レオパレス21でサブリース契約違反 「倒産しそうなので10年間不変と契約した賃料を減額します」

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

家賃収入は10年間変わらない契約でアパートを建てたのに、6年後に減額されたとして、愛知県の男性(80)が22日、サブリース大手「レオパレス21」(東京都)を相手に、減額分の支払いを求める訴訟を名古屋地裁半田支部に起こす。
同様の減額事案は全国で相次いでおり、少なくとも100人以上のオーナーが一斉提訴を検討している。
訴状などによると、男性は愛知県知多市に2階建てアパート(20戸)を建て、2005年1月に同社と月額77万7800円のサブリース契約を結んだ。
同社は「30年間、賃料は減額しない」と説明。契約書では「賃料は当初10年間は不変」と明記されたが、経営難を理由に11年10月に約10万円の減額を求め、男性はやむなく受け入れた。
「倒産すると言われ、やむなく減額を受け入れた人がほとんど」と話す
以下全文はこちら

スポンサーリンク

レオパレスの契約違反に非難の声が流れるがオーナーにも厳しい声が

@snsの反応: Post time 2017-02-22 09:54
レオパレスはヤクザですし。おすし。
@snsの反応: Post time 2017-02-22 09:51
これだけアパートが建ってきているのだから、将来的に家賃が減る恐れがあるのは明らかだよね。
@snsの反応: Post time 2017-02-22 09:50

こういう訴訟、今後も増えそうですね…

@snsの反応: Post time 2017-02-22 09:46
レオパレス側の債務不履行でとっとと契約解除。自主管理に切り替えるか、事業の見直しにパワーを使えばいいのに。
@snsの反応: Post time 2017-02-22 09:44
地方都市に建ってる新築アパートとか、ほぼ確実にこうなるでしょ。
@snsの反応: Post time 2017-02-22 09:43

壁はペラペラで隣の声は丸聞こえ
耐震設計も疑わしい

誰も借りたいと思わないよ レオパレス21(・_・)

@snsの反応: Post time 2017-02-22 09:43
どっかのニュースでみたけど、アパート過剰らしいね。家賃収入で生きていこうなんて甘いのかもねェ
@snsの反応: Post time 2017-02-22 09:41
銀行の「アパート融資を事業扱い」見直しに続いて、節税対策アパート終了へまた一歩進んだ感じ。
@snsの反応: Post time 2017-02-22 09:36
<プチ・笑劇>世間一般には「欲に目がくらんで騙された方が悪いんでしょ」と笑ってオシマイ。とはいうものの、業界は戸建てからアパート建築へシフトしてますからね。土地持ちのお方はご注意、騙されないようにね。
@snsの反応: Post time 2017-02-22 09:34
相続対策のアパート?
@snsの反応: Post time 2017-02-22 09:31
家賃は下がることなく30年間一定といって建て、築10年で一方的に家賃下げた大東建託は訴訟になってないのか?オーナーが怒りの告白
@snsの反応: Post time 2017-02-22 09:27
以前、札幌市豊平区美園のレオパレスに住んでいたが、私が退去した途端に家賃が上がった。
@snsの反応: Post time 2017-02-22 09:25
周りの物件と同等かどうかが問題なんじゃないでしょう…
@snsの反応: Post time 2017-02-22 09:23
ついに表面化したか。これ集団訴訟に持ち込まれるようだから厄介だろうね。ついにこのビジネスモデルの限界が露呈か?
@snsの反応: Post time 2017-02-22 09:14
『同社は「30年間、賃料は減額しない」と説明。契約書では「賃料は当初10年間は不変」と明記』30年賃料維持とか詐欺を疑うレベルなんですけどw否定しないならすごい営業してるなぁ
@snsの反応: Post time 2017-02-22 09:11
国でも100%信用できないが民間とも慣れbあ10年保障なんて絵に描いた餅w。潰れたらどうすんの?
@snsの反応: Post time 2017-02-22 09:04
サブリースは最初の見た目はいいんですけど、よほどの収益力のある場所じゃないと厳しいですよね、、
@snsの反応: Post time 2017-02-22 09:01
新築サブリースは、募集が楽な新築プレミアム期間に賃料から抜かれ、築古になるにつれ減額されまくる展開になりがち。いざとなれば保証会社を潰されるし。
他人任せ思考ではうまくいかない。
@snsの反応: Post time 2017-02-22 08:58
サブリースなんてしない方がいいよ。エ○ブルとかもそうだけど。私は管理会社変えました。
@snsの反応: Post time 2017-02-22 08:53
「仕事」の定義って、いったい何ななんだろう?
この手のニュースは、そんな事から問いかける必要がある。
@snsの反応: Post time 2017-02-22 08:47
4年くらい前に3500万で蒲田の新築ワンルームをサブリースで購入する直前に「いや絶対やめとけ」って言われて素直を従ったじぶんを褒める。サブリースは微妙やね。
@snsの反応: Post time 2017-02-22 08:44
 なんでこんな契約にしちゃったんですかねぇ(困惑
@snsの反応: Post time 2017-02-22 08:40
一括借り上げ契約には「経済変動等があれば家賃を下げられる」規定が織り込まれています。その説明をしないまま建築させるわけです。
@snsの反応: Post time 2017-02-22 08:37
アホみたいにアパート建てまくってみんな儲かるわけないやんか。ライブドア買えば儲かると思ってた人達と大差ない。
@snsの反応: Post time 2017-02-22 08:33
築1年6万円で入居したレオパレスのワンルーム、5年後退去時にネットで見たら4万円台に下がってた記憶が。あれ?>
@snsの反応: Post time 2017-02-22 08:33
レオパレス家具付きは魅力的だけど壁が薄いし退去時の清掃代他の費用が高いって聞いたから私は住まない。
@snsの反応: Post time 2017-02-22 08:31
新築後7年弱で家賃が13%弱減。これは借り上げ式だが、相場の影響は自己管理式でも避けられない。地方の賃貸市況の実態はこんなもの。

@snsの反応: Post time 2017-02-22 08:29
契約書の記載事項は絶対厳守しなきゃならんよ。

後出しで契約内容の変更を強要するなんて

@snsの反応: Post time 2017-02-22 08:28
将来的に家賃収入が下がらないなら企業自体で建てるってwその時点でそれはないって気付こうよ
@snsの反応: Post time 2017-02-22 08:27

レオパレスも大変ね

@snsの反応: Post time 2017-02-22 08:26
自前で物件を所有するリスクの代わりに入居率変動リスクと成功時の差益を取るんだし、契約時の賃料を払うのは当然じゃないの? :
@snsの反応: Post time 20
口頭では言っちゃってるだろうけどね、多分。
@snsの反応: Post time 20

契約も守らないうえ、まるで家主が悪いと言わんばかり。(; ̄ェ ̄)これから賃貸経営を検討のさいはお忘れ無く。

@snsの反応: Post time 20
そもそも30年価値の下がらないマンション・アパートがあるかと?
価値減免見て当初価格下げてるなら御愁傷様です
@snsの反応: Post time 2017-02-22 08:19

「楽」して儲かる事自体が間違っている事に気づけ。でも契約違反は違反。

@snsの反応: Post time 2017-02-22 08:16
うちの仕事にも影響出てくるな…こりゃ…。
@snsの反応: Post time 2017-02-22 08:13
あり得ない好条件で釣ってアパートを建てさせたら、あとは経営難だの近隣の相場だのを持ち出してなし崩しに減額する、というのがレオパレス21の常套手段なわけで。

家賃減収、大家が提訴へ

@snsの反応: Post time 2017-02-22 08:07
少子化だから、田舎のアパートの部屋は新築以外もう満室にはならないよ/
@snsの反応: Post time 2017-02-22 08:06
賃料は市場で決まる。サブリースをよく調べずに契約すると、こうなる。
@snsの反応: Post time 2017-02-22 08:02
目論見どおりに行かなかったんだろうけど酷い話だよね。投資詐欺と変わんねぇもの。
@snsの反応: Post time 2017-02-22 08:01
問題は知ってたけど数年前の話かと…レオパレスとか明らかに対象ですもんね。 イメージは避けられないので今後の収益が減るかな。
企業へ賃貸してる所は大丈夫なのかなぁ。
@snsの反応: Post time 2017-02-22 08:00

こういうのありなのか

読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

トップへ戻る