朝日新聞社説「蓮舫の戸籍謄本公開は社会に影響を与える。外国籍を持つ人々にとってあしき前例に。」 国会議員(公人)の二重国籍問題が大手メディアによって差別問題や人種問題にすり替わる

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

(社説)民進党 勘違いしていませんか
「二重国籍」問題で、蓮舫氏の説明が二転三転したことは、公党のリーダーとして不適切だった。だが、主な敗因とは思えない「二重国籍」問題に議員たちがこだわるようなら、国民はどう受け止めるだろう。もう一つ懸念されるのは、蓮舫氏が戸籍謄本を公開することが社会に及ぼす影響だ。

本人の政治判断とはいえ、プライバシーである戸籍を迫られて公開すれば、例えば外国籍の親を持つ人々らにとって、あしき前例にならないか。 民進党と蓮舫氏はいま一度、慎重に考えるべきだ。
以下全文はこちら

本当に蓮舫の国籍公開が差別助長するだ何だ論点ズラしてるけどさ、今まで散々自民党へ疑惑を晴らせだ証明しろだと騒いでたのは野党やマスコミじゃないか…なんか必死すぎて馬脚を現すどころじゃねーな

蓮舫の戸籍云々の話って、車を運転してたら警察官に呼び止められて、免許証見せろと言われたって話と同じでしょ。
ルーツが日本にないのはもともと明らかだから差別なんて無関係で、要するにライセンスを持って国会議員やってるんだよねという確認にすぎないんじゃないの?

スポンサーリンク

なぜか差別問題にすり替えようとする社説に厳しい声

@snsの反応: Post time 2017-07-13 10:31
むしろ、二重国籍の人間がそこの部分を誤魔化して政治家やってるのが既に「悪しき前例」なんですけどね?
朝日新聞こそ問題の本質を勘違いしてませんか?

@snsの反応: Post time 2017-07-13 10:29
夏休み前の作文「0点」落第点、これがよく社内検閲を通ったなぁ、これでも高給取りです。
@snsの反応: Post time 2017-07-13 10:28
この社説を掲載した度胸が凄い。蓮舫さんの二重国籍疑惑も民進党衰退の大きな原因の一つ。国会議員の国籍公開があしき前例になるのは、不当に擁護報道するマスコミのせい。
@snsの反応: Post time 2017-07-13 10:27
・国会議員になれるのは日本国民だけ
・野党第一党の党首という公人であること
・他国籍に政治を任せる方が世界的におかしいこと

勘違いしてませんか?朝日新聞

@snsの反応: Post time 2017-07-13 10:13
いいたいことはわかるけど、的はずれな加計学園問題を煽ってた新聞がこんなことよく書けるなとは思う。戸籍開示は選択宣言日が確認できるならしないよりした方がまし程度。。
@snsの反応: Post time 2017-07-13 10:12
これが社説なんだ。。。。レベルが。。/
@snsの反応: Post time 2017-07-13 10:11
勘違いは朝日新聞!!
日本人は外国人を差別したいわけではない 海外から来て日本人が大切にしてる 慣習や道徳を踏みにじり
法令違反やルール無視の害人をNGにしてるだよ 早く潰れろ
@snsの反応: Post time 2017-07-13 10:11
民進党の議員たちは、勘違いなどしていない。
民進党の都議選における大敗北は、自民党とは比べものにならないほど深刻だ。戸籍を公開しない蓮舫が国民に与えた不信感が根底にある。
@snsの反応: Post time 2017-07-13 10:06
これもなかなかの勘違い
@snsの反応: Post time 2017-07-13 10:05
いや、ちょっと違う。もう遅い気もする。 >
@snsの反応: Post time 2017-07-13 10:04
朝日新聞も勘違いしているでしょ。 そう言うのを「猿のケツ笑い」って言うんだよ。 
@snsの反応: Post time 2017-07-13 10:01

朝日新聞さん 勘違いしていませんか

という総ツッコミ食らうに、責任を果たしたのにそんなことどこ吹く風でいいがかりをつけてくる韓国政府に払った慰安婦の皆様への基金10億円

@snsの反応: Post time 2017-07-13 10:01
蓮舫氏が戸籍を公開すれば、党勢は上向く。そう本気で思っているのか。

朝日新聞からも言われるとはな。

@snsの反応: Post time 2017-07-13 10:00
二重国籍を問題視するような人たちは、何があっても民進党に投票しない。民進党がちゃんとしてくれれば投票したいと思っている人たちは、二重国籍問題を気にしていない。よって、無意味。ぐらいの判断すらできない民進党は、さっさと解散しちまえ !
@snsの反応: Post time 2017-07-13 10:35
「蓮舫の戸籍公開で騒いでいる人たちは自民党が小野田きみが戸籍謄本の該当部分公開した時にも公開する必要はないとか言ってたんですかね」とか言ってる奴、蓮舫は中国で小野田は米国なんだから扱いが違うに決まってるだろ。朝鮮や中国に都合の悪いことは差別問題とか屁理屈つけてごまかすんだよ。有田
@snsの反応: Post time 2017-07-13 10:34
蓮舫は小野田氏のようにすっきりするのはどうしても嫌でここまできたし, 蓮舫サポーターはいざ公開しようという話が出ると差別と騒ぐ小野田氏のときは沈黙). アホすぎ.
@snsの反応: Post time 2017-07-13 10:34
そもそも日本人の有権者が「日本台湾のハーフ」「中国籍」タレント出身と分かっていて蓮舫さんに投票し、その結果議員になったのだから、山口センセの言う「自分は真正な日本人であることをいちいち挙証しなければならないなんて、全体主義国家だ」とか「人種差別だ」というのはちょっと違うと思うの。
@snsの反応: Post time 2017-07-13 10:22
蓮舫さんハーフタレント出身で議員にまでなったのに今更どう差別するんだよ。国籍が関わるものを全て差別に持ってくのは無理があるぞ
@snsの反応: Post time 2017-07-13 10:09
蓮舫の二重国籍の件、批判派は中韓が日本を支配する世の中を恐れているのに、擁護派は呑気に「二重国籍で何がいけないのか。差別だ」とか言ってるからなあ。そりゃ叩かれるわけだ
@snsの反応: Post time 2017-07-13 10:08
蓮舫の戸籍公開を求める件にサヨクが一斎に「差別主義だ!」と猛反発、もし孫向文が帰化したら庶民の僕だって帰化の証明で戸籍を公開できますが、なぜ「日本最大」の野党の党首は誠実に対応できないのか、公人の避けられらない責任です
@snsの反応: Post time 2017-07-13 09:29
蓮舫の戸籍開示のことは安倍首相とまーーーったく関係ないのに「差別ダーーッ」と言ってる人達から何故か出て来る総理の名前。
本当は好きなんやろ? 安倍さんのこと。素直になった方がいいと思うで^^
@snsの反応: Post time 20
蓮舫の件で差別だーって言ってる人、病的なまでに視野が狭い上に考え方が偏りすぎでは?
@snsの反応: Post time 2017-07-13 09:18
蓮舫の戸籍公開が差別とか言ってるやつは一度自分の言動を振り返りましょう。
@snsの反応: Post time 2017-07-13 09:08
蓮舫の戸籍問題を差別に持って行ってる人たちが普段差別してるよね?
@snsの反応: Post time 2017-07-13 09:01
政治は大して興味はないが、蓮舫さんの国籍問題には多いに興味がある。国籍がどうこうじゃなくて「国民を代表して〜」とかいうなら、信用足りうる人間かどうかを証明してほしい。議員なんだから。ましてや民進党の党首なんだから。これを差別問題につながるなどと混同するのはちょっと違うと思う。
@snsの反応: Post time 2017-07-13 08:54
私は左右でも保守でもないけど、デヴィ夫人が言ってるように蓮舫は何にでも噛みつき過ぎだし説得力にかける反論ばかりだから嫌がられるんちゃうかな?二重国籍や日本人でないとかいう差別ではなく。スパコンの「一番でなきゃダメなんですか?」もそれ。あれ2番では意味無い。代表として力量不足では?
@snsの反応: Post time 2017-07-13 08:46
蓮舫は代表選前に「自分は日本人だ」と言ってたんだから その証拠を見せて証明するのが政治家としての説明責任。差別とは違う。
#虎8
@snsの反応: Post time 2017-07-13 08:41
蓮舫の戸籍公開が差別を助長することに繋がるって主張の意味が分からない。
@snsの反応: Post time 2017-07-13 08:41
蓮舫の国籍問題なんて正直忘れてたけど彼女の二転三転する説明と最後は泣いて誤魔化したという鬱陶しさだけ覚えてた程度。たぶん普通の人はそんなもん。蒸し返したのは民進党の仲間うちじゃんね。蒸し返した時点で今のような差別とかの話にすり替える目的見え見えで。
@snsの反応: Post time 2017-07-13 08:40
蓮舫の二重国籍を擁護する人らのツイート読んでたら気分悪なるねんけど…
別に差別とかではなくて、公職者は日本国籍でお願いしたいって要望してるだけ。当然のことやん
@snsの反応: Post time 2017-07-13 08:15
蓮舫、戸籍を公開すれば差別主義者供に支持されると思っているのだろうか?
非差別主義者が喜ぶと思っているのだろうか?
まだ自分は頭が良いと思っているのだろうか?
@snsの反応: Post time 2017-07-13 08:10
蓮舫の件、だからなんで「差別」「人権」問題にしたがるんだ、と。
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

トップへ戻る