妊婦の殺害、胎児は1人扱いにならないのが妥当か? 豊中市の殺人事件被告答弁「殺意はないから事故」に非難

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

妊婦の殺人で胎児は1人扱いにならないのが妥当か?豊中市の妊婦殺害事件のニュースで取り上げられた項目が話題になり物議をかもした。
ミヤネ屋では「胎児は人か?」というテーマで議論を進めたが、それ以上に異常だったのが「殺意がないから事故扱い」という被告の答弁であった。なぜかサバイバルナイフを持ち子どもの前で妊婦を殺害した上原亮宏被告が精神的に不安定で責任能力がなかったという内容に非難の声が流れた。

 去年、大阪府豊中市のマンションで妊婦の母親を殺害したとされる男への裁判が始まった。男は「殺意はなく、事故だと思っている」と起訴内容を否認した。

殺人などの罪に問われているのは、豊中市の無職・上原亮宏被告(55)。上原被告は去年5月、自宅マンションで同じ階に住んでいた滝畠裕美さん(当時33)に対し、1歳の赤ちゃんの目の前で滝畠さんの頭などをサバイバルナイフで30回以上突き刺し、殺害したとされている。

上原被告は逮捕後、「私はストーカーされたり、カメラで監視されている」と意味の通らない話をしており、責任能力があるかが争点

5日の初公判で上原被告は、「殺意はなく、事故だと思っている」と起訴内容を否認。弁護側は、被告は妄想性障害で、傷害罪にとどまると主張した。一方、検察側は「妄想性障害は犯行の原因ではあるが限定的。犯行の責任能力はある」と指摘した。
以下全文

guhi

スポンサーリンク

上記殺人事件に関する様々な意見

@JUSTICE_BADMAN: Justice Badman 2016-12-05 18:24フォロー
交通事故で人を殺して、殺意はないはわかるけど、刃物で刺して殺意はないとか最近ホント多いわ、そんなシラを切るやつは逆に罪を重くしないとこれからどんどんとぼけるやつ増えるよ…
@LittleSwallow24: 凛乎(りんこ) 2016-12-05 17:19フォロー
頭や首を30ヶ所以上刃物で刺して、「殺意は無かった、事故だ」って、はぁ?
@HuumaS_DS: ( ´◔‿ゝ◔`)☞ONECUP 2016-12-05 16:51フォロー
30回以上メッタ刺しにしていて「殺意はなく事故だった」が通ると思っている殺人犯に責任能力の有無は問うべきではない
@juve_sta: JU名岐@平維盛の末裔 2016-12-05 16:49フォロー
大阪・豊中のマンション殺人、30回以上もサバイバルナイフで刺しておいて「殺意はない、事故だ」って被告クソすぎる
@yuyu99: K♡G 2016-12-05 14:42フォロー
1歳児の前で母親を滅多刺しにして…記憶がないから殺意はない事故??1回で刺した訳じゃない!滅多刺しだよ!どこが事故なの??弁護士もさぁー。こういうの止めようよ!何でもかんでも精神障害って…1人で生活できてるんでしょ!!殺意を認めろよ!検察側も真剣に追及しろ!!
@yangadget: akira 2016-12-05 14:30フォロー
サバイバルナイフで口論相手を1歳児の目の前で妊婦を滅多刺しして殺しておいて記憶にないとか妄想性障害とか関係ないよね。そんな狂犬野放しにしといて事故だとか殺意ないとか加害者の弁護士は正気なのか?それじゃお前がサバイバルナイフ持ったこの狂ったおっさんの面倒一生見てやれよ。
@androp004: Ofuji Moe 2016-12-05 14:29フォロー
妄想性障害だろーが、なんだろーが、サバイバルナイフ持って歩きまわってんじゃん。相手が騒いだりなんかしたら「傷つけたろ」ぐらいには思ってたってことでしょ?事故じゃないでしょ。殺意あるわよ。

@xHxxTx: Re:ゼロから始めるRukA 2016-12-05 14:25フォロー
精神障害とか殺意はなかったから事故と思ってるとか意味不明過ぎる…じゃあ記憶が無かったと言えば、殺意が無かったと言えば、人殺してもいいんかって思うわ。
@fashion116116: みぃちこ♡ 2016-12-05 14:24フォロー
殺意はなく事故…?精神障害でパニックになって
記憶がなければ
なんでもありなわけ?

1歳の息子の目の前で妊娠中の母親が
何度も刺されるとか胸が痛むわ

@OtkmSh05: おっかー 2016-12-05 14:21フォロー
1歳の子供の前で
母親が殺害された大阪の事件
「殺意はなく事故」って…は?
サバイバルナイフで何度も刺して
それで事故っておかしいやろ
記憶無ければいいの?傷害?
脳ミソ腐ってるだろうがよ
#ミヤネ屋
@mel46_gil: 純@ぎるっしゅ 2016-12-05 14:20フォロー
すげーな。”偶然”サバイバルナイフを持っていて、しかも首などを”数十ヶ所”刺して出血死させたのを殺意はなく事故と言い張るのか……。
しかも一歳の子供の目の前でそんなことやるとか頭イッテる
@Ry3dvgVTNKlccTC: サンフランシスコ・ザビエル 2016-12-05 14:19フォロー
【初公判】息子の目前で妊婦殺害 「殺意はなく 事故」
#ミヤネ屋
@hirono_hideki: 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 2016-12-05 14:17フォロー
「殺意はなく事故だと」という。ミヤネ屋。
@hydeeeeen666: みーは真面目なクズ✩ 2016-12-05 11:37フォロー
まだ1歳の子供の前で母親何度も刺して殺して殺意はなかった。事故だって頭おかしいの?
@FooCkb1209: ふーちゃん 2016-12-05 17:34フォロー
豊中の妊婦殺人事件もアメ村の飲酒運転事故も加害者は殺人でなく事故とか危険運転でなく過失致死っていうやん。弁護士に入れ知恵され、加害者は国選弁護士がついで法の盲点をつくような罪を軽くする方法を伝授される。税金使って弁護士さんついて犯人の罪を軽くしたり、救われる。本当におかしい話だ。
@kurachi193: 蔵知 戦 2016-12-05 14:55フォロー
ナイフ常備してて妊婦刺し殺しておいて『心神耗弱ガー、精神鑑定ガー、あれは事故でー』って言う弁護士は被告が釈放された時隣に住んで貰えば良いと思う。安全性は弁護士本人の御墨付き!
一般人はそんな危険な隣人絶対嫌だけどねー。
@hana_bira25: hikari27癒雫 2016-12-05 14:41フォロー
豊中妊婦殺害の初公判。

精神異常だから、無罪だの事故だのふざけんなって思う。
弁護士もおかしなこといっとるし。
殺された人数で死刑か死刑じゃないかって考えが間違っとる。

#ミヤネ屋
#豊中
#妊婦殺害

@lovefavorite: スゥ 2016-12-05 17:35フォロー
豊中の妊婦殺害事件、案の定弁護側は責任能力の有無を争うようだけど、言い換えれば「人を殺す良し悪しもわからない殺人鬼を野放しにする」のと同義だよ! もういい加減精神疾患イコール責任能力無いの判断は止めるべき!
@nikukyu_nyago: にゃご@息子くん3ヶ月目突入! 2016-12-05 17:23フォロー
豊中妊婦殺人事件。
胎児が母体と一緒とされていち個人とは認められない・・・法律・・・え?
感情としては「2人」殺人だろうよ。

@nikukyu333: ねこやま@22w 2016-12-05 16:10フォロー
大阪の妊婦殺害事件、初公判。
堕胎罪ってものがあるのに、出産されるまでの胎児が殺害されても殺人としてしてカウントされないのは本当おかしい。
旦那様の言葉は全てだと思う。
せめて22週からは胎児も人として法で扱うラインの引き上げを。
@wilburmori: mori chi 2016-12-05 14:46フォロー
ミヤネ屋でやってた大阪妊婦殺害事件の件、胎児が1人と数えられないのはあまりにも悔しい。けど、もし胎児が人間とされるのなら妊娠中絶も一様にできなくなるのでは、とも思ったり。中絶はしても良いけど殺人の時はカウントされるのだとしたらダブルスタンダードでは。 #ミヤネ屋
@yukari_minaduki: ゆかり 2016-12-05 14:36フォロー
大阪の妊婦殺害事件を取り上げてたけど、今から20年近く前にも関西で妊婦殺害事件があったの思い出した。当時も胎児は死んでも殺人にはならないとかワイドショーで頻繁に取り上げられてたな。ただこの事件、検索してもあまり出てこないんだよね・・・
#ミヤネ屋
@mofumofunya_: mofumofu 2016-12-05 14:35フォロー
人工妊娠中絶が3ヶ月までと決められてるということはそれ以降は”人”と認定されてると言っても過言ではないのに、妊婦の殺人で”1人の殺人”としか罪が認められないのは矛盾があると思う。
@mameponi: まめ 2016-12-05 14:34フォロー
大阪妊婦殺人、目の前で母親を殺された子供の傷を考えるといたたまれない。被告人の精神状態がどうとかでなく、被害者遺族の側にたってほしい。 もう戻ってこないたった1人の母と子。#ミヤネ屋
@chiipan212: チィパン♡ハムロス 2016-12-05 14:33フォロー
お腹の中の赤ちゃんは「人」ではないって。妊婦さんとお腹の赤ちゃん2人殺されてるのに、裁きの基準はあくまでも1人の殺人とか… しかも犯人は妄想障害で記憶にないとか事故ですとか言ってるし本当許せなすぎて震える。
@azitukenorinori: アオ 2016-12-05 14:32フォロー
大阪の妊婦殺人事件でもし、夫が自分なら刑期は軽くすましてやるな。出所後その後自らで処すよ。
@PwAwsmbiqLH6Id4: takeshiendo 2016-12-05 14:31フォロー
胎児は物かよ
元胎児が人になって人になる前の胎児を物と判断する
だったら極論人も物だよ
胎児と妊婦殺してきよ膜系にならないのなら簡単に人殺しは起こるし日本に未来はなくなる#大阪妊婦殺人
@clear_blue_sky2: どらみ 2016-12-05 14:31フォロー
また胸糞悪い話だな。妊婦殺害犯が精神疾患かどうかとかさ、どうでもいいから。殺人は殺人だから。責任能力ないとかほざくな。
@hei0902: hei0902@呉鎮守府 Lv111中将 2016-12-05 14:31フォロー
ミヤネ屋。妊婦殺人事件の被告側弁護士が精神障害を主張と。
精神障害を理由に実害がないのに差別するのはイカンけど、年齢や精神状態で「紛れもなくやったこと」を無罪にするとかもう止めようよ。法律が間違ってる。(ヽ´ω`)
@kyurion: きゅりお 2016-12-05 14:29フォロー
都合良く記憶なくなるんだね(大阪の妊婦殺人事件)
@renaxxxxx: rena 2016-12-05 14:28フォロー
一目で妊婦と分かるお腹だったら二人殺人になるかも?分からないレベル、妊婦と知らなかったら二人殺人にはならないかもね。 #ミヤネ屋
@nemurutuki: . 2016-12-05 14:28フォロー
妊婦殺害、都合良すぎるだろ、精神障害でも殺人するくらいの危害加えるやつは死刑でいい
@yuru_pekko: ユルペッ子(水乃優架) 2016-12-05 14:28フォロー
ミヤネ屋の妊婦殺人に見出し『胎児は人か?』って書く事がおかしいだろ、、人じゃなかったら何なんだよ、、今大人になってる人だって皆胎児だったんだぞ!
こういうニュースは本当に納得出来ない
@Nana_1075: ななち* 2016-12-05 14:28フォロー
お腹の中の子も1人の子ども!
妊婦が殺されたら2人の殺人
@GAWGAW029: 安楽亭牛角@BJはいいぞ 2016-12-05 14:25フォロー
大阪妊婦殺人事件の事やってるけど容疑者頭おかしいとしか思えん 被害者気の毒すぎる
@Ragbutterfly: らぐ 2016-12-05 14:25フォロー
大阪の妊婦殺人事件
もともとナイフもってることがおかしいだろw
@m34iii: mi 2016-12-05 14:23フォロー
妊婦の人殺人…1歳の子残して、お腹の子と殺されるなんてやり切れないよなあ…ご本人も旦那さんも、お子さんも親族も本当に悔しくて悲しいだろうな…。世の中頭おかしい人多過ぎだよ。
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

『妊婦の殺害、胎児は1人扱いにならないのが妥当か? 豊中市の殺人事件被告答弁「殺意はないから事故」に非難』へのコメント

  1. 名前:まる 投稿日:2016/12/14(水) 17:21:41 ID:206f96119 返信

    勝手な妄想で、そこまで人を刺すことが事が出来るだろうか?残虐すぎる。懲役21年は軽すぎる。人を殺して事故だとか…事故の意味を理解してない。21年は軽すぎる。死刑が妥当でしょう。

トップへ戻る