ハイエナビジネスのJASRAC、「お葬式」や「結婚式」でも著作権の問題で口出し 非難殺到

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

江差追分の件、葬儀場に詳しい事情を訊いてみた。ある葬儀の席にJASRACの人間が居合わせ、多くの人が集まる場所で無断でCDをかけてはならないと指導され、社の方針になったとのこと。
大きい葬儀チェーンだが包括契約はしていない。音楽教室だけではなく葬式や結婚式にも手を突っ込んできたか。

葬儀に父が好きだった「江差追分」を流したいと言ったら、葬儀屋に著作権の問題が、と言われました。JASRACの存在が、その著作権解釈が、人々から音楽を遠ざけているように思える。

スポンサーリンク

JASRACのやり方に非難の声続出 賛同する声はほとんどない

@snsの反応: Post time 2017-02-07 12:50
JASRACは結婚式や葬式でも音楽を無断で使ってはいけないと言っているらしい…
@snsの反応: Post time 2017-02-07 09:56
ハイエナビジネスのお手本ですか?
@snsの反応: Post time 2017-02-06 07:12
事後に請求書を回すのが普通ではないのか?
そのJASRAC関係者の勇み足ではないのか?
@snsの反応: Post time 2017-02-06 01:48
んなはずない。営利目的でないのだから金は取れん
@snsの反応: Post time 2017-02-05 15:26
これJASRACの人、組織の人として間違ってる。ここは「使ってもいいですけど、使用料を払ってくださいね♡」と営業をするのが本来だろう。さらに1曲使うといくらになるか概算でも教えればベター。
bit.ly/2kFEWRk
@snsの反応: Post time 2017-02-05 14:29
ちょっと待て、葬儀の場が38条に該当しないということか?あと結婚式は色々切り分けがあるので別問題。
@snsの反応: Post time 2017-02-05 13:02
この場合は著作権は切れてると思うのでJASRACは関係なくて、著作隣接権のほうでひっかかりますね。CDを制作した会社に許可をもらわないといけない。
@snsの反応: Post time 2017-02-05 12:24
これも酷い話だ。
@snsの反応: Post time 2017-02-05 12:18
くそやろう!(本当はこんな汚いことばははきたくない)。
@snsの反応: Post time 2017-02-05 11:50
そろそろJASRACにも組織解体提案も含め、メス入れるべきでしょう。
@snsの反応: Post time 2017-02-05 10:34
結婚式場も葬儀屋も、クライアントさんから、JASRAC管理の楽曲をかけるように依頼される可能性があるから対応に苦慮するかも。金を払えば良いのかもしれないが、そうなるとどこかでコスト削減または使用料をアップするしかない。
@snsの反応: Post time 2017-02-05 09:11
音楽が’音が苦’になってどうするのかと…
@snsの反応: Post time 2017-02-05 08:11
香典集めて要るから営利目的って解釈ね(ーー;)恐ろしい
@snsの反応: Post time 2017-02-05 00:40
使用料払たらええやん。
@snsの反応: Post time 2017-02-05 00:21
やり過ぎれば必ず社会的な制裁を受けなければならない。
公的なやくざでたかり天下り団体に正義はない。これらを認めれば文化は死ぬ。手を緩めなくていい、彼らは音楽など愛していない人達だ。これ以上彼らに音楽からお金を取る権利などない。

@snsの反応: Post time 2017-02-05 00:19
「葬儀は営利目的」ということで宜しいか?ふぅ~ン(-_-)
@snsの反応: Post time 2017-02-05 00:14
遺族がラジカセを持ち込んで再生する分には営利ではないので問題ないのでは。電気屋で行き場を失ったラジカセの活路として如何でしょう。
@snsの反応: Post time 2017-02-05 00:08
著作権法に則るのであれば「正しい」のだと思う。が、それが長期的にJASRACと音楽業界にとって「良い」ことなのかは別。 / “佐藤龍一さんのツイート: “江差追分の件、葬儀場に詳しい事情を訊いてみた。ある葬儀の席にJASRACの…” htn.to/FfiNbv
@snsの反応: Post time 2017-02-04 23:08
JASRAC = ハイエナ

という印象を一層強くした。

先日の音楽教室でも徴収金の話。

円盤とカラオケと配信~取ってるんだから、、、もう十分と思う。

クリエイターに届いていないという話もある。

@snsの反応: Post time 2017-02-04 22:50
全くカスラックは腹立たしい限り!
@snsの反応: Post time 2017-02-04 22:30
JASRACは、音楽を愛してるの?
@snsの反応: Post time 2017-02-04 22:07
私の知人がつとめる葬儀社はJASRACに使用料を払っている
@snsの反応: Post time 2017-02-04 22:04
葬儀に音楽を聴きに来る人はいない訳ですから、私的利用に当たるのではと考えてみるのですが……いかがでしょ?
@snsの反応: Post time 2017-02-04 21:15
これ、葬儀屋がやったらアカンって話で(営利目的の業務の一環になるからな)、葬儀屋が機材を貸した上で“遺族が”“所有しているCDで”やってもいけんのか?
@snsの反応: Post time 20:56
健全じゃないよね。たまたまJASRACの人が居合わせたからそうなったにすぎないのが、気持ちが悪い。顔の見えないJASRACに弄ばれている感。
@snsの反応: Post time 20:50
結婚式も、葬式も、自分のオリジナル曲でやるしかねぇってか?F
@snsの反応: Post time 2017-02-04 15:43
やり過ぎは、墓穴を掘る結果を招きます。今の音楽業界は、正にそれです。
@snsの反応: Post time 2017-02-04 15:13
このツイートをみて、わたしのお葬式ではオネゲルのクリスマスカンタータかけてほしいなぁ、と思ってオネゲルの没年調べて没後60年以上経ってることを確認して安心したんだけど…CD…誰かに生演奏してもらうか…しかしなんだかなぁ…
@snsの反応: Post time 2017-02-04 14:33
結婚式も葬儀も音楽をかけて収益があるわけでないのに、無粋としか言いようがない。
特に葬儀は故人の希望もあるだろうに。
音楽教室は、音楽人口を増やすステップにもなるのに何故?と言う気持ち。
一度JASRACは年間の業務結果と収支を公…
@snsの反応: Post time 2017-02-04 14:32
昨年末、叔父さんのお通夜では故人が好きだったという演歌が流れていた。
故人を偲ぶ時に、音楽はとてもいいもんだと思ったのだけど。
ひどい話だなぁ。
@snsの反応: Post time 20:55
カスラックは社会のゴミ。
@snsの反応: Post time 2017-02-07 12:48
江差追分って江戸時代の民謡なのに、JASRAC管理楽曲なの?
@snsの反応: Post time 2017-02-06 23:00
結局の所、JASRACは赤の他人が作った曲を「著作権」というお題目で金を毟り取ってるだけでしかないのよね。亡者と言うか餓鬼というかハイエナと言うか。JASRAC関係者は人としてカウントしてはいけないような感じだわね。
@snsの反応: Post time 2017-02-06 11:58
どこまでOKで、どこからアウトなんだろ・・?
@snsの反応: Post time 2017-02-06 10:56
葬祭関係出入りしてた10年ほどまえ、JASRACに直接問い合わせた時には葬儀場で個人の好きな曲を掛けるには契約必要なかったんだよなー。コレ単にセレモニーホール運営者の無知じゃなかろうか。
祖父の葬式では掛けたのは「海ゆかば」だった…
@snsの反応: Post time 2017-02-05 14:00
喪主が自前のステレオで流す分には非営利の行為なので問題ありません。
葬儀屋に流してもらうと葬儀屋がお金を払う必要があります
でも葬儀屋は多分払わされてると思うけどな。
9割がたのCDはジャスラックだろうから
@snsの反応: Post time 2017-02-05 13:29
ほんとだね。音楽が遠くなる。
@snsの反応: Post time 2017-02-04 15:05
少なくとも遺族が持ち込んだCDかける分には遺族による私的使用の範疇は出ないはずだと思うがなぁ。葬儀屋がこんなサービスもあると言って金取ってる分にはアウトかもしれんが。
@snsの反応: Post time 2017-02-04 14:00
俺の葬式にはヘビーメタルを爆音で流して欲しいしんだけど、それも駄目なんだろうなぁ(´・ω・`)
@snsの反応: Post time 2017-02-04 08:33
だから使用フリーのドラクエ曲が流れるのか・・・
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

トップへ戻る