読売新聞「豊洲は科学的に安全。地下水新提案も。」朝日新聞「豊洲は科学的に安全。だが異常な汚染が検出。」 報道の差を猪瀬直樹が指摘

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

今朝の朝刊、読売と朝日は正反対の見出しになっていますね。専門家会議の平田座長の発言は同じなのにね。朝日はサブ見出し扱い。不安を煽り過ぎるのはどうかと思います。

スポンサーリンク

同じ内容でも新聞社の意向によってこんなにも変わることに衝撃走る

@snsの反応: Post time 2017-03-21 10:07
朝日ですから(´・ω・`)
@snsの反応: Post time 2017-03-21 09:07
情報は自分で選ぶ時代になってるんですね。他人には寛容であるべき例かな。
@snsの反応: Post time 2017-03-21 08:54
結局どっちも正解やから、トップがどっちが好みかだけなんですかね。
@snsの反応: Post time 2017-03-21 07:36
意思を感じる(・ω・)
@snsの反応: Post time 2017-03-21 01:58
本件に限らず「同じ話がメディアによって真逆の印象を与えるように報じられることがある。従って常に複数のメディアを確認する必要がある」ということは忘れてはいけない。「どのメディアが信頼できるか」とか言い出すと忘れがちなのだが、多分「常… twitter.com/i/web/status/8…
@snsの反応: Post time 2017-03-21 01:06
【猪瀬直樹】「追記 」メディアが不安を煽り過ぎたのです。今朝の読売と朝日の一面を比較すれば、事実はどうにでも加工されることがわかります。
@snsの反応: Post time 2017-03-21 01:01
朝日はまあそんなもんだろうけど、小池さんは私憤からか石原氏に拘り過ぎ。
完全に引き際間違えてると思う。(´・ω・`)
@snsの反応: Post time 2017-03-21 00:21
(━_━)ゝウーム
@snsの反応: Post time 20 23:56
そもそも豊洲の用地ではコンクリで覆えばOKという基準である以上基準値を超えてなどいないのであるから「基準超」なんて真っ赤なウソじゃないか
@snsの反応: Post time 20 23:46
朝日はひどいな。事実をそのまま伝えろよな。
@snsの反応: Post time 20 23:32
朝日とか窓拭きの時か、焼き芋焼く時くらいしか役に立たないんで・・・( ・∀・)ニッコン…
@snsの反応: Post time 20 23:08
確かに地下水は市場には直接使わないのにね。築地も地下水は危ないのに豊洲だけ問題視するのはね
@snsの反応: Post time 20 22:57
風評被害をでっち上げる新聞
@snsの反応: Post time 20 22:50
朝日は戦前も戦後も立ち位置が違うだけで現実とのすり合わせをしないという同じ事をして国益損ねてるのそろそろやめてほすぃ
@snsの反応: Post time 20 22:42
煽るのは(明治・大正・昭和から続く)朝日の伝統なのだろう。
@snsの反応: Post time 20 22:38
読売新聞、エラい(^O^)
@snsの反応: Post time 20 22:23
読売は安全を煽ってるんじゃないの?
@snsの反応: Post time 20 21:57
逆の見方をすれば
「読売は『基準値超の数値が確定値として出された』事が小見出しにもなってない。調査結果を見出しにしないとはどういう了見だ?」
という話になる気が。移転を推進する側(元都知事)が朝日の書きぶりの方を悪質に思うのは理解… twitter.com/i/web/status/8…
@snsの反応: Post time 20 21:55
朝日新聞のおもしろい報道を信じるなといいたいですよね
@snsの反応: Post time 20 21:39
朝日新聞の逆が正論、の法則再び
@snsの反応: Post time 20 21:33
さすが捏造ステーションほんしゃ
@snsの反応: Post time 20 21:18
朝日新聞だけ読んでる人どうなるか心配やわあ。。。
@snsの反応: Post time 20 21:15
これは、どういう読者を想定しているかの違い。
先に解釈を述べるのは、人に判断してもらいたい人向け。先に測定結果を述べるのは、自分で判断したい人向け。
@snsの反応: Post time 20 21:13
朝日さん、さすがっすw
@snsの反応: Post time 20:45
これ面白い。情報そのものより、情報に対する反応の仕方を伝えようとしてる感じ。これが印象操作か。
@snsの反応: Post time 20:36
新聞は複数購読するべき!との両紙コラボだったらすごいな…→
@snsの反応: Post time 20:23
朝日は昼飯築地で食いたいだけの豊洲移転反対
@snsの反応: Post time 20:22
他人事かよ
@snsの反応: Post time 20:17
面白いwww
@snsの反応: Post time 20 19:40
どうやって風評被害が起こるのか、よく分かりますねー
@snsの反応: Post time 20 19:30
酷いな。紙のメディアしか読まない年寄りを騙すビジネス。
@snsの反応: Post time 20 19:28
朝日新聞もこんなくだらないネタ嗅ぎまわってないでまともな報道してほしい。東京版だけでやればいい 
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

『読売新聞「豊洲は科学的に安全。地下水新提案も。」朝日新聞「豊洲は科学的に安全。だが異常な汚染が検出。」 報道の差を猪瀬直樹が指摘』へのコメント

  1. 名前:パラドックスさん 投稿日:2017/03/22(水) 03:24:24 ID:b252829f5 返信

    普通は事実を見出しにして感想がサブだろ?
    朝日は感想が見出しで事実がサブで異常だ。

トップへ戻る