つるの剛士「保育園落ちた日本死ね。汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇。親として悲しい」 共感呼ぶ

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

流行語大賞に「保育園落ちた日本死ね」が選ばれ違和感を感じている人が続出している。
主な理由は他記事(←コチラをクリック)で記載したが、「人に死ねと言ってはいけません」と教えてきた親にっては複雑な気持ちであろう。
子どもが目にするニュース番組でも「日本死ね」が流れ、子どもにとって「死ね」は特に問題なく使っていい言葉となってしまった。また、『「人に死ね」と言っては行けないけど「日本死ね」はいい』『「日本死ね」はいいけど「他の国に死ね」と言ってはいけません』と教えてもその理由は曖昧で教える方も頭を抱える問題だ。
ここで、つるの剛士が違和感を唱え共感する声が流れている。

(´・ω・`)oO(『保育園落ちた日本死ね』が流行語。。しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました。きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね。。
皆さんは如何ですか?

スポンサーリンク

日本死ねが選ばれた点とつるの剛士に共感する声

@eri_njolras: エリンジョ 2016-12-02 08:42フォロー
流行語大賞トップ10に入った『保育園落ちた日本死ね!」はどーなの?
こんな汚い言葉選んでいいの?!
@TYU2_ago: 顎 2016-12-02 05:08フォロー
流行語大賞に保育園落ちた日本死ねが入ってるとかこんな汚い言葉でも入るのか
@aotokage0422: まやまろ@引用RT絶対殺すマン 2016-12-02 04:58フォロー
「日本死ね」は今の日本が抱える問題から絞り出た苦しみの言葉とも言えないでもないが…すべてを呪うようなあまりに汚い言葉だし、こんなもんノミネートされる様じゃ本当「流行語大賞」ってたかが知れてるなと心底感じてしまう
@jkdrunkard: jkdrunkard 2016-12-02 00:56フォロー
たとえば「『日本死ね』なんて言うなら日本から出ていけば?」と言うと、これは問題発言になるのだろうか。何度考えても何が問題かわからない。「こんな日本ではいけない、改善していこう」なら大賛成。でも祖国に対し「死ね」なんて汚い言葉は絶対に許容できないし、流行語なんてバカとしか思えない
@non2deco: のん木@11/19D15委託F39売り子 2016-12-02 00:09フォロー
まさかと思ったらこんな汚い言葉が流行語受賞ってなぁ…ずいぶん臭いイベントになったものだね… にほんしねの件は山尾議員の自作自演だろうと疑ってたけどますます疑惑は濃くなったし話題になるたびにガソリン代のことむしかえされるだろうね
@brain_katsu: 魏王 2016-12-01 23:53フォロー
あんな汚い言葉で表彰された民進党の山尾議員。
こんな政治家がいる政党が一時期日本の政権を握っていたと思うと震えてくるな。我々国民も反省すべきだけど。
@kee_ran: けーらん 2016-12-01 23:23フォロー
#流行語大賞
ちょっと待てよ!
なぜ「日本死ね」がランクインしてるんだ?
言葉を発信する大賞にこんな汚い言葉がTop10に入るのか?
格も品位も最低の賞やな
@robot135: .robot 2016-12-02 10:39フォロー
国会議員が「日本死ね」という言葉を受け入れるという言葉「死ね」という単語を容易に使っていいという訳だ。年齢にもよるがこれが子どもが言っててもなんも言わんのかな?
@catspinokky1: さはら 2016-12-02 09:57フォロー
「保育園落ちた日本死ね」が有名になったのは汚くて苛烈な言葉遣いがインパクト大だったからで、問題自体を考えるきっかけにはなってもその言葉遣いを賞賛する気にはなれない。
自分の要求を満たせないでわめきちらす子どもと何が違うの?
@okiraku2nd: 優提督’16@アイダー 2016-12-02 08:35フォロー
流行語大賞の話題って朝とかのニュースでも報道してたな 子どもが見てるかもしれないのに「保育園落ちた日本死ね」を堂々と紹介出来るとか頭おかしいんかと
@MOCO2tan: モコモコ*°たん 2016-12-02 07:59フォロー
子どもが枠に外れたくらいで、とは思わないけどさ。大変なんだろうけどさ。でも「日本死ね」は違うって。絶対に。死ねって…
@Weizhu_Mayumi: 真弓威助 2016-12-02 03:49フォロー
待機児童解消のための幼保一体化を、感情論で攻撃する既得権益者の親たち。「子どもの声がうるさい」と、幼稚園・保育園の建設に反対する老害たち。

「日本死ね」と言う前に、こういう人たちと議論をされたらどうか。

@sugineko774: sugimoto 2016-12-01 23:59フォロー
昨日もテレビでいじめによる子どもの自殺問題を取り上げていたが、「日本死ね」が流行語として認められたとか子どもにどう説明するよ?
@redmonster1997: まる 2016-12-02 08:54フォロー
@takeshi_tsuruno 本当にその通りだと思います。そもそも匿名のブログに書かれた言葉なのになぜあの国会議員が賞を受けるのか理解できません。
自作自演じゃないのとまで思ってしまいます。
あんな国会議員に自分達の税金が払われていると思うと腹が立ちますね。
@K_yuntar: NaYuʕ•̫͡•ིʔྀ 2016-12-02 09:00フォロー
@takeshi_tsuruno 私も同じこと思ってました。親として複雑な気持ちでテレビ見てました…
@kurobee_1976: 闇のクロベエ(なかの ひろくに) 2016-12-02 09:04フォロー
@takeshi_tsuruno 今後は「死ね」と言われないよう、政治家や役人の皆さんには頑張って頂きたいものですが。
@hanaseihanasei: mmm 2016-12-02 09:07フォロー
@takeshi_tsuruno
子供に「死ね」って言葉は使っちゃいけないと教えてきました。これからこの矛盾をどう教えてよいのか考えあぐねています。
国会議員が公認したのですから…
@shotakechan: 大和 2016-12-02 09:09フォロー
@takeshi_tsuruno
個人的には生前退位の様な日本中を揺るがしたワードやサッカー界からジャガーポーズや解説の日本にはジャガーがいるんです!とか挙げたらキリがないですね…。始めから選外のワードもまだまだあるのにこれを選ぶ必然性はないはずなんですがなぜでしょうね…。
@yu12ki04na: エリ 2016-12-02 09:10フォロー
@takeshi_tsuruno 保育園落ちたお母さんはきっといろんな思いを込めてこの言葉を含めたブログを書かれたんだと思います。でも、これを流行語にしたいわけではなく、こんなことを二度と言わないで済むように動いてほしかったから出た言葉のはずですよね…😔
@hirokon_n: Hiyoko 2016-12-02 09:16フォロー
@takeshi_tsuruno こんにちは。今年の流行語大賞のノミネート作品(?) 違和感だらけでした。
なので、流行語と捉えず世の中に問題を提起した言葉と考えるようにしました。
@tenpi_san: てんぴ 2016-12-02 09:18フォロー
@takeshi_tsuruno
「保育園落ちた日本死ね」
“死ね”という残酷で暴力的な言葉が日常語のように使われてる昨今だと感じました。非常に無残な流行語大賞です。
@natsupooon126: な つ こ ❤︎ 2016-12-02 09:18フォロー
@takeshi_tsuruno
お母さんが言ってしまうのは現状からして仕方のないことだけどそれを流行語にしてしまうのは違いますよね😢😢
わたし自身も今保育士目指してる中で待機児童の問題を学ぶことがあるけどそうやって悪いイメージばかりがニュースになると心が痛みます😔
@aoifgo: 蒼衣 2016-12-02 09:19フォロー
@takeshi_tsuruno 「死ね」とか簡単に言葉にしないで欲しい。
その言葉の意味も、その言葉が向けられた先も、流行語に相応しいとは思えません。
@poverty_liberty: 自由人 2016-12-02 09:20フォロー
@takeshi_tsuruno
神ってるよりは『保育園落ちた 日本死ね』でしょうね 世相もよく表してるし 言葉の表面だけ見て発言した人を責めるより、発言させた環境を責めるべきでは?
@8282crispy: Honey bear 2016-12-02 09:26フォロー
@takeshi_tsuruno
待機児童を問題提起したとしても「死ね」って言葉はダメだよ。それを流行語のカテゴリーに入れちゃダメだよ。日本人が悲しくなるこんな言葉絶対にダメだよ。
@bubblering1122: かずぼん 2016-12-02 09:29フォロー
@takeshi_tsuruno
すごく違和感がありますね。これが他の国名で死ねと書くとヘイトスピーチと言われるでしょうね。
@yatak_byseichan: yataka 2016-12-02 09:29フォロー
@takeshi_tsuruno ホントですよね、もっと素敵な言葉があったかもしれないですよね。。で、対策は?って感じです;;
@TAKANOFUMIYA: 高野文弥 2016-12-02 09:32フォロー
@takeshi_tsuruno
まず中傷的な言葉を流行語大賞の対象にするのがそもそもの間違いだと思います。
つるのさんのお言葉は最もですし、子供達が平気で死ねとか使う時代になってしまいそうな気がします。
授与されるべき言葉は厳選しないと。

アモーレ等もあった訳ですからね😞

@pocky355: pockyちゃん@まきびしランナー 2016-12-02 09:33フォロー
@takeshi_tsuruno 今年のは特に気に入らないです。。。
@dreammayumi: mayumi〜matane 2016-12-02 09:33フォロー
@takeshi_tsuruno 選ぶ人は常識ないですね( ̄^ ̄)ゞ今回特に本当に流行ったの?ってものもあって残念な結果です( ̄^ ̄)ゞ
@jojolovekenta: 黒けん 2016-12-02 09:41フォロー
@takeshi_tsuruno 流行語に死ねとか入ると影響受けやすい小さな子供とかは保育園育ちの子を死ね死ねいじめないか心配になります
@mii3930: Σ!Θ@えぐクラ💕 2016-12-02 09:43フォロー
@takeshi_tsuruno つるのさんおはようございます。
日本の大半の人の世相を反映しているものなんですよね💭
他にもいい流行語があるにも関わらず、この言葉が選ばれるのは少し残念です(/ _ ; )
@kuboyamashigeki: シゲンパ♪(久保山しげき。(o^−^o) 2016-12-02 09:55フォロー
@takeshi_tsuruno instagram.com/p/BKzvJDfgXU6/
ホント、悲しいです。(>_<)。
@mikandaigaku1: みかん大学 2016-12-02 09:58フォロー
@takeshi_tsuruno 日本が死んだら何かが解決するのでしょうかね、意味不明です。あの国会議員のテカテカ笑顔もまた意味不明。
@CINQUNO: UNO 2016-12-02 10:03フォロー
@takeshi_tsuruno
まさにその通り‼︎
この事にはっきり言うべきなんですが、どうも報道機関は嬉々として乗っかってるし、言いにくい事(二重国籍等)は完全スルーなんですよね‥
報道しない自由より、選択する自由を視聴者に供給すべきでは?
@roseciel: りな 2016-12-02 10:03フォロー
@takeshi_tsuruno とても同感します。保育園の問題に関心を持ってもらうという意味では問題提起になったかもしれませんが、褒められる言葉ではないですよね(´・_・`)
@ryopoi_twi: ryopoi_twi 2016-12-02 10:05フォロー
@takeshi_tsuruno
そもそも流行もしてないけど、悪影響は思いつかなかったの?
と思うです。

いじめっ子「〇〇死ねー」
いじめられ子「やめてよ、何で言うんだよぉ」
いじめっ子「流行語を替えただけだもん」

#流行語大賞

@kiyoshi_itoi: 糸井キヨシ 2016-12-02 10:06フォロー
@takeshi_tsuruno 政治的なメッセージを込めるのが真の目的ですからね・・・
@EmitsunEmiring: たくや@恵海人えみつん大忘年会参加 2016-12-02 10:07フォロー
@takeshi_tsuruno 自分も同じ気持ちです
もっと素敵で素晴らしい流行語とかいっぱいあったはずなのに
なんでそれが選ばれたのかよくわかりません、
@joyeux_co: COH 2016-12-02 10:13フォロー
@takeshi_tsuruno
流行って皆んながアレンジしたりしていっぱい使った言葉と
政治的に報道でよく耳にした言葉と意味が違うと思う
実際日本死ねなんて使ってる人居なかったし
死ねって言葉を流行語として取り上げる選考委員のモラルの無さ
子供達への影響とか考えないと駄目です
@oimookrock: ちん(おいも先輩ムギ後輩) 2016-12-02 10:17フォロー
@takeshi_tsuruno 全くその通りだと思います。汚い言葉が流行語、世も末です。
@ara6_11: しー*ara6 2016-12-02 10:20フォロー
@takeshi_tsuruno 保育勉強している人間として本当に違和感しかありません… そんな世の中になってしまったなんて>_<
@higashi_ayako: 東あやこ 2016-12-02 10:22フォロー
@takeshi_tsuruno この言葉が出てきた背景とか 諸々考えさせられる事もありますが、簡単に「死ね」と言う言葉は絶対言ってはならないとおもうんです。それを流行語として持ち上げる、最初に使った匿名のお母さんじゃなく 国会議員が授与される。 なんか違うっ
@anokouta: すて丸 2016-12-02 10:23フォロー
@takeshi_tsuruno 私も今朝家族とこの事で話しましたどんな理由が有れ『死ね』と言う言葉は口に出したく無いものです!ましてや表彰するだなんて…
@Baz_nami: Nami 2016-12-02 10:23フォロー
@takeshi_tsuruno 子供の親としては非常に違和感のある言葉を敢えて選ぶ、審査にあたった人たちの道徳観を疑います。
もっと厳しい事を言えば、個人の怒りを社会に発信するにしても、この言葉遣いはないと思います。それに便乗したのが疑惑満載の国会議員。#流行語大賞
@sin007777: sin 2016-12-02 10:24フォロー
@takeshi_tsuruno 全てにおいて同感です。
@083_story: 大きな島の小さなアリ 2016-12-02 10:27フォロー
@takeshi_tsuruno @ozuemura 普通の人は「保育園落ちた、日本死ね」の発想にならないし、普通の国会議員だったら満面の笑みにならないでしょう。国会議員であるガソリーヌさんだって言われているのと一緒なんだから。民進党はまともではないと思います。
@666Monstime: 咲鬼斗~悪夢王子とバンギャ王子~ 2016-12-02 10:27フォロー
@takeshi_tsuruno
俺も1人の親として、というか大人として流行語にするべきではないし、そもそも流行した?って感じです。
もっと、例えばPPAPみたいな面白い言葉が良いと思います。
子どもがDVDでダイナが出る度に『ダイナ〜力の〜』と歌ってますよ(*´∀`*)
@79085f969863457: みき❤ 2016-12-02 10:33フォロー
@takeshi_tsuruno 本当に悲しい気持ちです。そんなに流行ってたかなって思います.
@HikariAjsdf: ヒッカ ミリオンライブ4th 3日下さい 2016-12-02 10:34フォロー
@takeshi_tsuruno つるのさん私も貴方と同意件です 他にも言葉あったのに何故あれを審査員は選んだのが馬鹿を通り越した馬鹿野郎としか思えません 来年はこの議員辞職願ってます
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

トップへ戻る