ガイナックスが経営難である事が庵野秀明氏の債務返還訴訟で判明 アニメ業界の崩壊と厳しさに不安の声

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする
本日人気記事
cypizw0veaako-s

庵野秀明氏の債務返還訴訟でガイナックスが経営難であることが判明。
世間ではアニメ業界全体の低迷や厳しさを思い知る一つの事案となり日本のアニメ業界に不安の声が流れている。

大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」や映画「シン・ゴジラ」で監督を務める庵野(あんの)秀明氏が経営するアニメ制作会社「カラー」(東京都杉並区)が、かつて庵野氏が在籍し、エヴァンゲリオンなどの制作に関わったアニメ制作会社「ガイナックス」(武蔵野市)に対し、借入金約1億円の支払いを求める訴訟を東京地裁立川支部に起こしていたことが分かった。ガイナックスの経営難に伴う資金繰り悪化が背景とみられる。
以下全文

スポンサーリンク

有名所・ガイナックスの経営難にショックの声

@yoceo77: 相馬ケイチ 2016-12-02 11:45フォロー
ガイナックスそんな経営やばかったのか。あの庵野監督が提訴するってどんだけ滞納してたんだ。アニメ会社って自社企画とか以外は予め製作委員会作ってアニメ会社は最初に製作費貰って作るから予算内で作成してればとりあえず赤字ならないとか聞いたけどそんなレベルじゃなかったんだろうな。
@Seahorse_kaz: Seahorse 2016-12-02 11:41フォロー
ガイナックスはそんなにヤバい経営状況なのか。
@angelbets714: ちろっぴー(*´∀`) 2016-12-02 11:39フォロー
ガイナックス経営難になっとんか‼︎
ヽ(*`∀´*)ノ 三三三三三三三💩
@taka0043: たかえる 2016-12-02 11:38フォロー
あらやだ!? ガイナックスって経営難なの?? オネアミスの翼がほんと大好きなんだけど、あーゆーのまた観たいよ〜
@kNyQZsSZMMeIhO1: ローデシア懐古趣味のJK 2016-12-02 11:37フォロー
ガイナックスって結構経営状況良くないのか
@karin_gassa: がっさーの片隅に🍉 2016-12-02 11:37フォロー
ガイナックスがエヴァ以降売れたのグレンラガンぐらいしか無いし、そりゃ経営苦しいのは分かるけど

庵野から一億借りてるとは

@ugati028: リツ 2016-12-02 11:35フォロー
ガイナックス控訴されてるけど、そんなに経営厳しかったのか・・・。
まぁ有能な人材独立でけっこう抜けてるっぽいもんな。
@asamegu03300812: 浅野めぐみ@筋力増量中❤︎ 2016-12-02 11:32フォロー
ガイナックス、カラーの経営難は噂にあったもんなぁ…。
@Be_Crest: banvi 2016-12-02 11:20フォロー
ガイナックスそんな経営難やったんか
@KGamu56: yuno 2016-12-02 11:18フォロー
庵野監督がガイナックス提訴か

エヴァはしっかり見たことなかったけど、ナディアとかグレンラガンはマジで大好きだったな…。そんなに経営ヤバイの?

@izumanai: ありがとうJUNON 2016-12-02 11:15フォロー
ガイナックス経営悪化してるんだ・・・?支所作っちゃったけど
@_montage: 書斎男 2016-12-02 11:13フォロー
やっぱりガイナックスは完全な経営難だったか。グレンラガンでかろうじて、って感じだったっぽいな。さようならありがとう。
@nkym_h: なかやむ 2016-12-02 11:12フォロー
ガイナックス経営難……てことは……フリクリ続編は……(白目)
@Raspberry_5311: Raspberry 2016-12-02 11:09フォロー
ガイナックス経営ヤバイんやね。
@Ma_E_Dy: まえ☆ディ 2016-12-02 11:06フォロー
ガイナックスは1990年代に社会現象になったエヴァンゲリオン以降は大きなヒットに恵まれず経営が低迷。16年7月期の収入は約2億4000万円で、5年前の10分の1となり、約1億円の債務超過に陥っていた。

エヴァ以降だとグレンラガンとパンスト…他なんかあったけ?

@ogw_m: おがわまさのり(ハルヲ) 2016-12-02 11:05フォロー
ガイナックス、経営状況が厳しかったんですねぇ。がんばって欲しいところです。応援してます。
@pointerQ: そら 2016-12-02 10:52フォロー
ガイナックスほどの会社でも経営難なのか アニメ業界やばいっすね
@cgy_h: 16日は誕生日なᏕᎯᏕᎯᏌᎷᏐ 2016-12-02 10:52フォロー
ガイナックスさんも経営厳しいってこマ? アニメ業界いや〜〜キツイっす
@naibasyo: 名前が決まらない男 ver1.4 2016-12-02 10:44フォロー
ガイナックスやはり経営難だったか。最近ではすっかり下請けだもんなぁ。
@syksy716: ニュートのモンペ希望なセバスタ尊いbot 2016-12-02 10:43フォロー
ガイナックスって経営そんなにアレやったんか….
@N_poruto: 小言の唄 2016-12-02 10:41フォロー
庵野監督が古巣のガイナックスに対し1億円の債務返済を求めて提訴したというニュース。そこでわかったのはガイナックスが経営難で資金繰りが悪化しているということだ。エヴァンゲリオンで一世を風靡した会社でもこれである。低予算で質の低いアニメが多数制作されている現状と無関係ではないはず。
@ntk530: なつき 2016-12-02 10:41フォロー
アニメ制作会社ってどんどん経営難になってるよね。マングローブ倒産も驚いたけど、ガイナックス頑張って…
@carbon_music: カーボン 2016-12-02 10:40フォロー
ガイナックスが経営難とは。。。アニメ業界はとっくに崩壊してたのか。。。
@hatanoDX: はたの☆冬眠中 2016-12-02 10:39フォロー
ガイナックスそんなに経営状態がやばかったんか
@Y_tw_tia: ゅぁ 2016-12-02 10:37フォロー
ガイナックス潰れるかもしれないな
1億円も借りてて経営難なら擁護しきれないよな..
@dannna_o: Takashi OTAKA 大高隆 2016-12-02 10:34フォロー
ガイナックスの経営が安定していたことなんてないでしょう(謎)
@chaoszap: iSeekYou 2016-12-02 10:28フォロー
アニメのガイナックスって大昔から今まで一貫して経営よくないイメージだったかも。
@mushinchi: むしんち!!! on ICE 2016-12-02 10:27フォロー
ガイナックス、エヴァ以降もいい作品作ってるけどな。それでも経営悪いんだな。
@woory_tama: うり/多摩 2016-12-02 10:27フォロー
つかガイナックスが経営難て
エヴァ利権どうなったのよ
@corocorounk: でしゅ 2016-12-02 10:25フォロー
ガイナックス、そんなにヤバイ経営状況だったんか…
@muunow: ムウ 2016-12-02 10:25フォロー
“ガイナックスは1990年代に社会現象になったエヴァンゲリオン以降は大きなヒットに恵まれず経営が低迷。”とあって、確かにその通りなんだけど、「天元突破グレンラガン」も「はなまる幼稚園」も「めだかボックス」も、本当に素敵な作品なのです。
@YOSIX_: YOSIX 2016-12-02 10:17フォロー
ガイナックス、ほっといたら破産してるレベルやったとはな。しかしグレンラガンはヒットちゃうかったんかな?まあグレンラガンのあともそのチーム、ガイナックス抜けて新会社作ったからな…💧
ガイナックス→エヴァのあとカラー分離→グレンラガンのあとトリガー分離→ガイナックス経営やばい
@keita_0513: けーた 2016-12-02 10:11フォロー
うわあああああガイナックス経営状況やばいのかよ、、、😭
@nnkuku: ぴゃあああああ 2016-12-02 10:10フォロー
ガイナックス経営難なのか…エヴァ並みのヒットは無理にしても名作揃いなのに
@shishamode: ノ(・ワ・) 2016-12-02 10:09フォロー
ガイナックスの経営がやばいって話で最近のヒット作ってキルラキルくらい?と思い調べたらキルラキルはガイナックスじゃなくてTRIGGERだった。監督の今石さんとキャラデザのすしおさんがガイナックス出身だから勘違いしてた。
@nmisaki: 三崎尚人 2016-12-02 10:09フォロー
庵野さんが「経営」について真摯に語るのは、鈴木敏夫氏や川上量生氏達の影響だけでなく、ガイナックス時代に脱税事件やら俺の稼いだ金がよくわからない形で使われている、というのがあったはずで…。それでもある意味ガイナを助けていたわけで、古くからのオタク仲間と今の仲間の間での板挟みを見る
@hypno_kage: 催眠術師 影 2016-12-02 10:07フォロー
ガイナックスですらこうなるとは…経営って大変だよね。
@sansankopokopo: んぽこさ 2016-12-02 10:06フォロー
>民間信用調査会社によると、ガイナックスは1990年代に社会現象になったエヴァンゲリオン以降は大きなヒットに恵まれず経営が低迷。
グレンラガンじゃ駄目だったんか…そりゃ社会現象にはならんかったが
@kanarou3: 中田太郎 2016-12-02 10:00フォロー
やっぱ ガイナックス経営厳しかったんだな・・・人材ほとんどカラーとトリガーに抜けてたしな
@tanukian: たぬき庵 2016-12-02 10:00フォロー
ガイナックスってまだ経営苦しいの???
@hentaidrops: へんどろ 2016-12-02 09:56フォロー
庵野監督がいろんなインタビューで「経営者は責任がある」「いろんなことを考えないといけない」みたいなことを言っていたけど、こういう状況のガイナックスのことが頭にあったのかもしれんですねえ
@UngKim2: Ung Kim 2016-12-02 09:53フォロー
庵野(あんの)秀明氏が経営するアニメ制作会社「カラー」(東京都杉並区)が、かつて庵野氏が在籍し、エヴァンゲリオンなどの制作に関わったアニメ制作会社「ガイナックス」に対し、借入金約1億円の支払いを求める→稼いだ金はどこへ?
@masudado000: 増駄堂 MASUDA-DO 2016-12-02 09:51フォロー
しかし年に1機種新台の出るパチンコ、2年程度の間隔で制作されるパチスロの印税もあるだろうに、
ガイナックスの経営状態はどうなっちゃってんだろう。
@KmiyaZX: 神夜マサル@たまに巫女 2016-12-02 09:48フォロー
ガイナックスそこまで経営厳しかったのか……
@shinji_japan: しんじ 2016-12-02 09:45フォロー
>ガイナックスの経営難に伴う資金繰り悪化が背景とみられる
まじかー
@unifugu: うにお 2016-12-02 09:38フォロー
ガイナックスは1990年代に社会現象になったエヴァンゲリオン以降は大きなヒットに恵まれず経営が低迷

グレンラガンはヒットではなかったんか・・・

トップへ戻る