ひるおび、“意図的に”握手部分をカット編集した動画を使用し「都議会自民党・川井重勇議長が小池都知事の握手拒否」と報道 明白な捏造と指摘があり謝罪するも「誤報」と釈明

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

TBS ひるおび 「握手をしなかった」の誤報。 今日の番組内で誤りだったとお詫びしていたが、どう考えても捏造だよなぁ。 何故、今まで誤報を認めなかったの? どうやるとあんな誤報が出来るの? 誰も責任を取らないの?

TBS「ひるおび」の誤報に謝罪があったらしい。っていうか、誤報でなく捏造なんだけどな。だって、わざわざ編集してたんだから。意図して捏造、フェイクニュースを流したってことだ。ネットで指摘があったからバレただけ。これまでも、そしてこれからも、同様のことが続くだろう。

1

NETの反応: 2017/07/06(木) 14:07:22.05 BE:882533725-PLT(14141) ポイント特典

スポンサーリンク

意図的な編集でも誤報として説明して終わるマスコミに厳しい声

12

NETの反応: 2017/07/06(木) 14:13:50.70

見てなくてずっと間違いを信じちゃう人もいるから、訂正は常にテロップとかで出しとけよ
51

NETの反応: 2017/07/06(木) 14:21:56.09

>>12
画面がテロップだらけになるだろ
27

NETの反応: 2017/07/06(木) 14:16:28.43

印象操作は成功したから
しれっと訂正

日本の中で1番のカス組織は
政府でも自民党でもなくTV局だわ

35

NETの反応: 2017/07/06(木) 14:18:42.28

>>27
ほんとそう思う
新聞は嫌なら読まなきゃ良いが
TVは国民の財産である公共の電波使って
悪い事してるからな
31

NETの反応: 2017/07/06(木) 14:18:09.22

たったこれだけ?
なぜ意図的に握手拒否した感じに編集したのか
検証しろよ
自分らの間違いは一瞬で済まそうと思うな
一週間ずーと、なぜ意図的にカット編集したのか
専門呼んで検証しろ!
39

NETの反応: 2017/07/06(木) 14:19:53.85

>>31
ごもっとも
半年くらい自民党都議会を悪として報道してたんだから
半年かけて、何故こんな捏造報道したのか説明すべき
34

NETの反応: 2017/07/06(木) 14:18:31.99

これって誤報じゃなくて意図的な捏造だよね
38

NETの反応: 2017/07/06(木) 14:19:43.94

意図的に握手してるところだけカットしておいてコレはねーわw
60

NETの反応: 2017/07/06(木) 14:26:05.04

動画継ぎ接ぎしておいて
『間違い』だと?

意図的だろが捏造番組

61

NETの反応: 2017/07/06(木) 14:26:19.99

なるほど
写真撮影すら拒否してない可能性が出てきたな
63

NETの反応: 2017/07/06(木) 14:27:19.84

あんな編集の仕方
故意以外に考えられんわな
では、ひるおびは、なぜ自民党を貶めるような
動機があるのかってことやね
原因調査が必要な話
78

NETの反応: 2017/07/06(木) 14:30:29.18

>>63
モリカケで大騒ぎしてる間に
レギュラーコメンテーターでTBS政治部の竜崎が
大学に天下り

文科省からの報酬か?

86

NETの反応: 2017/07/06(木) 14:32:36.27

これ意図的に印象操作しましたまで言わなきゃ駄目だろ
出演者自身が握手拒否は印象的でしたね~とか言ってんだから訂正で済む話じゃないだろ
こんなのやりたい放題じゃねーか
87

NETの反応: 2017/07/06(木) 14:32:44.11

捏造報道は長時間ねちねちやって謝罪は一言
さすが報道のTBS(笑)
104

NETの反応: 2017/07/06(木) 14:35:57.64

ミスとか勘違いじゃなくて意図的に映像カットして捏造したからな
109

NETの反応: 2017/07/06(木) 14:37:24.55

いやいや握手してるところを意図的にカットしておいてその言い訳は無理があるわ
116

NETの反応: 2017/07/06(木) 14:39:19.12

意図がなかった証明はまだですか?
118

NETの反応: 2017/07/06(木) 14:39:21.54

こういうのってまじ確信犯だな
あれだけ番組内でずっとネチネチ言っておいて 謝罪は数秒 
番組内ずっと謝罪のテロップ流すべきだろ
183

NETの反応: 2017/07/06(木) 14:57:59.16

ミスなら謝罪と訂正報道でいいと思うよ、でもこれミスじゃないから
意図して映像に手を加え全くの逆の出来事に捏造している犯罪行為
195

NETの反応: 2017/07/06(木) 15:00:20.40

捏造番組ひるおび
217

NETの反応: 2017/07/06(木) 15:06:19.78

テレビ局がキチンと謝罪した事一度もないよな
意図的に誤報道して視聴者を軽く見過ぎてるわ
220

NETの反応: 2017/07/06(木) 15:07:14.35

政治家の権力には厳しく、自分の権力には甘いマスゴミ
221

NETの反応: 2017/07/06(木) 15:07:30.86

ほんとTBSクズだな・・・

訂正ってどう考えても意図的に編集してんだろ?
ちゃんと自民党の奴にも視聴者にも謝罪しろよ

232

NETの反応: 2017/07/06(木) 15:12:18.64

一方、フジグッディからのアンケート

自民党 高橋めぐみ (高橋恵海) @takahashimegumi

昨夜送られてきた、某番組からのアンケート。
どう番組を作るのかが、見えてしまう。
選挙の負けは自分の努力不足、勝てば皆様のお陰。
どんな風にも負けない体力をつけるしかありません。
今朝も、ラジオ体操で、お礼のご挨拶。しばらく休む暇はありません。
画像/no title

午前9:32 ・ 2017年7月5日
292件のリツイート
197件のいいね
https://mobile.twitter.com/takahashimegumi/status/882396652685770752

自民党 高橋めぐみ (高橋恵海)? @takahashimegumi 3時間3時間前
返信先: @takahashimegumiさん

直接のお問い合わせもあるので、番組名を公表させて頂きますね。
普段この時間、家にいないので観たことがないのですが、こちらの番組です。
選挙の負けをマスコミや国政のせいに、するつもりもありませんので、これ以上は申しません。ご理解頂きますようお願い致します。

↑↑
高橋めぐみさんは投稿後すぐにツイートをすぐに削除されましたが、
そのツイートでは「グッデイ」からのアンケートだとされていました。

削除依頼があったようです。
↓↓

自民党 高橋めぐみ (高橋恵海) @takahashimegumi
ツイートに削除して下さいとあったので、自分のまで削除してしまいました。フジテレビの安藤優子さんの番組ですね。
2017年Jul6日 11:39

237

NETの反応: 2017/07/06(木) 15:16:43.23

>>232
コスいなグッデイ
266

NETの反応: 2017/07/06(木) 15:29:40.21

>>232
数人が吊られて恨み節書くと代表意見として放送される仕組みやね
314

NETの反応: 2017/07/06(木) 15:44:14.87

>>266
恨み節でなくとも、利用できる文字が並んでいれば
「自民党中堅議員からも批判の声が…」と紹介される
235

NETの反応: 2017/07/06(木) 15:14:49.73

他人のミスは死ぬまで叩こうとするのに
自分達のミスは一言で終了、つか謝罪訂正しないことがほとんど
マスゴミが一番権力持っててやりたい放題じゃん
241

NETの反応: 2017/07/06(木) 15:18:34.67

嘘がバレた事を一切伝えないところが本当に悪質だな
248

NETの反応: 2017/07/06(木) 15:20:42.24

いいかげんフェイクニュース対策法作るべきだ
258

NETの反応: 2017/07/06(木) 15:25:15.25

本人が謝罪しろよ
267

NETの反応: 2017/07/06(木) 15:29:56.51

これ悪質じゃね
手を後ろに回して握手するまで大した時間かかっていないのに
握手したかしないかなんて意図的以外で間違うわけ無いだろ

写真で判断したとかならともかく

274

NETの反応: 2017/07/06(木) 15:33:13.85

これ、たんなる誤報じゃないからね
虚報とも違う
意図的な歪曲報道、捏造報道だよ
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

『ひるおび、“意図的に”握手部分をカット編集した動画を使用し「都議会自民党・川井重勇議長が小池都知事の握手拒否」と報道 明白な捏造と指摘があり謝罪するも「誤報」と釈明』へのコメント

  1. 名前:パラドックスさん 投稿日:2017/07/06(木) 19:10:46 ID:cfe994d2d 返信

    マスゴミのやってる事って

    マスゴミがたまに報道している、食べモノに異物入ってたとか言って恐喝しているモンスター
    クレーマーの手口と全く一緒じゃん。

トップへ戻る