朝日新聞「埼玉で四人家族が人並みの生活をするのに税込年収約600万円、月収50万円必要と埼玉県労働組合連合が発表」 賛否両論で大炎上

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

埼玉で人並みの生活をするには月50万円必要らしい。記事を読むと50万には大学生の子供の学費とかも含まれているらしい。子供は奨学金を借りればいいし贅沢をしなければ50万もかからない。逆に埼玉の人はそんなに高所得なのか?年収にして600万円。人並みとは?

給料を上げることは上げて欲しいが、人並みの生活で月給50万というのは、どういう生活なんだろう?手取りだよね、50万円って…。
私は手取り50万円に届いていないので、人並み以下ということに…?

埼玉県で家族4人が普通に生活するのに必要な月収は50万円が話題ですけど埼玉県の平均年収は468万円(全国9位)で平均月収は32.8万円のようです。中央値はどのへんなんでしょうね

月収50万円必要→結構重要な試算だよなー。つまりこれって「本来これくらいの金額が家族4人世帯の生活費としては正しい」ってことで。「それ以下の金額でやってる私たちは人以下ってことか」ってキレてる人はまさしく賃上げ等考えてみてもよいのではってことでは。
https://twitter.com/asagi_00a3af/status/853798699905949696

埼玉で人並みに暮らすのに必要な月収50万円に届かない→生殖をやめろ、近代家族を構築するな

埼玉県内で人並みに暮らすには月約50万円の収入が必要で、子供が大学に入ると支出が急に増え、奨学金がないと成り立たないとする調査結果を、県労働組合連合会(埼労連)と有識者がまとめた。
この支出のためには、税や社会保険料を加えた額面で、約50万円の月収(年収約599万円)が必要だ。しかし、厚生労働省の調査によると埼玉県内の30代男性の平均年収は約411万円と、200万円近い開きがある。
以下全文はこちら

スポンサーリンク

この試算には様々な感想が流れ賛否両論

@snsの反応: Post time 2017-04-17 12:11
ひ、ひ、人並みの生活に必要な月収は50万円?!?!?!!!

と思ったら、子どもが二人いる家庭の世帯収入か…びっくりしちゃったよ…

@snsの反応: Post time 2017-04-17 12:10
朝から見かけてた50万円のニューいま見ましたが、これひとり当たりじゃなくて一世帯(夫婦+こどもふたり)の額面ですよね…?
妻のパート代はどこかに消えてるし(笑)
元の記事のが粗悪すぎる。
@snsの反応: Post time 2017-04-17 12:09
非課税の50万円毎月ほしい!
@snsの反応: Post time 2017-04-17 12:09
月50万円ください
@snsの反応: Post time 2017-04-17 12:09
人並みの生活50万円に対して批判が多いのは、誰も自分が人並みの生活以下をしてると思いたくないからでは????
@snsの反応: Post time 2017-04-17 12:09
埼玉で人並みの生活するのに、月収50万円って、凄いですね、
そんなにいるの?
@snsの反応: Post time 2017-04-17 12:08
月50万円、家族四人食費12万で騒いでるけど、単純計算すると一人月3万円一日1000円、一食330円の食費だからね。
@snsの反応: Post time 2017-04-17 12:07
人並みの生活を送るために月収50万円欲しい
@snsの反応: Post time 2017-04-17 12:06
他県民は信じたくないかもしれないけど、埼玉県民なら誰でも月収50万円以上だしどんなに少なくても貯蓄は822万円以上ですよ
@snsの反応: Post time 2017-04-17 12:05
うちも月収50万円あれば、こんな悩まなくて済むのに(笑)
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:29
50万円…(遠い目)
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:29
月給50万円無いと人並みの生活送れないんかい
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:31
人並みの生活するのに50万円必要ならそこまでは保証してくれないのかしら、人並みの生活を最低限度と位置づけるのはわがまま?
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:32
月収50万円もあったらセレブ生活だな。ただ、我が家は月収50万円あっても貧乏かも。家のローンで
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:32
人並みの生活が月収50万円かー!起業したときに年収0円だった俺からすれば凄い金額だ。ある程度の企業でサラリーマン50万円万貰えたら御の字だな!羨ましい。
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:32
私も月収50万円欲しいな〜〜〜!
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:33
「東京で独身者が一人暮らしするのに必要な金額は約24万円だという試算」
「埼玉で人並みの暮らしをするためには月収50万円が必要」

ここで河村たかしは名古屋で人並みの暮らしをするために必要な金を試算して名古屋いいとこアピールできるかを勘定した方がいい

@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:33
わちきだって月50万円欲しい
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:33
埼玉で人並みの生活を送るには月収50万円が必要らしいけど、じゃあなんですか。わたしは虫以下ですか。
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:34
埼玉で月収50万円必要なら都民には月収100万円くれ
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:36
必要最低限の生活をするためには月収50万円が必要なのか
40代の男性の平均年収だね
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:37
月収50万円目指そうとすると土日がほぼなくなるのを覚悟しないと行けなくなる
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:37
埼玉においでよ
月収50万円必要だよ
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:40
埼玉で毎月50万円も貰ったら、人並みではなくて貴族並みの生活が出来るんちゃうか。
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:40
ん?都内で50万円も我が家では使わないのだが。埼玉は何か生活レベルが違うのかな?せれぶりてぃー
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:41
なんか月収50万円がやたら叩かれてるみたいだけど、夫婦共働きでボーナス込みならそこまで非現実的な金額じゃないと思うけど…
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:42
50万円以下は人外の者みたいな言い方
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:42
埼玉で人並みに暮らすには月収50万円が必要という記事。夫婦と子供二人というモデルの話なので、生殖をやめようという話ですよ。
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:45
時給50万円欲しい
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:46
最低時給1500円だと高いといい、年収に直して300万円以下というと安いと感じ、埼玉で人並みの暮らすには月収50万円だと高いといい、年収に直して600万円というと相応と判断してしまう、お前らの脳みそは本当に直近しか捉えられないのな… 残念なセンスだ。
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:48
月収50万円あれば子ども2人育てていけるわけだね!
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:48
月収50万円のモデルケース、40代夫婦で子ども二人とかだったから無関係だけどそれはそれとして月収5億円ほしいです
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:48
まあ月収50万円を掲げるのもいいと思うんだけど、最低時給で働いている人の存在が目に入ってるかどうかが気になるところ。
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:49
埼玉で4人家族が子供を大学に行かせ、人並みの生活を送るためには月収50万円は必要。ボーナス込みで年収600万なので各種税金を引かれた手取りは月収35~36万前後。やっぱ余裕があるとは思えんわ
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:50
トレンドに埼玉で家族4人車なしで人並みの生活に月収50万円ってあったけど埼玉の田舎で車ないとそもそも生きていけないことに気づけ
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:52
埼玉で家族4人で普通の生活を送るために月収50万円必要って「普通の生活」の定義がよくわからないけど、とりあえず野原ひろしがすごいってことはよくわかった
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:52
埼玉で人並みの生活をするには、夫婦+子ども2人で月収50万円必要らしい。よし、最低賃金上がらないかな地方は無理かしら?
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:52
埼玉で暮らすには月収50万円が必要とかいうのは確かにそうなんだけど、要は、月収50万円いかなかったら地方に落ちていけばいいってことですよ、東京近辺で暮らすのは金がかかる。年収が上がらないならガンガン「都落ち」していけばいい。
@snsの反応: Post time 2017-04-17 10:47
人並みの生活をするには埼玉4人家族で月50万円必要らしい
@snsの反応: Post time 2017-04-17 10:45
人並みの生活に月収50万円みたいな記事、高めの数字でどんどん出していった方がいいと思う。給与やギャラの交渉で使いやすいし
@snsの反応: Post time 2017-04-17 10:47
県内で人並みに暮らすには月収50万円必要らしい・・・奨学金とかなしで弟と二人分学費を出してきたのかと思うと、一応感謝はしようと思う。
@snsの反応: Post time 2017-04-17 10:47
埼玉県で『家族4人で』人並みの生活を送るためには月収50万円必要、ねぇ…
「旦那の年収1000万で専業主婦でできる生活レベル」って話では、確か区内とか以っての外なんで八王子辺りに慎ましい一軒家購入、たまの贅沢は月イチのファミレスでの食事、とかやっとった気がするんだがw
@snsの反応: Post time 2017-04-17 10:49
人並みの生活に月収50万円はいるっていうの、すごくマトモな試算だと思う。ただこういうのがいつも面倒な話になるのは「人並みってどの程度のことを言うか」なんだと思う。例えば子供は中学から私立の一貫校に入れるのが普通と思っている人とそうでない人とでは「人並み」観が全然違うと思うのよな。
@snsの反応: Post time 2017-04-17 10:49
人並みの暮らしをするための50万円をせいかつぼごで支給すべき
@snsの反応: Post time 2017-04-17 10:50
月収50万円は50歳台だろ!あほか!
@snsの反応: Post time 2017-04-17 10:47
埼玉で人並みの生活すんのに50万円??家族4人でってこと?人並以下なのはわかってるけど凹む。埼玉っていっても群馬よりか東京よりかでも違うし、東京よりでも飯能と和光は全然違うし。さいたま市想定なのかな?
@snsの反応: Post time 2017-04-17 10:47
人並み生活月収50万円はかなり考えがズレてる
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:25
人並みの生活に手取り月収50万円が必要というやつ、それだけあれば各種用途向けの貯金(積み立て)もできるよなぁ、という感想です。
@snsの反応: Post time 2017-04-17 11:25
手取り50万円はおだやかじゃないと思ったけど、税金引かれる前の月収50万円ならまぁ…うちのとろける(シンナーで脳が)町工場じゃあ難しいけど、大企業にお勤めの皆さんなら普通かもね。
@snsの反応: Post time 2017-04-17 10:11
わたしも人間になりたいから月給手取り50万円ください!!
@snsの反応: Post time 2017-04-17 09:23
×最低生活が月50万円の試算って馬鹿なの?
○ワイも最低生活するのに手取り月50万円欲しい
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

『朝日新聞「埼玉で四人家族が人並みの生活をするのに税込年収約600万円、月収50万円必要と埼玉県労働組合連合が発表」 賛否両論で大炎上』へのコメント

  1. 名前:パラドックスさん 投稿日:2017/04/17(月) 12:51:18 ID:d9349e0d6 返信

    労組の貴族様達から見れば年収500万以下なんてゴキブリ並の貧民なんだろうな・・・

トップへ戻る