テレビ朝日の広島原爆の日の特別報道「ビキニ環礁事件・フクシマの未来予想図」に非難殺到し番組タイトル削除 放射能に汚染された危険な福島県と風評被害を煽り続け復興を妨げるマスコミに厳しい意見

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

ほんとだ。テレ朝の番組表から『ザ・スクープスペシャル ビキニ事件63年目の真実~フクシマの未来予想図~』の『フクシマの未来予想図』の部分が削除されてる。批判が来る前に気が付かないかな?どれだけ福島の風評被害をまき散らせば気が済むんだろう?で、福島への謝罪は?

ビキニ環礁事件とは
1946年から1958年にかけて、太平洋核実験場の一つとしてアメリカ合衆国が23回の核実験を行った
1954年3月1日のキャッスル作戦(ブラボー実験)では、広島型原子爆弾約1,000個分の爆発力(15Mt)の水素爆弾が炸裂し、海底に直径約2キロメートル、深さ73メートルのクレーターが形成された。このとき、日本のマグロ漁船・第五福竜丸をはじめ約1,000隻以上の漁船が死の灰を浴びて被曝した。

テレビ朝日のザ・スクープで8/6にやる番組、「フクシマの未来予想図」という副題を削除。番組紹介での避難してて地元に帰れないという案内文も削除。でも謝罪は無い。文を消しても、ネットでこれだけ騒ぎになったんだ、テレビ朝日がビキニ事件を福島に絡めたかったという事実は消えない。

副題が事実無根であることをテレ朝みずから認めた。この程度の品質管理では「人体実験」も事実無根である疑いが強い。テレ朝にとって原発事故は「ビキニ環礁の昔の話だけじゃインパクトが弱いのでフクシマを混ぜよう」という「ネタ」でしかない。彼らが被災者に同情するのも演技なのだ。

恐らくテレビ朝日の「ビキニ事件63年目の真実~フクシマの未来予想図~」の番組の意図は炎上や視聴率稼ぎでは無く、強い悪意だと思っている。人の不幸を煽る、今回は、原発事故被災地の福島は苦しむべきというテレビ朝日の願望を踏まえた番組作りだと思っている。

スポンサーリンク

福島県の復興を妨げ続けるテレビ朝日に非難殺到

@snsの反応: Post time 2017-08-02 11:02
テレ朝どーゆことよ、ビキニにフクシマっていうタイトルつけて、誤解のないように削除した?どー誤解するのか説明しろよks
@snsの反応: Post time 2017-08-02 10:59
今のビキニ環礁って、回復してジンベイザメとかのんびり泳いでるようなところだけどね。
朝日系列ってことはそういう感じじゃなく「放射能に汚染された危険なフクシマ」みたいな方向へ持って行くために捏造する気満々なんだろうな。
#番組タイトル削除
@snsの反応: Post time 2017-08-02 10:34
番組見たあとでビキニ事件とフクシマ関係ねーじゃんみたいな感じならわかるけど、番組放送前から圧力がかかってタイトル変更とかは、番組内容も変更させられたのではと思わせてしまうから、福島の為には良くないとは思う
@snsの反応: Post time 2017-08-02 10:25
テレ朝のビキニ島水爆実験のあれ、タイトルからフクシマを消したところでもう″そういう内容″で番組作っちゃってるんだろうから焼け石に水だよな
@snsの反応:黒宮綜一「牙赦」無自性の空から。 2017-08-02 10:24
#番組タイトル削除
「チェルノブイリとフクシマ」なら、理解しようもある。しかし「ビキニとフクシマ」を同列に扱う印象操作は間違っている。
@snsの反応: Post time 20
テレビ朝日、「ビキニ事件63年目の真実フクシマの未来予想図」凄い番組タイトル>視聴者の興味を引こうして付けたのかな>批判を受けて削除か…。政治家が同じような事を言ったらもう批判を受けるだろうな。テレビ局は削除でお茶を濁して御仕舞い>マスコミは自分たちに甘いね。
@snsの反応: Post time 2017-08-02 10:13
“テレビ朝日系列が6日放送する特別番組「ビキニ事件63年目の真実~フクシマの未来予想図」について「あたかも水爆実験と同じ健康被害が福島県でも起こるかのような表現だ」などの批判が寄せられ(中略)削除したことが分かった。”

作る時点で気付けないもんなのか。
伝説できず削除するとは。

@snsの反応: Post time 2017-08-02 10:10
ビキニ事件 「フクシマ」と片仮名書きにした時点で悪意しか感じないわな。
@snsの反応: Post time 2017-08-02 10:05
テレ朝のフクシマだのビキニだののやつ。
どうしても放射能と引っ付けたいならラドン温泉とも特集組んだれよww
どうしてもビキニと引っ付けたいなら三愛水着とコラボっとけww

以上

@snsの反応: Post time 2017-08-02 09:54
「ビキニ事件63年目の真実~フクシマの未来予想図」はそのまま放映になるのかな。真実とかいいながら「僕が考えた最悪の陰謀」ということでしょ?
@snsの反応: Post time 2017-08-02 09:44
テレビアカヒの『ビキニ事件63年目の真実~フクシマの未来予想図』ってタイトルで局のサイトやらEPG番組表やらに掲載されてた特番が、何の釈明もなくタイトル変えたと話題だけど、「そういう内容」で番組作ってたら何の意味もない行為よなw
それとも不眠不休で絶賛再編集中とかなのかな?www
@snsの反応: Post time 2017-08-02 09:41
50年間無事故だったという経緯をすっ飛ばして「フクシマは~」
それまで核実験場だった経緯をすっ飛ばして「ビキニの島民の健康は~」
まあ朝日系メディアお得意のいつものヤツである。
@snsの反応: Post time 2017-08-02 09:28
ビキニに「フクシマ」誤解が生じかねないから番組タイトル削除とあるが実際の放映を見てないので風評被害を懸念したのか、何が誤解かがわからない! 
# テレ朝系列
@snsの反応: Post time 2017-08-02 09:21
おや、テレ朝のビキニ環礁事件扱った番組、サブタイの”フクシマの未来予想図”削除するのね。だっせぇ、何の信念もなくタイトルつけてるんだなぁ…
@snsの反応: Post time 2017-08-02 09:13
テレ朝のザ・スクープと山口アナウンサーには、昨日「フクシマの未来予想図」とビキニ事件を福島県に繋げようする文面を黙って削除では信用が得られません。良識があるのでしたら、福島県への謝罪をしてほしい という内容をメールを送ってみたけど、良識無さそうだから無視されるだろうね。
@snsの反応: Post time 2017-08-02 09:12
ビキニ環礁水爆実験に関する番組タイトルに「フクシマ」の表記があり、削除することになったとか。
テレビ朝日は所沢ダイオキシン事件からなにも学習していないし、反省もしていないのな。
細胞が死んでいる組織は蘇生しないよ。
@snsの反応: Post time 2017-08-02 09:03
テレ朝の例の番組は、もしかしたら企画書段階のタイトルだったのかもね。ビキニ環礁だけでは弱いと考えて、企画を通すために「フクシマ」も加えて身近に感じてもらえるようにしたのかも。たぶんギリギリまで制作してるから、手が回らなくてホームページには企画書のままアップした。推測だけど。
@snsの反応: Post time 2017-08-02 09:00
福島をスリーマイル島と比べるならまだ意味は分かるが、
ビキニ環礁の被曝から「フクシマの未来予想図」を導き出すというのは
本当に意味が分からない。
核爆発と炉心融解の区別もつかないとかアホすぎる。
@snsの反応: Post time 2017-08-02 08:54
フクシマの未来予想図に関して思う事は
ビキニ環礁後の人体への影響という揺るがないデータが
あるせいで、リスクはあろうが自分が安全であると
思っていれば良いと思う人たちの反感をかった
見出しを変えたという事のみで
魚拓とっただ、風評被害だのと勝ち誇ってますね。
@snsの反応: Post time 2017-08-02 08:14
ビキニもフクシマも同じだと思っているんでしょね~東京人は
@snsの反応: Post time 2017-08-02 07:30
番組自体は放送されるという。もしも、ビキニという核実験場のレポートの中に「フクシマも」というフレーズが入っていたら、テレビ朝日は「炎上」という望ましくない「未来予想図」を迎えることになりそうだ。
@snsの反応: Post time 2017-08-02 02:29
あえてカタカナだけどフクシマ(福島)がビキニ環礁の人体実験と同じかのような意図を持たせる番組に何の見どころがあるのか?フクシマ(福島)の未来予想図とはどういうことだ?
狂ってる。
@snsの反応: Post time 2017-08-01 23:04
テレビ朝日が取材先とした「マーシャル諸島ビキニ環礁」は、何度も核実験、水爆実験が行われた地です。ビキニ環礁と福島県は全く比較になりません。
さらに今更、カタカナで「フクシマ」と表現することがナンセンスです。
@snsの反応: Post time 2017-08-01 21:50
ビキニ環礁の取材をフクシマのなんちゃらとかいって福島と結び付けるとかやべえな。一体何がしてえんだ。滅ぼしてえのか。
@snsの反応: Post time 2017-08-01 21:06
被曝は規模の問題ではないよねっていうのは言うし、第五福竜丸の日本にとって第三の核の被害を忘れちゃいけないよね。

フクシマとビキニを同一視するなというのはわかるけど。

@snsの反応: Post time 20:56
フクシマの部分だけ消すんじゃなくって『ビキニ事件63年目の真実~テレアサの未来予想図~』に変更して何回も水爆実験したことになぞらえて風評被害垂れ流した結果と責任の所在明確にするとこまで放送したらいいと思う。
@snsの反応: Post time 20:55
ビキニ環礁の核実験と結びつけて「フクシマの未来予想図」なんて…ふざけたタイトルの番組を放送しようとしているテレビ朝日は絶対に許せない!
@snsの反応: Post time 20:43
テレビ朝日のビキニ事件63年目の真実という番組で「フクシマの未来予想図」と称してまた福島disろうと目論んだのはページからこっそり削除されたそうで。何なんでしょうね。あの人たちは。
@snsの反応: Post time 20:13
しかし、テレビ朝日に苦情・批判・意見が殺到してなかったら、「ザ・スクープスペシャル ビキニ事件63年目の真実」に「フクシマの未来予想図」というタイトルを付けたまま放送してたんだよね?8月6日に!
@snsの反応: Post time 20:06
「ビキニ事件63年目の真実~フクシマの未来予想図」が放射線や放射性物質という共通点だけで核実験と原発事故を一緒に特集するのなら、火という共通点だけで東京大空襲と糸魚川大火を一緒に特集するんだよな?そのぐらい全く別のことをごちゃ混ぜにしてるのだよ。
@snsの反応: Post time 20:01
「ビキニ事件63年目の真実、フクシマの未来予想図」

から

「フクシマの未来予想図」は消したんですね。黙って。さぞかし反響があったのだと思うけど、ひとことの断りもなしですか。

ズルいなあ。

#tvasahi

@snsの反応: Post time 2017-08-01 19:59
「フクシマの未来予想図」ってビキニ環礁の話だったのかよ。全然違うじゃん。
@snsの反応: Post time 2017-08-01 19:51
「ビキニ事件63年目の真実〜フクシマの未来予想図」何で「福島」が「フクシマ」なの?テレ朝さん。福島に輝ける未来が待っている!ってつくりだと嬉しいけど。どう?
@snsの反応: Post time 2017-08-01 19:44
事前の広報を読んでも福島をビキニとどう関連付けるのかが明示されていなかったことと、「フクシマ」の語句があっさり削除されたことからして、単に注目を集めるための、考え切ってもいないどうでもいい「飾り」だったのかもしれないね。
@snsの反応: Post time 2017-08-01 19:41
「フクシマの未来予想図」ってワードがさらっと消えてるのに番組自体は放送されるって事は、ビキニの取材結果と福島の関連性がそもそも弱いって事だよな。
@snsの反応: Post time 2017-08-01 18:01
あくまで個人的な意見だと前置きしておくけど。フクシマだのヒバクシャだのとあえてカタカナ書きする意味がどれだけあるのか疑問に思ってる。まして「フクシマの未来予想図」とか副題付けて、ビキニ環礁での水爆実験と結びつけて何を語りたいのか、非常に疑問。
@snsの反応: Post time 2017-08-01 15:28
福島県をわざわざフクシマ表記してビキニ環礁と比べるとは、よほど風評被害を流すことが好きなんだね。
トップへ戻る