京都市長・門川大作「上皇を京都滞在させよう」発言 退位後の天皇陛下を客寄せパンダやゆるキャラ扱いで「誘致」、政治利用し「南北朝の再来」と左派と右派両方から非難殺到

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする
ご本人のご希望でもないのに上皇を「誘致」しようとした京都市長に非難殺到したというお話

誰が京都滞在したの?って思って色々見たけど…え、天皇陛下は京都にお住みになりたいの…?と思ったら違うのか。何はともあれ陛下が落ち着いてお過ごしできるようになればいいですね。

上皇京都滞在って…。
よくそういう要望出せるよね。
陛下を人じゃなく客寄せパンダとでも思ってんの?
京都市長頭おかしい。

上皇になられたら、京都滞在にしてほしいと国に訴える京都市長ってアホなの?京都は大切な日本の歴史ある都市ですが、それとこれとは別。京都などにご滞在などしたら、暴力革命分子だらけの京都で何があるか解らないわ。人質にとってクーデターでも起こされかねない。それが今の京都の側面。

京都市長が「上皇」京都滞在、国に要望て・・
陛下がそれを望んでるならいざ知らずだが、何よりも上皇を何かに利用しようという心構えが気に食わん。町おこしのゆるキャラじゃねえんだぞ

天皇陛下の退位を実現する特例法の成立を受け、京都市の門川大作市長は12日の定例記者会見で、皇族の一部に京都に居住してもらう「双京構想」を踏まえ、「京都における上皇の滞在や宮中行事の実施に関し、具体的にどういう可能性があるのか、知事や各界の有識者らと近々に再び協議を行い、早急に国に要望したい」との考えを示した。
双京構想は、京都の行政や経済、大学、伝統文化など各界の代表でつくる有識者懇話会が2013年5月にまとめた。
以下全文はこちら

スポンサーリンク

京都市長の上皇誘致発言が炎上。南北朝構想に批判殺到

@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:41
上皇の京都滞在を国に要望した京都市長が右からも左からもフルボッコ
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:41
「上皇」京都滞在で「応仁の乱」とか出てきて歴史は繰り返すの?とか思っちゃったよ。
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:40
上皇の京都滞在…。京都の学校で出会った先生、天皇さんは東京に出稼ぎに行ってはるだけ、日本の首都はあくまでも京都やから(要約)と真顔で言ってる先生に出会って度肝抜かれた遠い記憶
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:40
門川市長が上皇に京都滞在を要望するのは、『京都』のブランド価値を高めるために「上皇」を利用しようとしているとしか思えない(-_-#)

もう充分に天皇陛下は我々国民のために尽くしてこられたのだから、余生は自由に御自分のために、皇后様や御家族とゆっくり余生を楽しんで欲しい。

@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:38
京都滞在ってなんぞ、と思ったら。鬼かよ…本人のご要望ならまだしも、家族の側でゆっくり過ごされる方がいいに決まってるやん。京都に住んでる人間として恥ずかしいわ!
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:37
京都市長の上皇滞在案件について「こいつらまだ諦めてなかったのか!」ってのが実になんかこうツボ
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:37
京都滞在を要望したのは市長だけど、ひとまとめにして、これだから京都人は・・・となるんだろうね。
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:36
滞在されるとしたら京都御所やと思うんやけどセキュリティー大丈夫なんか
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:34
京都滞在じゃなくて長い行幸からの帰還なのでわ、違うかな
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:34
今の京都に陛下が不自由なく滞在できる御所みたいなものはあるのかな
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:33
上皇京都滞在の文面で平安時代に迷い込んだかと思った
@snsの反応:高須ポロポロセレックス 2017-06-12 19:31
上皇の京都滞在要請もう草しか生えないな……
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:30
「今上天皇が上皇になったら京都に滞在して欲しい」という話について、京都の方々に意見を聞きたい。
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:27
京都市長が皇族の一部を京都に滞在するよう国に要望したようですが、この背景には京都人特有のエゴが関係してます
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:26
京都滞在
退位してねぇーじゃん、結局上皇とか言って象徴化して公務に引っ張ろうとしてる?退位したら一般人で良い
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:26
上皇に京都に滞在していただきたいというお話があるそうだけれど、退位された後まで国や都道府県が制限したり要求したりするのはいかがなものかと…
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:25
上皇の京都滞在が話題になってるみたいだけど好きなとこに住んでもらえばいいじゃんな?それともまた南北朝やる???やめようよ
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:23
上皇の京都滞在要望って、ようやく落ち着ける数少ない時間までも奪おうってか?
まだ諦めてなかったのかよ。
ひでぇ人間。
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:23
上皇が京都滞在からの関西圏で独自の権力体制を築くなどしてほしいし、東西内戦になったら西軍について平成に殉じたいという思いしかない
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:23
京都滞在になると、全国から右が集まってきて、丸太町や烏丸や今出川通りが混乱しそう
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:22
上皇を京都に滞在させろって、南北朝時代でもやりたいのかな?
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:22
あと上皇が滞在するなら京都でも真ん中よりはもうちょい地方の方とかのほうがそれっぽいと思うんですけど京都市長はどうお考えなんですかね…
@snsの反応: Post time 20
京都府も京都市もデリカシーがない。何が双京構想だよ。「上皇」だって、次期天皇や、他の皇族と離れたくないだろうし、高齢になってから京都に滞在させるとか罰ゲームかよ。
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:18
京都市長が、天皇陛下が上皇になったら京都に滞在して欲しい旨を要望した件、これじゃ退位する意味が無いじゃんかな。どうしたら良いのさ、皇族と縁を切って平民になれば陛下は仕事から解放されるん?
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:14
京都人は今でも都はこっちだと思ってる節がある気がするから、上皇に京都滞在して欲しいって思う気持ちはわからんでもない。もし京都に来て下さったら静かに大歓迎すると思う。from京都市民
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:14
京都滞在って京都民はいつまで大昔のこと引きずってんだ?
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:13
京都滞在酷な話かよ貴様は鬼か!?大江山の鬼か!?
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:11
京都滞在を要望って。。。

なんで???

慣れた土地で、ゆったりと家族と過ごされたいでしょうに。

京都市長?
何を考えてんのかしら???

@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:10
京都はなか卯ばかりですき家が気軽に寄れる場所に無いたまには食いたい

京都滞在

@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:10
「上皇」京都滞在、国に要望へ 市長、特例法成立で(京都新聞) おかしいですね。京都人の考えること!
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:10
京都滞在を国に要望って。。応仁の乱以来、政治の中枢は京都ではなくなったのにそれを今持ち出すとは。陛下のご意向も分からないのに。
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:08
京都滞在って何かと思ったら市長が早速の上皇政治利用で炎上してんか
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:06
「上皇」京都滞在、国に要望へ
えっ御二方とも東京生まれ・東京育ちですが?天皇陛下には皇太子・天皇以外の初めての人生を余生としてゆったりお過ごし頂きたい。誰の思惑にも惑わされず…。
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:05
京都滞在、って何かと思ったら…… 引退後は京都でゆっくり、というのは悪くないと思うけど、京都「市内」はやめておいた方がいいと思うな。ゆっくりは出来ないと思うし…… というか「仕事やめたらヒマだろ、こっち手伝え」ってどこのブラック社長かと…
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:04
京都に滞在って、上皇のことか…..
市長….
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:01
上皇が京都滞在するとか言う件は京都民としては大歓迎なんだけどお2人がやりたいことやればいいと思う
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:01
引退してもぜんぜん自由になれないんだな。子どもや孫たちがいる住みなれた場所から引き離すなんてこと、本当にやりたいのかなぁ京都の人たち。秋とか住みやすい時期は滞在してとかならわかるけど。
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:00
天皇陛下が条項になられた後の滞在を京都市長がなんか言うてるらしいけど。そもそも今回の特例法が成立した経緯と陛下のお言葉を曲解してるのかな。
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:00
確かに上皇の京都滞在はオシャレだと思うけど、引退するんだから家族とのんびりさせてやったらいいのに。
京都御所にいっても何か色々利用されそうな感じ。
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:00
リニアの件で京都はアレなイメージだったけど、上皇京都滞在要望と聞いて更にアレだな。
@snsの反応: Post time 2017-06-12 19:00
上皇の京都滞在申請?!
おいおい、第二次南北朝戦争でもおっ始めようってのか?!!(笑)
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

トップへ戻る