文書の出所や入手経路が不明の「総理のご意向」 真偽不明の政府の「自称内部文書」が648円で売り出されマスコミの商売道具になる

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする
こんなものも商売道具になるんだなというお話

6/7(水) 16:46配信
総理のご意向」「官邸の最高レベル」などと記した文書の存在をめぐり、議論を呼んでいる学校法人「加計学園」の問題。野党は前川喜平・文科前事務次官の証人喚問や文書などの再調査を求めているが、与党や政府側は応じていない。この文書の全文(8ページ)が6月7日までに、電子書籍として配信され始めた。
今回文書全文を配信したのは、ゴマブックス。関係者から全文を入手したといい、これまでの経緯や国会答弁などを38ページの電子書籍にまとめた。
以下全文はこちら

スポンサーリンク

この商売の仕方には批判の声も

@snsの反応: Post time 2017-06-08 14:55
これを売るってどうよ?
@snsの反応: Post time 2017-06-08 14:06

この国の政治家も役人も、自分たちの利益のために、国民を騙し続けるわなあ。
ダメだこりゃあ。

@snsの反応: Post time 2017-06-08 13:15
君さ、これ公文書っていってたよね?なんで漏らして販売する?
@snsの反応: Post time 2017-06-08 12:37
こんなもので商売するのか…
@snsの反応: Post time 2017-06-08 12:28

こんな
出版方法もあるんだ

@snsの反応: Post time 2017-06-08 12:23
著作権は大丈夫かこれw(^_^;)
@snsの反応: Post time 2017-06-08 12:15
–  これ、著作権の問題ないのであれば、国会の議事録を編集してキンドルでバンバン売ること出来るがな。
@snsの反応: Post time 2017-06-08 11:54
なるほどー面白いと思ったけど無料じゃないのかぁ
@snsの反応: Post time 2017-06-08 11:48
648円か。この場合、はたして著作者は名乗り出でて著作であることを証明し文句言えるものだろうか^^;;

@snsの反応: Post time 2017-06-08 11:39
 売上どこにいくの
@snsの反応: Post time 2017-06-08 11:13
文書の真偽はともかくこういうのって販売していいんか?
@snsの反応: Post time 2017-06-08 11:12
ん?ん?ん?
あかんでしょ

@snsの反応: Post time 2017-06-08 10:56
しるけんり?(小並感)

@snsの反応: Post time 2017-06-08 10:42
問題の一部だけ掻い摘んで情報を広める事は、理解には到底つながらない。
むしろ本質からはどんどん遠ざかる。これはルール違反。

@snsの反応: Post time 2017-06-08 10:28
 なんでも飯の種にしようとする人がいるのね(^_^;)
4

NETの反応: 2017/06/07(水) 20:01:31.61

国家公務員法で捜査だな
20

NETの反応: 2017/06/07(水) 20:05:39.51

わりと高いのがアレだが本当に同一のものならありじゃね
マスコミが意図的に映らないようにしているおかしな部分とか見れる訳だし
22

NETの反応: 2017/06/07(水) 20:05:54.63

売り上げはどこに流れるんだ?
378

NETの反応: 2017/06/07(水) 20:59:37.83


恵まれないJKたちに
385

NETの反応: 2017/06/07(水) 21:00:17.86


やっぱり前川さん性人だわ
63

NETの反応: 2017/06/07(水) 20:11:12.35

元も含めて公務員がやってるなら、横領じゃね?
入手したマスコミならセーフ
187

NETの反応: 2017/06/07(水) 20:35:16.17

玉木「ふざけんな!偽物じゃねーか!!600円返せ!」
875

NETの反応: 2017/06/07(水) 23:26:42.35


玉木「この文書は出来損ないだ。明日もう一度Kindleストアをのぞいてください。本物の『総理の意向』文書をお見せします。」
211

NETの反応: 2017/06/07(水) 20:38:12.55

Amazonで売っちゃう公文書って何だよ
玉木に金入るのか?
212

NETの反応: 2017/06/07(水) 20:38:26.77

そもそもこの文書の内容が正しいのかどうか誰にも分らないという
264

NETの反応: 2017/06/07(水) 20:45:12.84

マスコミが手に入れた文書はAmazonで買ったものだった・・・?
282

NETの反応: 2017/06/07(水) 20:47:50.26

・ご意向文書は公文書だ!→なら勝手に公開はもちろん販売ってアウトじゃね?その金は誰の懐に入るの?
・公文書ではないけどご意向文書だ!→なら官邸の調べ通り出所不明の怪文書でしかないなあ、信憑性もなにもない
・信憑性なくても書いてあることは事実!→事実だという証拠もないしなあ、てか事実だとしても玉木いわく「なんの違法性もない」

左翼さん、本当に真面目な話、これでどうやって与党叩きに持っていこうとしているの…?
良い悪い以前に無理筋すぎて、左翼さんが何を信じているのか純粋にわからなすぎる

498

NETの反応: 2017/06/07(水) 21:22:36.54

売れるってことは公文書じゃないってことでいいのね
ただのメモで騒ぐなよ
中身も問題ないんだろ

何がしたいんだ

698

NETの反応: 2017/06/07(水) 22:01:16.07

でも結局メモだし議事録とかじゃないなら証拠として機能しない意味ないね
704

NETの反応: 2017/06/07(水) 22:04:13.37


仮に本物だとしても「文科省役人はそう受け取った」ってだけだしな
まあどっちにしろ問題無いんだけど
775

NETの反応: 2017/06/07(水) 22:33:10.50

偽物なら詐欺罪でアウト
本物なら外部に洩らしてアウト

前川玉木はじめパヨクマスコミ文科省側ピンチ

796

NETの反応: 2017/06/07(水) 22:41:03.43

つーか、前川の怨恨をマスゴミが利用して、それにパヨクが都合良くアベガーアベガーって言ってるだけじゃん
安倍も大変だな
800

NETの反応: 2017/06/07(水) 22:42:44.73

今回の騒動で内閣支持率が1%くらい低下したかもしれんが、
パヨクとマスコミの信用度は10%単位で下がったぞ
コスパ悪すぎないかw
825

NETの反応: 2017/06/07(水) 23:00:43.52

国家公務員法で捜索逮捕になったら文書は本物と認定される
836

NETの反応: 2017/06/07(水) 23:07:24.83


玉木「本物ですが内容に違法性はないです」
842

NETの反応: 2017/06/07(水) 23:09:07.42 BE:295723299-2BP(1000)

no title

「総理の意向」は設置時期の話だけで、「やるならできる限り早くやれ」って感じの話みたいだぞ。
大学設置の認可は文科省の仕事だから内閣府関係ねーよってなってる。

849

NETの反応: 2017/06/07(水) 23:12:38.02


やっぱこれ、本物でも問題無い文書だよなぁw
853

NETの反応: 2017/06/07(水) 23:13:15.88


大袈裟にマスコミは騒いでるけど何も問題ないやんコレ。
906

NETの反応: 2017/06/07(水) 23:56:42.87


本当に何も問題ないことを問題にすることがマスゴミの使命だし
903

NETの反応: 2017/06/07(水) 23:55:21.38

結局当初から言われてた通り
・公文書ではなくせいぜい会議メモ
・迅速に処理するようにせかしてる程度で違法性無し

これマジで公開したの政府なんじゃないの

読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

トップへ戻る