中学武道で銃剣道が追加 左派「徴兵制が始まる」「軍国主義」「戦前回帰」「日本が戦争を始める」と非難殺到

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

 松野博一文部科学相は31日付の官報で、小中学校の新学習指導要領と幼稚園の新教育要領を告示した。改訂案にパブリックコメントで寄せられた意見を踏まえ、「聖徳太子」などの歴史用語を従来の表記に戻す異例の修正をした。その一方で、性的少数者(LGBTなど)への配慮から異論があった「異性への関心」や、幼稚園で国歌に親しむという記述は残った。

 2月に示された改訂案には計1万1210件の意見が寄せられ、135件の修正があった。

 このほか「学校や地域の実態に応じて種目が選択できるよう」として、中学の武道に新たに「銃剣道」を加え、武道9種目を示した。
以下全文はこちら

銃剣道を軍国主義って批判してる人は、剣道弓道やってる人が未だに武家社会復権を目指して将軍家崇拝してると思ってんの?

銃剣道、名前だけ見て軍国主義だと騒ぎ立てる人いるね。疑問なんだけど徴兵制ある国は軍国主義って言わないの?実物触る方がよっぽど”軍国主義”だと思うがね。そんなことより指導者とか道具とかどうするんだろう。

しかし銃剣道で「戦前回帰」「再軍国化」と言ってる人たち
もしこれが「銃剣道」でなく「中国武術」や「テコンドー」だったら、おそらく何も言わないぞきっと(右界隈の人たちは文句付けるだろうけど)。
日本武道が気に入らない、銃剣道が気に入らない。それだけの理由で騒ぐのは、正直どうかと。

さくっとサーチしてみると「軍国主義」「軍事訓練」「徴兵」「怖い」とかさんざんだな>銃剣道

最近の流れ怖いものがある。教育勅語とか銃剣道とか…。徴兵令とかまた出てくるんじゃないの?え?戦争したいの?自衛隊も海外で危ういし。過ちをまた犯すんでしょうか。違和感でしかない。

中学の体育に銃剣道ね…
徴兵制が始まるのも時間の問題かもな
日本そろそろ目を覚ませよ

銃剣道!軍国主義!ってツイートちょいちょい流れてくるけどさ、あれだけ柔道で事故起きてるのにねぇ…。きっちり防具付けてる競技の方が安心だと思うんですががが。
薙刀みたいに、女がするもの!って性別的なイメージも少ないしいいとは思うよ。

スポンサーリンク

右派左派関わらず疑問の声は多い

@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:50
おは朝もそうだし、早速日本が嫌いな層が
軍靴がー戦争がーとか、わめき始めている。
…と書いたとは言え、確かに銃剣道を学校で…は違和感あるのは確かだなぁ
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:50
そもそもとして銃剣道を覚えた子供十万人いても戦争になんて絶対徴兵されないよ
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:49
銃剣道関連のニュース、反対してる方々はやはり「銃剣」というイメージだけで誤解し、なにかと戦争と結び付けてますね。恐らく銃剣道連盟があり、大会もあり、競技人口が少ないとはいえ、剣道やフェンシングなどと同様にスポーツとしてある程度確立されているということも知らないのでは?
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:49
銃剣道を中学武道に導入検討とかで、軍国主義的やら何やら騒がしいが、現在マジの戦争で銃剣など使うのかしら?

何もそんなマイナーな物を…とは思う。
装備品揃える予算から大変そうだが、剣道用ので大丈夫なのかな

@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:48
銃剣道義務化が徴兵制への第一歩だっていう人がいるけど、あんなの戦争では役に立たん武術だろ
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:43
んーでもまぁ「銃剣道」は競技やスポーツとしてありだとは思うけど、学校で取り上げるのはどうかとは思うな。
「アベ政権が戦争するために国民を洗脳~」とかは言うつもりはないけどさ。
「ダンス」も同じ理由で学校で習うのはどうかと思っている。
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:28
銃剣道おしえたところで戦争なんか出来ねーよ
ばかじゃねーの?
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:26
銃剣突撃で「歴史上の戦争」を想像するのは普通だけど、銃剣道ってだけで軍事教練だ!とか喚く人は、反戦平和を語るには「現代の戦争」についての勉強が足りなすぎると思います。
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:23
(´⊙ω⊙`)銃剣道が徴兵だー軍靴だー戦争だーと言ってるの見て真顔になる的な。確かにねー、思想やらに利用されちゃいやすそうだけどねぇ。なんかもにょるわ。
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:22
「パン屋」はダメで「駄菓子屋」に。ボクシングよりも銃剣道。学校でも銃剣道。余りに速い、軍国化、徴兵への動きにはビックリする。安倍が首相の間に戦争をしてあげようと、皆が忖度しているのだ、としか思えない。
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:22
冗談はさておき、わざわざマスコミやPTA等が騒ぐような銃剣道を追加するとはね……
一般の人間に銃剣道なんていったら戦争のイメージになっちゃうのは分かりそうなもんだけどな。
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:15
息子に銃剣道は習わせたくないなぁ。どんな動きをするのかわからないけど、剣道の竹刀を日本刀に持ち替えても戦争はできない。でも銃剣を持ったら兵隊になれるもの。
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:13
銃剣道って初めて聞いたのですが、第一次世界大戦とか日露戦争とかで、長い銃身の先っぽについている”槍”で相手を突き殺すみたいなイメージが、、。
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:12
銃剣道とか戦争じゃねぇかよ
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:12
銃剣道否定の意見はアレなの?戦争を思い出すとかなの?それとも銃剣は一般的でないということなの?前者なら噴飯ものだし後者は一般的な柔道や剣道の方がいじめにつながりやすい気がするのでまだ銃剣道の方がいいんじゃないかな?
ちなみに僕は銃剣道はなんかダサいからやめた方がいいと思います。
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:06
ついに、今年の学習指導要領から「銃剣道」が追加されるのか。
なら、間違いなく、この国は戦争したがってる事か。
もはや、俺たちがこの国に生きてる以上は、遊んでいられないな。
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:04
未だに銃剣道を戦争と結びつける人がいるって本当ですか
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:00
銃剣道が戦争に繋がるて話が飛躍しすぎだろ左翼ワロタという感じ
@snsの反応: Post time 2017-03-31 12:57
うちの祖父は銃剣道が得意だったらしいけども、職業軍人だったしな。
戦争がどうとかは私も連想ゲームも甚だしいと思うが、剣道経験がある私からみても、突き主体の銃剣道は義務教育の子には向かない気はする。
@snsの反応: Post time 2017-03-31 12:14
銃剣道=軍国とか徴兵とかになる奴はアタマ沸いてるんじゃない?
@snsの反応: Post time 2017-03-31 11:46
銃剣道とか教えて徴兵制にでもやるんかいなて勘ぐってしまう
@snsの反応: Post time 2017-03-31 10:57
銃剣道で徴兵がなんとか って言ってるみたいだけど発砲できる訳でもないし現代の戦闘で銃剣使う機会は少ないと思うんだよなぁ
@snsの反応: Post time 2017-03-31 10:45
子供達に銃剣道やらせるってさ
いずれ徴兵制になった
時のためとかですかね
@snsの反応: Post time 2017-03-31 10:35
学校の授業で銃剣道反対って言ってるの理解できない。軍国を連想とか徴兵準備だとか偏見でしかないでしょwじゃあ、行進とか集団行動も連想しますか?しないの。銃剣道とか薙刀とかやりたいよ!
@snsの反応: Post time 2017-03-31 10:24
ほほぅ、中学校で銃剣道ですか。右傾化どころか今度はいよいよ軍国主義に回帰ですか。これで自民党案で憲法が改正されれば、自衛隊が軍になって、それこそ徴兵ですな。でなきゃ中学で銃剣道学ぶ必要ないもん。
@snsの反応: Post time 2017-03-31 10:15
銃剣道?? なんか気持ち悪い動きだな 柔道より安全? 剣道で十分でしょ? なんか徴兵を見据えての動きにしか見えない まじ教育勅語と同じレベルで気持ち悪い
@snsの反応: Post time 2017-03-31 10:12
なにこの銃剣道って。徴兵制にでもしたいのか。
@snsの反応: Post time 2017-03-31 10:07
中学武道で銃剣道って徴兵でもするんかい
@snsの反応: Post time 2017-03-31 10:07
銃剣道もそうだけど、小学生の健康診断で徴兵検査で使われてた項目が加えられたって聞いたな
将来の兵士の育成
@snsの反応: Post time 2017-03-31 10:07
銃剣道を中学武道に→「徴兵する気なのね!」「軍国化主義だ!」

何でそうなるよ…
どっちかというと死者が出てる柔道の方が危ないわ…

@snsの反応: Post time 2017-03-31 09:47
銃剣道で軍国主義とか徴兵って騒いでる奴らがとても必死で笑える
@snsの反応: Post time 2017-03-31 09:38
中学で銃剣道を武道の一種目として採用するらしい。いよいよ軍事教練まであと一歩だ。改憲されれば、軍事教練と徴兵は間違いなく行われる。それが日本会議の望みだからだ。森友問題で安倍稲田を追い込めなければ、年内に衆院解散と国民投票、来年には改憲実施になる。
@snsの反応: Post time 2017-03-31 09:34
銃剣道、徴兵とか戦前どうこうじゃなくて単に厨二病を拗らせる人が増えそう
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:57
銃剣道=軍国化ってさすがに今の時代に銃剣道が戦場で役に立つと思う奴いないだr…いるのね
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:51
銃剣道を軍国に繋げれるんなら、たぶん大体のことは繋げれるんじゃないかなって。
武道に触れることと、その先でどう考え行動するかは絶対に別の話で、武道を通じて真の道や人の道を伝えられないなら、それは制度の問題ではなく教員の力不足じゃないの。
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:51
なんか銃剣道で揉めてて武道やってる身としてはすぐに軍国主義とかに結び付けられて悲しくなった
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:49
教育勅語にしても銃剣道にしても、「戦前(軍国主義)に回帰」云々以前に、「指導できる人がいるのか?」という根本的な問題があると思うのだけど( ˙-˙ )
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:48
銃剣道は危ないという議論ならまだわかるのだが、軍国とかいう妄想には付き合いきれない
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:43
中学武道への銃剣道追加、やれ軍国主義だの戦前回帰だのといった馬鹿みたいな批判は論外だけど、なんでわざわざ競技人口も多くないものをそういった批判を受けることを承知で追加したのかという疑問が
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:26
銃剣道教えてもいいよってだけで軍国主義回帰とか言ってる人、明太子みただけで卑猥とか言ってそう
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:23
軍国思想教育だとの批判も多いけど、本気でそうしたいなら銃剣道よりも授業でコールオブデューティでもプレイさせた方が有効かな。
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:21
銃剣道が軍国主義云々はクッソどうでもいいけどわざわざ銃剣道を選択する学校なんてないよねって感じはあるよね
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:13
中学武道に銃剣道が入って時代錯誤だ軍国主義だって問題化してるけど
銃剣道とかほとんど未知のものならまだいいよ
中途半端にかじってる人が多いダンスとかスクールカースト露骨になって地獄だよ
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:11
中学武道教育に銃剣道を追加するみたいだけど、銃剣道という単語で軍国主義ガーってなってるフレンズがいっぱいいるw 38式歩兵銃に刃物をつけて突撃ラッパで突撃ー!とかいうてるのを想像してるんやろね、、、
@snsの反応: Post time 2017-03-31 13:08
朝日は反日だな…
銃剣道で軍国どうのはアホ
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

トップへ戻る