ミヤネ屋の北朝鮮のミサイル50発が朝5時に着弾の可能性を信じデマ拡散する人が続出 日本人のメディアリテラシーの低さと平和ボケを再認識させられる

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする


ミサイル50発の攻撃が北朝鮮から日本へあるとして騒ぎになっているが、この騒ぎで呈されている一番の問題は日本人のメディアリテラシーの無さと情報収集能力の低さ、自己分析能力の低さだろう。自分で然るべき情報元を国内外複数調べ翻訳しそして分析するということができない。これが一番危険。

自分の中でまとめてみると
「25日の朝5時にミサイル50発くる」なんてデマが流れたのがミヤネ屋が原因
「今までの平均として朝5時が多かった」
「50発一気に撃つかもしれない」
その情報が上手く伝わらずこうしてデマが流れてる
そして誰も今日の朝5時に50発来るとは言っていない

ミヤネ屋のコメントが尾ひれついてミサイル50発発射するになるとか
リテラシーぶっ壊れてんなおはようございます

スポンサーリンク

北朝鮮がミサイル50発に騙される人が続出したが警戒はするにこしたことはない

@snsの反応: Post time 2017-04-25 05:03
何かと思って調べてみたらミサイル50発今ごろ飛ばすなんて流れてたのか。あほくさ。
@snsの反応: Post time 2017-04-25 05:02
噂では今北朝鮮からミサイルが50発撃ち込まれてくるって事になってるけど、日本は迎撃ミサイル50発準備してるんだろうか。
ソースが噂で「念のため」って迎撃ミサイルスタンバイするには相当お金がかかりそうなものだけど。
@snsの反応: Post time 2017-04-25 05:02
5時にミサイル50発だと……?
過ぎたし
@snsの反応: Post time 2017-04-25 05:02
ミサイル50発打つくらいならお金まいてもらっていいですかね(^ω^)
@snsの反応: Post time 2017-04-25 05:02
ミサイル50発とかデンドロビウムですらそんなに撃たなくね?っていうオーバーキルすぎて想像がつかない
@snsの反応: Post time 2017-04-25 05:02
ミサイル50発でTwitterが盛り上がってる。
@snsの反応: Post time 2017-04-25 05:01
ミヤネ屋のコメントが尾ひれついてミサイル50発発射するになるとか
リテラシーぶっ壊れてんなおはようございます
@snsの反応: Post time 2017-04-25 05:01
5時だけどミサイル50発はどうなんでしょ
@snsの反応: Post time 2017-04-25 05:01
5時に50発のミサイル打ち込むらしい…
まだやり残した事いっぱいあるのになぁ
@snsの反応: Post time 2017-04-25 05:00
北朝鮮はマジでミサイル50発発射するのか?ハッタリであって欲しい。。。
@snsの反応: Post time 2017-04-25 05:00
くるの?北朝鮮ミサイル50発
@snsの反応: Post time 2017-04-25 04:59
なーにが朝5時にミサイル50発じゃって話だ
それよりアイデア降ってこい
@snsの反応: Post time 2017-04-25 04:59
朝の5時に北朝鮮からミサイル50発飛んで来るそうです。
あの国、どう考えてもそんな金も技術も持ち合わせていませんが。
ある意味、関東大震災のときの「朝鮮人が東京中の井戸に毒を投入する」というデマに通じるものがあります。
そもそも、マトモに命中させられるなら1・2発で充分でしょう?
@snsの反応: Post time 2017-04-25 04:57
日本 47都道府県あるのにミサイル50発うって3発どうすんだろとか言ってる人馬鹿でしょ
@snsの反応: Post time 2017-04-25 04:55
なんだよミサイル50発デマかよ!!!!!!
まぁでも今日撃たれないとは限らないしな
@snsの反応: Post time 2017-04-25 04:53
そろそろ北朝鮮がミサイル50発を発射する頃か。本当に撃ってきたらビックリして笑いそう。
@snsの反応: Post time 2017-04-25 04:48
ミサイルの話、わたしもTLで拾った情報しかないからあれなんだけど「50発撃てる能力がある」+「いつも朝の5時くらいに撃ってる」が混ざった結果らしい
@snsの反応: Post time 2017-04-25 04:30
総合すると、5時に50発ミサイルは推測の情報なのね でもなにがあってもおかしくはない
@snsの反応: Post time 2017-04-25 04:11
その撃つと言う情報ソースが全く無いかわりにミヤネ屋でミサイル50発ってキーワードや今までの発射平均時間で考えると朝五時頃とかの放送があってなぜか情報が組合わさって一人歩きしてるっぽい
@snsの反応: Post time 2017-04-25 04:33
俺のミサイルも50発飛ばしてぇなー(不謹慎)
@snsの反応: Post time 2017-04-25 04:31
ミサイル50発予定まであと30分か、、
一応逃げれる準備しとこうかな(´;ω;`)ブワッ
@snsの反応: Post time 2017-04-25 04:37
朝5時にミサイル50発っていうのは本当なの?デマなの??
不安を煽るデマはやめてほしい…
@snsの反応: Post time 2017-04-25 04:26
北朝鮮からの「ミサイル50発」の一部が近所に着弾しませんように…。
@snsの反応: Post time 2017-04-25 04:25
ミサイル50発でみんな盛り上がってるみたい。
@snsの反応: Post time 2017-04-25 04:23
飛行機が爆弾落とす夢見て起きてツイッター開いたらミサイル50発って何なの怖いよもう。
@snsの反応: Post time 2017-04-25 04:21
北がミサイル50発も飛ばしたら在庫切れするぞ?w
そもそもスカッド合わせても発射台がそこまでないし←
@snsの反応: Post time 2017-04-25 04:21
ミサイル50発かー。
「本当に富士山は噴火するのか!?」って真夜中に現地に女子大生送り込んで生中継やったオールナイトフジを思い出した。
@snsの反応: Post time 20
朝5時にミサイル50発ってやつ
まじなん?デマなん?w
@snsの反応: Post time 2017-04-25 04:18
あと1時間でミサイル50発とかマジで言ってんの?
@snsの反応: Post time 2017-04-25 04:18
キーワード検索50発のミサイルがあったもんで。何?ってなったわよ。
夜勤なう。眠い。
@snsの反応: Post time 2017-04-25 04:31
ミサイルのことの発端ってミヤネ屋やろ?
もし確実に50発朝5時に発射ってわかってるなら他のニュース番組も避難警告やらなんやらかんやらしてるやろし
いらんことしなや
@snsの反応: Post time 2017-04-25 04:11
その撃つと言う情報ソースが全く無いかわりにミヤネ屋でミサイル50発ってキーワードや今までの発射平均時間で考えると朝五時頃とかの放送があってなぜか情報が組合わさって一人歩きしてるっぽい
@snsの反応: Post time 2017-04-25 04:07
ミサイル50発てミヤネ屋の平均算出やら想定やらの話であって北朝鮮が明言したわけでもなんでもないのね。焦るわ。
@snsの反応: Post time 2017-04-25 02:35
ミサイル50発ってデマだとしたら原点はミヤネ屋…?
@snsの反応: Post time 2017-04-25 02:34
朝5時にミサイル50発って…ミヤネ屋で平均した情報なだけで、明日とは言ってない。まぁ、いつ発射されるかわからんからそれこそ明日かも知れんし明後日かも知れんから、警戒は必要だよな。
@snsの反応: Post time 2017-04-25 02:26
「明日ミサイル50発飛んできます」→ええー(;´Д`)!? →「ソースはミヤネ屋です」→( ゚д゚)、ペッ

という事でおやすみ

@snsの反応: Post time 2017-04-25 02:00
ミサイル50発とかミヤネ屋が言ってたやつが、まるで真実かのように広まってるの見てると、リテラシーの無い日本人が新興宗教にハマっていく理由がよく分かる。
@snsの反応: Post time 2017-04-25 01:55
ミサイル50発はデマらしいね〜
ミヤネ屋ああああああああああ
@snsの反応: Post time 2017-04-25 01:14
ミサイル50発は笑う
脳筋がキャッチして投げ返してくれるの信じるわ
@snsの反応: Post time 2017-04-25 00:55
「ミサイル50発はデマ」って、寧ろ信じる奴いるんか
@snsの反応: Post time 2017-04-25 00:44
ミサイル50発ってなんのことかと思ったけどそういうことか…
日本が信じるアメリカが信じるPAC3を信じろ
@snsの反応: Post time 2017-04-25 00:38
ミサイル50発信じる奴馬鹿ですか?
@snsの反応: Post time 2017-04-25 00:00
ミサイル50発信じる人なんていないだろうけど、ほんとに飛んできて一瞬にしてみんな消えたらどうするんだろうね
@snsの反応: Post time 2017-04-24 23:01
ミサイル50発とか本気で信じる人いるからテレビでそういうのやるのやめて欲しいね。
@snsの反応: Post time 2017-04-24 21:47
ツイッターってほんまにデマ広がるというか、信じる人もおるんやなぁと。
北朝鮮ミサイル50発予定とか普通言わんくない?ソースどこやねん。
@snsの反応: Post time 2017-04-24 23:46
バカがミサイル50発のことツイートしてバカがそれを信じて焦ってるのを見るのが面白い
低脳すぎる
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

『ミヤネ屋の北朝鮮のミサイル50発が朝5時に着弾の可能性を信じデマ拡散する人が続出 日本人のメディアリテラシーの低さと平和ボケを再認識させられる』へのコメント

  1. 名前:パラドックスさん 投稿日:2017/04/25(火) 05:42:22 ID:8d9e5d197 返信

    だから、馬鹿はネットやっちゃ駄目なんだってば

トップへ戻る