アニメ風加工アプリ「everfilter」 新海誠監督の背景や空を勝手に合成する著作権侵害アプリだった

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

ニュースなどでも紹介された画期的なアプリ「everfilter」。インストール時に個人情報が抜かれると話題になったが、実際にかなりの日本人が使用した結果、空に違和感を感じる人が続出。よくよく見ると新海誠監督の背景画が多数使用されていることが判明し著作権侵害の疑惑が浮上することとなった。
現在ではアンインストールする人も多いようで良質なアプリとは言えないと問題になっている。

#everfilter が流行ってるようだけど、これは確実に著作権侵害だと思うのよ。ディープラーニングとか言うけど、新海監督の背景全部覚えてる僕にはどれもこれも新海監督の描いた背景との合成であることがすぐに分かってしまうよ。


cywu2y_veaapgs5

cywu2p6uaaa-uee

cywu2zcuqaai1ju

スポンサーリンク

使ってみるとパクリという声が

@muten_s: 夢天 2016-12-04 12:32フォロー
風景写真をアニメ調にするeverfilterってアプリ流行ってるけど、これでイラストの背景つくれるやん!って思ってる人、絶対やめた方がいい。調べたら分かるけど、一部は写真の加工でも、空とかは新海さんの作品から切り抜いて丸っと合成してるから。信頼出来るアプリじゃないよ。
@nodai11037: のだい@変態紳士 2016-12-04 12:23フォロー
つまりeverfilter使ってるやつのほとんどの空は新海誠さんの空を勝手に合成されるわ、データ抜かれるわ…と
@san1616: San 2016-12-04 12:23フォロー
これって、結局画像をフィルタリングしたものと、アニメで実際に使われた空の背景と合成してるって事?雲の描写とかがアニメ背景では独特だから、淡くぼかした画像とあわせると新開風になるっていう話。で新開作品から盗用(?)されてるとかアカンでしょ?w #everfilter
@marsh_maro: まろ+ 2016-12-04 12:18フォロー
Everfilter ってみんなの加工後写真見ると、雲が数種類のパターンしかないし、写真をそれっぽくフィルターかけて、最終的には新海さんの空を合成してる感じ。
@anna__0821: 🐧アンナ🐧 2016-12-04 12:16フォロー
#everfilter
このアプリさ、Twitterの写真みただけだけど、青空&雲を強調しすぎて、木とか電柱とか建物とか空で消えるよね。原画潰れるじゃんけ。
@sato_c00: Experimental サト 2016-12-04 12:12フォロー
Everfilterは写真の中の空を検出して版権ものの絵に差し替えてるだけだったのか…
@kaihatsu_paka: おてぱか@ミカ 🍊ŧ‹”ŧ‹” 2016-12-04 12:09フォロー
なるほど。everfilterは、空検知をディープラーニング、して深海の空を貼っつけてるのか。

ふーん

@radio_mop: mop(39) 2016-12-04 12:08フォロー
everfilter、妙に空が綺麗だと思ったらそういうことか〜。
@TOYOZUMIKouichi: 豊住耕一@土東h31a 2016-12-04 12:05フォロー
「#everfilter に新海誠の画像が使われている」って表現だと、新海監督ご本人の写真が空いっぱいに広がったりするかなりカオスな感じを想像できる
@wizard_sp: mobius-1 2016-12-04 12:00フォロー
要するにEverfilterの背景に現れる空の画像は「丸パク」ってことじゃねぇか(´・ω・`)
@tk_eui: Etty 2016-12-04 11:59フォロー
everfilterは色々アウトらしいけど、空以外の部分の加工はどうなってるのかめっちゃ気になる。
@ssamusonn3: さむそんお兄さん 2016-12-04 11:54フォロー
Everfilterの空、まんま新海雲合成してるね
@MoonStone0506: ムーンストーン 2016-12-04 11:47フォロー
everfilterとか言うのやばいけど、みんな使うくらい綺麗なのかな?ってタグ見て回ったけど全然綺麗じゃないじゃん……
特に空の違和感やばい……何なの……これ……
@pi314YoFNeS1218: 吉松 泰輝【公式第1】 2016-12-04 11:39フォロー
everfilterってのが流行ってるけどみんなの見てると空の合成が激しく雑なので何故もてはやされてるのか正直理解できない(※個人の意見です)
@Whappines: くまぞう 2016-12-04 11:31フォロー
Everfilterで生成された背景の空、新海監督作品ぽいなって思ったら
そのまんま空の画像パクってんのか。そりゃ似るわ。
昨日フォロワーさんとちょっと話してたんだけど
空の部分はアプリの用意した空画像を合成してるっぽいんだよね。
だってみんな同じ雲なんだもん
@clovers012: 高橋硅 2016-12-04 11:29フォロー
空のバリエーションがいくつかあって、雲と空の比率で切り替えるとかしてんのかな。インストール時に要求権限が多すぎるとか、胡散臭い話も聞くし>Everfilter
@nokonokodx: のらぬこのらぬこ㌠ 2016-12-04 11:28フォロー
EVERFILTERの仕組み探ってみたら、DeepLearningによる画像合成じゃなくてただ空の部分を検出して新海誠の絵をぶち込むだけの加工ソフトだったっていう
@sok4556: 山本 樹 2016-12-04 11:27フォロー
Everfilterすげぇな…数秒で空認識して新海誠の空と合成するんか…
@takei: Takei 2016-12-04 11:27フォロー
Everfilter、空を新海誠雲にする次は、顔を滝くんと三葉に入れ替えるフィルター出してほしい
@moko2356789: ともか 2016-12-04 11:24フォロー
今流行りのeverfilter?は電話番号抜いたり空の部分の合成に新海誠さんの絵を使ったりする真っ黒アプリらしいから、自力でそういう加工する方法考えてる
@AZUKIDJ: 菅谷 麻友 2016-12-04 11:22フォロー
everfilterが新海監督の空とかの絵まんま乗せてる説は非常に有力なのでアプリ消した
@CruelKRM: K🌞 2016-12-04 11:15フォロー
Everfilterで加工する時は空を入れましょう
@2740y: ツナシマ 2016-12-04 11:11フォロー
『everfilter』とか言うアプリ
特に雲なんかは、写真の空くり抜いて元からある雲のイラストはっつけただけじゃん!
イラスト化と言うよりは、イラストとの合成アプリじゃん!
@nanana_u_s_j: 菜々菜 2016-12-04 11:02フォロー
昨日話題になってたから使ってみた #everfilter てアプリの空の合成画像、盗用だったらしいので、加工した画像削除及びアプリアンインストールしました
なんてこった
@mshk: 立薗理彦 2016-12-04 11:00フォロー
Everfilterは、空の領域を検出して置き換えるだけでこんなに面白いというアイデアは良かったわけなので、ちゃんと謝罪して置き換え用の空の絵のライブラリを制作しなおしたら良いのではないか。
@mcub4719: しゃみじ 2016-12-04 10:57フォロー
everfilter同じく空が何でも青空&雲になるのう~んって思った
@361110_KK3SCMT: 寒い坊主 2016-12-04 10:52フォロー
Everfilterって空のところに新海誠作品の空を張り付けて著作権アカン上におまけに電話番号とかぶっこ抜かれるんでしょ
@papasan_883vvvf: ぱーぱーさん 2016-12-04 10:51フォロー
今流行のeverfilterとか言うやつ同じ空が大量発生しすぎて笑える
@adoaki: あどあき 2016-12-04 10:44フォロー
everfilterとかいうやつは個人情報抜き出す上に空を全部新海作品の空で上書きしてるだけみたいなので著作権違反の違法ツールという認識
@syakemo_nico25: 美術部の魚類@創作中 2016-12-04 10:36フォロー
Everfilter個人情報やらパクリ疑惑やら出てて確かに空はもう全くと言っていい程原型が残らないんだけど動物とかはすごい綺麗にできるのよね
@funappy_02: ふなっぴぃ 2016-12-04 10:25フォロー
EverFilterで加工した写真
空がどこかで見たことある感じだな
@rune5812: 流雲(るうん) 2016-12-04 10:13フォロー
everfilterとかいうやつ,「特に空がよくできてるなあ(素直)」と思ってたらただの合成らしくて草も生えない
@ayarii32: あやりー@lv3 2016-12-04 10:03フォロー
なるほどなぁ。everfilter色々調べたところ、
・ディープラーニングとは言え、既存映画やイラスト集とかから空の写真を無断拝借(君の名はなどのシーンと一致)
・アンドロイド版のアプリダウンロード時に電話番号などのアクセス許可承認が出る場合がある(最新版では承認要請されない)
@ejima8: ejima 2016-12-04 09:55フォロー
巷で色々とぶっこ抜かれるという噂のEverfilterだけど、空の描写って重要なんだなぁと思った。
@charlotte23j: おしゃるナイト 2016-12-04 09:49フォロー
このeverfilter、権限が怪しいとか色々と書いてあったけどそこまで怪しいデータ通信はしてないなぁ設定ミスかな、と思ったところで更新来て変更されてた。空が入ってくるのがめんどくさいのでアンストしました。新海誠さんの作品から無断使用とは気づかなんだ(特に好きでもないため)。
@hosino1000years: 星野千年* 2016-12-04 09:46フォロー
everfilterは、アニメ風になるとかぬかしてるけど空が元画像と全く別物に置き換えられ流からゴミだなと思い即消ししたよ()
@nogi46_sayu154: こうきち⊿ 2016-12-04 09:40フォロー
#everfilter

このアプリ便利でいいんだけど、とりあえず晴空にしたがるな

@unicota: 🇺🇳🇮️ 2016-12-04 09:04フォロー
everfilter使わない方がいいよ
新海誠監督や、恐らく他の方の絵を合成してるだけのよう
空と空の映りこんだ水面の画像を加工すると、実際の空の雲とは別の雲の画像になり、水面に映る空はそのまま
つまり写真の部分ごとを算出して既存の絵を合成しているだけ
著作権侵害にも繋がる可能性
@na_yota: ナジカマ 2016-12-04 09:01フォロー
たしかに空の模様がかぶってる。
パクリはあかんな。 #everfilter
@tk56555: よしー 2016-12-04 08:30フォロー
everfilterってアプリ、どうやら空の領域を算出して、著作権無視した空の画像を代わりに貼り付けているらしい…
削除しよ…
@DSinthewind: 大葉 2016-12-04 08:24フォロー
everfilterを使うと、他人(新海誠監督)の描いた空と合成されて、公開すると自分が著作権侵害していることになるのかな? 怖い怖い
@kazuyoshi_taka: 高山和義@スーパーノヴァ新宿レニーさん 2016-12-04 07:47フォロー
Everfilter新海誠背景流用説わかる。
曇空に強引にねじ込んでくる青空が確かにそれっぽい。
@Azuma_Takeshi: あずたけ 2016-12-04 07:28フォロー
everfilterは個人情報云々以前に空のパーツが新海作品の転用でアウトな感じだったので該当ツイートを夜中にひっそり削除した。面白いアプリだと思ったのに最近こんなんばっかりで悲しいな
@902: 店主 2016-12-04 07:22フォロー
Everfilterで生成したやつデリっとくか。まんま使ってる空はともかく木とか形かなり再現してるからほんと勿体ないアプリだよなぁ。
@28AlwyxSHUGOXCe: 島あずさ 2016-12-04 06:11フォロー
ああ、たしかに!「雲のむこう、約束の場所」の空の感じに似てるなあと思った。やっぱりアプリ、アンインストールすべき?楽しかったのでガッカリ。新しいアプリが出ることを祈る #everfilter
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

トップへ戻る