高市総務相「ワンセグ携帯もNHK受信料が必要」発言で未装備のiPhoneに追い風 国内スマホメーカー全滅の危機へ導く悪手に非難殺到

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする
ワンセグ付き携帯電話もNHK受信料が必要と高市総務省が発言 さいたま地裁の判決と真逆の方向へ

契約義務をめぐっては先月、さいたま地裁が「受信設備の設置にはあたらない」とし、受信料の支払い義務はないと判決を出していた。
http://news.livedoor.com/article/detail/11967082/

市民感覚と異なる発言に非難の声が流れる
大臣が何言ってるのかよくわからん。勝手に判決覆していいわけないだろう。ワンセグ機能削除出来るわけないし、見てない人もこれ正しければ支払う義務あるのか。

ワンセグ携帯も受信契約義務の対象と云いきったらしいな。

ワンセグ機能がない機種にすればいいだけ。アンテナ非内蔵でもいいぞ。要イヤンホホのやつとか。
めんどくさい奴と思わせたら勝ち。
余談だけど我が友人は玄関先で壊れたテレビのコンセントをハサミで切った。それ以降一切来なくなった。

今度からNHKがスマホありますよね?ワンセグ使えますよね?って言って契約させに来るんかな_(:3」∠)_
使ってすらいないワンセグ機能のために受信料を払えとな?
なお地裁の判決では受信料不要って判断だったよね
特にテレビをありがたがる風潮ではないから、ワンセグの判決が出たとこで逆方向のベクトルに持っていったところで、テレビ離れは進むやろし。
報道の中立性の無さがネットで露呈してしまったらなあ、仕方ないよ。
ワンセグがNHK受信料の対象
ユーザー「スマホ、携帯からワンセグ機能を外してください」
携帯会社「できません」
携帯メーカー「できません」
ユーザー「なんで?」
会社・メーカー「通信関係の我々の監督官庁も総務省なので外してしまったら・・・」
ワンセグ携帯でも受信料ぶん取るって言うんだけどさ。私の携帯電波拾えなくてワンセグ見れた試しがなくても受信料ふんだくられるのかな

ワンセグ機能つき携帯なんて買ったら、同時に受信料を毎月払うのかしら

馬鹿らしいわね

メーカーさんはこれから製造される携帯にはワンセグ機能とかつけないようにしてくれ
このままでいくと、携帯電話の料金明細に
NHKワンセグ受信料とか入る日も近いなwww
断固阻止しなくては
ワンセグからも徴収しようとするNHK。もしやったらケータイユーザーから総スカン食うのわかってんのかねえ(^_^;)
ワンセグ携帯もnhkの契約義務があるなら尚更iPhone欲しくなるな。
テレビ見ないからワンセグ機能いらない
携帯のワンセグもNHK受信料の対象なら
国産ワンセグスマホ&携帯を買ったらアウチやなー。
スマホのワンセグは普段ほとんど見ないけど、災害時に外出していたり、停電した時にワンセグでNHKを見て状況を知ることができるのは大きいと思ってた。公共放送にはそういう役目もあると思うけど、受信料とるというならラジオでいいや。
ワンセグ問題。ワンセグが付いていないスマホや携帯を発売しないのか。
携帯メーカーは機能を付ける事によって発生する受信料負担する事をどう思っているのか。#NHK #ワンセグ携帯 #富士通 #SONY #SHARP
今はテレビないし携帯もアイフォンだから関係ないがいつテレビやワンセグつきのスマートフォンを持ってもNHKの受信料だけは絶対に払わないと決めている
ワンセグ携帯が
契約対象なら
フルセグメント携帯なら
良いんですかね。
おばちゃん。
仮にワンセグが映る携帯電話にNHK受信料がかかることになったら、いくらくらい料金が上がるんだろう
ワンセグ携帯は受信契約義務がないってこの間さいたま地裁の判決になったよね?なのに何で総務省が受信契約義務があるとか言ってるし、NHKは公訴しちゃってるの?
さいたま地裁かなんかでワンセグ携帯は受信契約義務の対象外って判決でたばっかりなのでは
総務大臣は、NHKの御用聞きか!?
さいたま地裁のワンセグ携帯に契約義務は無いとする判決に対し、NHKが酵素した事に合わせ、「受信義務の対象」と高市大臣が発言。
本当に生活者目線無いな、この人。こんな発言しながらも、ワンセグ携帯の大量解約騒動が起こっても、知らん顔なんだろうなぁ。
総務省の高市総務相、NHKからなんか貰ってないすかね?w
埼玉地裁でワンセグ受信で受信料払う義務はないって結果出てるのに掘り返すなよ…(´・ω・`)
司法で決まったことに横やりするような発言とか
権力分立する意味がなくなりそう
ワンセグが契約義務って法律的に明確に定められているわけではないし、かといって契約無効の地裁判決も控訴したから確定したわけでもないのでグレーゾーンっていうのがしばらく続くというわけなんだね
高市総務相が「ワンセグ携帯も受信契約義務の対象だからNHK受信料を払うべき」とか言い出したらしい。地裁とはいえ大臣ごときが裁判所の判決を甘く見過ぎじゃねえの?法律がそうなってないのだから、相手する必要皆無。お前はキャリアの通信料もっと下げさせろバーカ。端末高くしてどうすんだよボケ
国内スマホメーカーを潰すような発言にはこんな意見も
ワンセグの無いiPhoneがバカ売れするね^^
NHKは、iPhoneにワンセグ搭載するようアップルに働きかけるべきでは。
NHKに受信料を払わなくても大丈夫。そう、iPhoneならね
と、流れるのかね…ワンセグ付き携帯は受信料払わないといけないらしいが
ほんと総務省大臣余計なことに首突っ込んだな。司法に対して圧力かけてるじゃん
ワンセグのせいでAndroid使用者がiPhoneに傾く
ワンセグケータイに受信料の支払い義務というけど、日本で一番売れてるスマホ「iPhone」にはワンセグが載ってないという。
iPhoneにはワンセグ付いて無いから、iPhone一択だな携帯電話。
ワンセグ使わないし……
@furunew
総務省「ワンセグも受信料」
国民「iPhoneならワンセグ観れんしiPhoneにしよ」→日本企業のAndroidますます売れなくなる
にはならんのか?知らんけど
ワンセグ携帯ってAndroid全般入るとなるとiPhoneが増えるよな

NHKのワンセグ問題、iPhone大勝利案件かな?

ワンセグ専用機とかもダメなんかな

ワンセグ受信できるAndroidはどんどん売れなくなり、ますますiPhoneだらけになるね。最悪だ。
Apple社が喜ぶ事案だなあ。
ワシ、ワンセグ無いからiPhoneにしたからなあ。
カーナビも無いし。
ワンセグも受信料義務化とかiPhoneしか売れなくなるじゃん(´・ω・`;)
てか、ワンセグ観ないから機能消してどうぞ(_ ・A・)_
さいたま地裁も馬鹿にされたものだな。
地方の言い分より国の総務省のほうが偉いとでも思ってるのかな?
あと携帯3社の立場の意見も聞きたい。
ワンセグ機器を持ってるだけでもNHKの受信料を払うべきか?
そうではないか?
ワンセグ機能がないiPhone一択の世の中になりそう。
ワンセグでNHK受信料払わなきゃいけないならワンセグ機能ないiPhoneの独壇場が更に加速するんだけど高市さんは国内スマホメーカー全滅させたいの

『高市総務相「ワンセグ携帯もNHK受信料が必要」発言で未装備のiPhoneに追い風 国内スマホメーカー全滅の危機へ導く悪手に非難殺到』へのコメント

  1. 名前:とくめい 投稿日:2016/12/02(金) 04:05:57 ID:a972d6920 返信

    払ってるがつまらないから見ない!

    この矛盾は何時になったら解消されるんだ!?

トップへ戻る