの反応: Post time 2017-02-06 23:04
長谷川氏の発言は至極真っ当。
@snsの反応: Post time 2017-02-06 23:03
議論が無くなったら言論というものが機能停止します。
東京新聞はもはや言論の自由を語る資格が無いのでは?
@snsの反応: Post time 2017-02-06 23:03
東京新聞が捏造してたの?
@snsの反応: Post time 2017-02-06 23:01
そうだ、そうだ。
日本を北朝鮮にされてたまるか。
@snsの反応: Post time 2017-02-06 23:01
東京新聞≒北朝鮮。言論の自由に戻れそうにないと思う。長谷川さんには頑張ってほしい!
@snsの反応: Post time 2017-02-06 23:00
これは長谷川氏の方の主張に部があるのは明らか、東京新聞の暗部が出た。
@snsの反応: Post time 2017-02-06 22:57
東京新聞から「言論の自由の侵害」あったならさっさと退社すればいいだけの事。
自分で東京新聞に残っていながら言論弾圧とは笑止千万。
それに「言論の自由」って本来、国家権力に対して用いられる言葉。
@snsの反応: Post time 2017-02-06 22:52
今、ニュース女子見てます。長谷川さん流石。
@snsの反応: Post time 2017-02-06 22:48
ほんこれ。
事実に反してないし。
@snsの反応: Post time 2017-02-06 22:47

おっしゃる通りで

@snsの反応: Post time 2017-02-06 22:47
長谷川さん頑張れ。
@snsの反応: Post time 2017-02-06 22:46
東京新聞は偏った方向からの報道をするという事ですね。
長谷川さんに激しく同意。
@snsの反応: Post time 2017-02-06 22:44
自分の所属してる新聞社に言うかね(笑)
@snsの反応: Post time 2017-02-06 22:44
長谷川さんを断固支持!
@snsの反応: Post time 2017-02-06 22:43
「断言しておくが論説副主幹を私から辞めることは絶対にない」

長谷川さん、言論弾圧に負けないで!!

@snsの反応: Post time 2017-02-06 22:42
私からすれば長谷川さんの反応は自然で当然。これがおかしいと思う人は信念というものが分からないだけ。腑抜けな日本人よさようなら、世界で尊敬される日本人よこんにちは。
@snsの反応: Post time 2017-02-06 22:41
長谷川さん頑張れ!ド正論です。
@snsの反応: Post time 2017-02-06 22:40

当然!頑張ってください!

@snsの反応: Post time 2017-02-06 22:39
さすが長谷川幸洋さん、あっぱれです!!
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

トップへ戻る