自主避難デモ団体が今村復興大臣辞任デモを行うも非難殺到 「自主避難せずに残った人々の方こそ応援したい」「実際に自己責任」の声多数

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

自主避難しなかった方々 今福島で生活してる方々を 私は応援したい。

ニュースで郡山からの避難者の方がインタビューされてたけどさ、本当にやめてくれよ…。認知の歪みが酷いよ。カウンセリング受けるべきだよ。あんなんが自主避難者の総意だと印象づけるメディアもいい加減にしてくれ…。大変な思いをして自立した自主避難者への侮辱だと思う。

自主避難者の人達は元の生活場所に戻る気があるの?
今更戻る気が無いのに支援してくれってのはワガママでは?

その他
例の復興大臣の激昂会見、あの子供っぽい対応は馬鹿っぽいけど、震災以降、冷静に考えて避難しなかった我が家からすると、自主的に避難する人たちは「避難して社会生活が成立する」と判断しての避難なのだから、端的に言えば自己責任と言うしかない

自主避難者が国の支援が欲しいなら
「国の言う事を無視し科学者の言葉を御用学者と罵り福島で生きようとしている人を人殺しと呼びましたが、全て自分の不勉強と人格の欠陥によるものでしたごめんなさい、だから福島に戻って生活を再建するのをどうかお助け下さい」
ぐらい言うべきなんじゃないの?

自主避難を自己責任って言われてキレてた郡山の人がいたけど、郡山から避難する必要あるのかね?そういう人をずっと支援しろと?本当に支援が必要なのは風評被害を受けながらも福島に残って農産物を汗水垂らして作っているような人なんじゃないのかな?避難してるならそこで頑張ればいいじゃん自力で。

スポンサーリンク

今村復興大臣の発言に日案の声も多いが自主避難者に自己責任という声も多い

@snsの反応: Post time 2017-04-06 23:21
「安全だ!」という基準を「安心できない」という理由で「自己責任」の元に「自主避難」してるんやろが
まぁ大臣の言うことではないが
@snsの反応: Post time 2017-04-06 23:21
自主避難者と被災して避難者したやつとをすり替えて話すのほんとバカ丸出しって感じだ。
まあこういう論調に騙される、程度の知れた頭のやつがアベガーになるんだろうな。
@snsの反応: Post time 2017-04-06 23:21
今村大臣の自主避難関連がニュースで「今村大臣が”記者と口論になり自主避難者は自己責任”と言った」だけ切り取られてるのほんま「これが報道の自由か?」って感じですね
@snsの反応: Post time 20
いやぁ自主避難したのは自己責任でしょ。煽り耐性がないのは問題だが #news23
@snsの反応: Post time 20
この前の復興大臣の発言がいらんとこで悪者扱いされてる。
これマスコミの編集で悪いようにされてるけどさ、何度もいうけど自主避難は自主避難だからね。すげぇ迷惑。悪いのは記者だから。何でもかんでも一緒にしないでくれ。福島在住と住んでない人の意見が目につくの迷惑だからさ
@snsの反応: Post time 20
あらまた出てきた。金くれ〜集団。自主避難という名の。自主避難でしょ!帰る人がいる以上自己責任じゃない! #news23 #tbs
@snsの反応: Post time 2017-04-06 23:19
自主避難は自己責任だろ…
@snsの反応: Post time 2017-04-06 23:19
俺も3泊4日くらいの間北海道あたりに自主避難するから国は補助してくれや
@snsの反応: Post time 2017-04-06 23:17
「自主避難者」と言ってもその境遇はピンからキリまであり、どこまでが自己責任でどこまでが自己責任ではないのか議論の余地はあるだろうし、復興大臣の発言はこれまでの国の姿勢と何ら矛盾することはなく、驚くほどのことではない。
それこそこれから裁判ではっきりさせるべき事。(続く)
@snsの反応: Post time 2017-04-06 23:16
前から思ってたんだけど必要性のない自主避難ってただの引っ越しと何が違うの…?安全になったから戻りたい!ってんならまた自主的に戻れば良いだけでは…
立ち退きと引っ越しの差はでかいのでは…
@snsの反応: Post time 2017-04-06 23:13
「国に全責任があるのか、それとも自主避難者に全責任があるのかどっちだ!?」と言われたら「国に全責任があるわけではない」だろうなぁ。

「じゃあ全部、自主避難者の責任なんですね!?」と言われたら「問いの立て方がそもそも変だよ君?」だよなぁ。

@snsの反応: Post time 2017-04-06 23:13
危険だっと煽った人達が自主避難した人たちのお金の面倒をみればよいと思うのだけどw
@snsの反応: Post time 2017-04-06 23:12
自主避難なんだから帰りたいのに帰れない、じゃなくて帰れるのに帰らないにきまってんだろ。日本語ちゃんと使えよ。
@snsの反応: Post time 2017-04-06 23:12
自主避難て、ただの引越しだろ。
@snsの反応: Post time 2017-04-06 23:10
暴論承知で書くが、何故「自主避難者」が共感されないのかは自主避難者自らが良く知っているのではないか。福島県内のほとんどの地域では非難指示は解除されており、帰れるにも関わらず帰らないのは何故か。帰らない方が利があるからである。こうした行動が福島への偏見を生むのだ。
@snsの反応: Post time 2017-04-06 23:09
勿論強制の避難者、いわゆる避難民が優遇されるのは分かるけど。僕の実家みたいな原発から40kmみたいな所は補償もそこそこだったし自主避難者や避難民が乞食のように行政にたかりつつ、いわき市では我が物顔で様々な暴挙をやっていたことは今でも覚えてるしこれからも忘れない。
@snsの反応: Post time 2017-04-06 23:08
自主避難組の要求と差別が酷すぎる。現地に残った人のことはアウトオブ眼中
@snsの反応: Post time 2017-04-06 23:08
「自主避難」て要するに、避難する科学的根拠がないのに、意味もなく怖がって個人の意思で避難すること?そうなら原因が原発だろうが火山だろうが関係なく、そんなところに私らの税金使ってほしくない。今村大臣は全く正しい。記者は情緒的すぎてjournalist失格。
@snsの反応: Post time 2017-04-06 23:05
「戻りたくても戻れないんだぞ!」と繰り返し大臣に迫ったあの活動家は、福島を侮辱してるんですよ。自主避難者達が住んでいたのは戻れない場所ではないんです。あんな活動家を偉いと褒めている人は、自分が何をやっているのかわかっているんでしょうか?
@snsの反応: Post time 2017-04-06 23:05
復興大臣の話題が出てるけど、いわき出身でかつ当時の福島県民として思い出すと自主避難者は避難していない人よりも遥かに優遇されてたよね。それで今回落ち着いてきたし避難先での生活もあるだろうしってことで補助を切ることは本当に問題なのか?はっきり言って乞食にしか見えない。
@snsの反応: Post time 2017-04-06 23:02
就中「どんな自主避難者について自己責任だと言ったのか」を一切説明しない報道に何か意味があるのかね。
@snsの反応: Post time 2017-04-06 23:00
今回の報道の何がダメと言って、「記者の質問に大臣がキレた」「自主避難者は自己責任だと言った」って通俗的な構図を訴えるばかりで、大臣が何を説明したのか、それに対してその狂犬が何をどう言い募ったか、大マスコミがどこも報道していない点だよ。そのどこがジャーナリズムなんだよ。
@snsの反応: Post time 2017-04-06 23:00
(´・ω・`)福島県外の人の自主避難の話ししてたのになんで福島県の人が抗議してんの?
@snsの反応: Post time 2017-04-06 23:00
「自主避難者に対する政府・復興庁の対応がダメだから」ではなくて、また「資質に欠ける」という理由の辞任要求だろ。こんなんで辞任するわけないじゃないか
@snsの反応: Post time 2017-04-06 23:00
「ホーシャノーからの自主避難」名目で東日本から別の好きな所へ引っ越せば国が生活費を出してくれるんなら、私だってとっくに沖縄あたりで悠々自適な「ヒバク障害の保養」生活してますってば。
@snsの反応: Post time 2017-04-06 22:59
福島という場所が「不安」だから「自主的に」避難する。これは心の問題だから誰にも文句は言えない。
でも、「自分の判断で」避難したんならその後どうするかも自分の判断で決めるしかない。
@snsの反応: Post time 2017-04-06 22:56
詳しくないんだけど、自主避難に税金を使うのは、道理が合わない気が。
自主避難したのは、マスコミやいわゆる放射脳といわれる不確かな知識が原因の場合が多いのかな。
ならば、マスコミ等に騙された人はマスコミ等を相手に訴訟を起こすべきでは?
@snsの反応: Post time 2017-04-06 22:54
農作物も畜産も、全部検査されてるし、線量だって韓国ソウルの方が高いとか?論理的に考えて福島から自主避難すると言う思考は理解できない
@snsの反応: Post time 2017-04-06 22:54
支援続けろと甘えるのは自由だが、それを当然だとたかるのはお門違い。とっくに自活してる自主避難者は同列に見られたら傍迷惑だろうに。
@snsの反応: Post time 2017-04-06 22:52
今村復興大臣、キレるきっかけを作ったフリージャーナリスト中西誠一郎。反日発言を繰り返す左翼。また、質問内容をメディアが偏向報道しているらしい。中西の質問は栃木、群馬からの自主避難者に対して。なら今村大臣の回答は正しい。しかし左翼ジャーナリストとメディアの偏向報道は結託。腐ってる。
@snsの反応: Post time 2017-04-06 22:52
私は基本的に自主避難であってもある程度は国が支援すべきだとは思う。でもだからといって身勝手な自主避難まで面倒見てたら税金を払う者からしたら納得は出来ないよね。本来はその線引きの議論が必要だったと思う。しかしその議論を放り投げて挑発するならそれこそマスコミに責任を取って貰えばいい。
@snsの反応: Post time 2017-04-06 22:52
原発事故を受けて「郡山」から「神奈川」に自主避難した女性がエヴァ大臣批判していたけれど、多分見間違えたんだと思う(・ω・)

#報ステ

@snsの反応: Post time 2017-04-06 22:52
元自主避難者の自分から言わせてもらうけど、自分はなんの支援も受けなかったぞ。だけど周りが優しかった。そういう団体じゃなく本当に普通の人からの支援とか優しさがあった。みんながいてくれて本当に良かった。
だから言うけど自主避難は自己責任だよ。断言する。
@snsの反応: Post time 2017-04-06 22:51
実際問題、自主避難者の支援をいつまで続けるかってのはあるよな。
@snsの反応: Post time 2017-04-06 22:51
つーかあの狂犬記者、自主避難者まで貶めてるように見えるのは、あたいの目が悪いんかね?
@snsの反応: Post time 2017-04-06 22:51
なので、「自己責任」という主張も一理あると思うんだよなあ。もちろん、仕事が続けられないとかの理由で自主避難して本当に困ってる人達はとても可哀想だと思う。。。
@snsの反応: Post time 2017-04-06 22:50
自主避難にお金でないとか当たり前じゃん自主なんだから
@snsの反応: Post time 2017-04-06 22:50
事故責任 → 国と東電
自己責任 ← 自主避難者

こんなん出ました。

@snsの反応: Post time 2017-04-06 22:49
国が大丈夫と言ってるけど自主避難します!はさすがに自己責任と思う。「安全性がー」とか言い出したら、全国で自主避難を名目に好き勝手できるやん。そもそも自主避難者は帰る気あんの?まあ帰る気はあると思うけど帰る気あるならその条件は何?ってなる。
@snsの反応: Post time 2017-04-06 22:49
言葉尻を捉えていることを自覚しての発言だけど

「”自主”避難」なんだから自己責任なんじゃないのかな。

@snsの反応: Post time 2017-04-06 22:49
自主避難者への支援への不満に対して自己責任だと言うのは、そういう対応になってるんだから実際そうなんであって、言葉にされたくない以外の理由で大臣から外れる理由にはならないんじゃないかと思いますけどねえ。
@snsの反応: Post time 2017-04-06 22:49
第一、自主避難が行政の責任になったら避難しなかった人の立場がなくなってしまう…
@snsの反応: Post time 2017-04-06 22:48
全ての自主避難者がそうではないだろうし、当時のことは誤りだったと今は考え直した人もいるかもしれない。
しかし、その辺りのことが曖昧なまま、ただただ支援を続けることには、自分個人は心理的に大きな抵抗がある。
(支援したい人はすればいいとは思う。)
@snsの反応: Post time 2017-04-06 22:47
キツイ言い方かも知れんが、自主避難者に関して言えば、もう、国(県)からの支援は要らんと思うよ。
何度も言ってるけど、身体的に障害があったり、高齢で働けない人、大病を患っている人などは、手厚く支援すべきだと思うが、五体満足であるにも拘わらず、
@snsの反応: Post time 2017-04-06 22:46
震災関連の映像やドキュメンタリー見てると心が痛くなるけど自主避難はないわ 例外もあるけど
@snsの反応: Post time 2017-04-06 22:46
避難する必要性がない所から自主避難っていうのはお察しの○○脳の方なのかね #報道ステーション それとも被害者ビジネス?問題の記者みたいな
@snsの反応: Post time 2017-04-06 22:46
原発事故で自主避難者が現政権を批判しても、事故当時の現 民進党については批判しない矛盾。SPEEDI の情報を隠蔽して、避難先を誤って指示したほうが、よっぽど批判する対象では?
@snsの反応: Post time 2017-04-06 22:46
「戻りたくても戻れない。」って、郡山市から自主避難したおばちゃんに泣かれてもねぇ…。自己責任発言した復興大臣、バッシングされるほど間違ったこと言ってないような気がするんですが?
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

トップへ戻る