ユニクロに潜入取材した文春の記者・横田氏が解雇される クビ理由は「記事が会社の信用を傷つけた事による就業規則違反」

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

ユニクロに一年間潜入した文春の記者が解雇された事が文春の新刊で新たに掲載された。
実際に働いたことにより判明したユニクロのブラックさだけではなく後手後手に回るユニクロの対応や悪手に世間では厳しい声と「ブラックぶりが事実だった」と裏付ける事となってしまった。
また、世間ではしっかり働いていた横田氏の能力の高さを賞賛する声が多い。

ユニクロでアルバイトとして働いていたジャーナリストの横田増生氏が、12月3日解雇を通告された。横田氏は、昨年10月からアルバイトとして勤務し、12月1日発売の「週刊文春」でルポ「ユニクロ潜入一年」を発表していた。
この日の14時前、シフトに入っていた横田氏は、いつも通り新宿の「ビックロ」に出勤。ユニクロの人事部長から解雇を通知された。記事の寄稿が就業規則に抵触し、同社の信用を著しく傷つけたとの理由だったという。
以下全文

cxgcql2vqaamsrj

スポンサーリンク

ユニクロ潜入取材に興奮する人々

@yumayuma85: ゆまくん 2016-12-07 20:18フォロー
ユニクロに潜入取材した文春の記者、潜入する前になぜ法律に則り本名を変える必要があったのか?なぜなら幾度となくブラック労働をしている会社に潜入取材してて本名がそういう企業のブラックリストに載ってるかららしい。
@kome_again: Kometani 2016-12-07 20:20フォロー
ユニクロの社員も文春に潜入して記者として働いていたら『インファナル・アフェア』みたいで面白かったと思います
@mrsaa2000: さ@Djentleman 2016-12-07 20:17フォロー
話題のユニクロにバイトとして潜入した記者、まさに記者の鑑だなww
こういう感じならマスコミも存在意義ありそうだけど
@redman4073: スベスベゲイナー涅槃寂静 2016-12-07 20:16フォロー
ユニクロ潜入記者が話題になってるけど、まあ俺はユニクロ買うけどね
@CTMGHyado: NND|新感覚冷やし系魔法少女ヒャド 2016-12-07 20:16フォロー
ユニクロの潜入記者が解雇処分食らったけど実は文春の放った潜入記者がまだ数名いたりしたら面白いな
@BlueBear_76: shibainu 2016-12-07 20:15フォロー
ユニクロ潜入記者、いきなり解雇されたのか。ユニクロは内容が誤りなら反論すればいいのに「記事の中身は吟味せず」ってことは、事実が書かれていてよほど都合が悪かったのだね。自らブラック企業という印象を強める愚行だなあ。
@tennomoon: 天姫📎坂田しおり❤ 2016-12-07 20:12フォロー
興味深いのはユニクロ潜入記者は、
どういう法的に正当な理由で解雇できたのだろう。
@edmishikura: イシケン 2016-12-07 20:08フォロー
文春のユニクロ潜入の記者の方お疲れ様でした。今後もブラック企業の実態を白日の下に晒け出して下さい
@sinamontoiu: にっき 2016-12-07 20:04フォロー
ユニクロ「ブラックでないから働けば分かるで」
ユニクロ潜入記者『1年間働いたんすケド』→記事出す→それでも出勤
ユニクロ「解雇な」

自ら消していくとはマジ芸人の鏡ですね←
逆に雇い続けたら面白かったのにな〜(´ーшー)〜

@T0_love: 柚子💮安定くん溺愛倶楽部💮 2016-12-07 20:04フォロー
ユニクロ潜入記者その後も普通にユニクロに出勤してクビとか面白すぎるでしょw 漫才かww
@tsuitakotonasi: ついたことなし 2016-12-07 20:01フォロー
ユニクロ潜入記者が解雇されたのに、当然そうするだろうなという感じだけど(是非ではない)、まだこの記事「これから文春に載る」のであってこれだと解雇したとこまで単行本として残ることを考えると記者サイドとしてはおいしすぎるな。獅子身中の虫として飼い殺しにする案は取らなかったか。
@mikiminnie: すの 2016-12-07 19:54フォロー
ユニクロに潜入してた文春の記者が解雇された件、おじさんでも貴重な戦力だっただろうに現場としては年末年始の商戦控えて結構な痛手なんじゃないのかね?他のスタッフたちがかわいそう…。がんばって…。
@haruhisa1182: はるひさ@阪神JF◎ジューヌエコール 2016-12-07 19:49フォロー
ユニクロ潜入記者が脱稿してからも、普通に勤務してたとか笑える
っていうかさ、ユニクロは「信用の毀損」でクビにしたのかも知れないけど、事実確認もせずにクビって内部告発もできないじゃん
労働組合に訴える事案だよ
え?ユニクロに労働組合ないの?
@satomin_mk2sr: さとみ 2016-12-07 19:44フォロー
ユニクロ潜入記者 横田氏解雇される

いちアルバイトに人事部長様がわざわざ解雇通知とか、内情を暴かれて記事にされちゃった事がすんげぇ悔しかったんだろ~なぁw
来年は別の誰かが「現代用語の基礎知識」んとこ潜入して、左翼思想全開な新語流行語大賞の内情でもレポしてくんないかなwww

@jiribon: テバじりぼん 2016-12-07 19:43フォロー
文春は平成28年(2016)代表をあらわすトップではなかろうか。1発じゃなくて何発もある所が。
ユニクロのブラックを暴くため潜入した記者も文春だものな。働いてから記事かけ→じゃあ就職→解雇される(今ここ)
@kuuma_san: く~ま 2016-12-07 19:42フォロー
「ユニクロ潜入記者」がトレンド入り。年末も文春砲ぶっ放してますなぁw こういうジャーナリズムはリスペクトされると思うね。もし今中学生だったら将来は文春の記者になりたいと思ってたかもしれんw
@fphantom: ファントム 2016-12-07 19:41フォロー
記者がユニクロに潜入…というのがあるようなので、そろそろ戸塚ヨットスクール潜入記事とかも出てくるのかもしれない。
@nasubiaki: なすびあ姫 2016-12-07 19:40フォロー
ユニクロ潜入記事の記者が解雇って記事が出てるけど、記事を書いた後も辞めてなかったんだな
@kwkmdsk: kwkmdsk 2016-12-07 19:39フォロー
これはユニクロ潜入記者を、すき家が雇用する流れ。
@shirogohanoishi: 🍚 2016-12-07 19:36フォロー
ユニクロの潜入記者クビになってて笑った
@CHVR9646: □▫︎◻︎□◇︎□▫︎◻︎◇□◻︎◇ 2016-12-07 19:36フォロー
ユニクロ潜入記者、記事出した後も出勤するとか社会人の鑑じゃん
@menrui_love: っていうか、めんるい? 2016-12-07 19:32フォロー
ユニクロ潜入文春記者のノリが道志前日の悪だくみのノリと被ってニヤる
@hino_huno_mi: いちに 2016-12-07 19:31フォロー
ユニクロ潜入記者ってなんだよって思ったら文字通りの意味だった。
@METALDAI84: だいちゃん 2016-12-07 19:30フォロー
ユニクロ潜入記者解雇されたのか
というか記事が出た後も働き続けていたのがちょっと驚き
@zen1024: ZEN 2016-12-07 20:23フォロー
ユニクロのあの件はマジスゲエなと思う、文春に記事を与えた記者が。
あれほど攻めに出てると言うのがあらゆる面で熱い。
PCデポのやつとかなんか企業のアレな問題が色々と見えた一年でもあったんですなあ

に、しても解雇か。これも色々言われるんじゃないのかね~
ま、企業イメージ的には…

@mohikandaijin: lesp 2016-12-07 20:21フォロー
普段興味ねえが文春のユニクロ潜入記事は気になってくるんだが
@yumayuma85: ゆまくん 2016-12-07 20:20フォロー
オレも文春買ってユニクロ潜入取材の記事読んだけど50代のおっさんなのにユニクロに採用されてちゃんと1年間働いてそこで働くバイトの飲み会にも誘われててやっぱりこういう潜入取材とかする人はスペック自体も高いのだな。
@nonowasann: 困ったタケノコ♂ 2016-12-07 20:15フォロー
ユニクロで働かせながら記者活動させてた文春さんの方がブラックって話しな
@Alba_gard: あるばがるど 2016-12-07 20:13フォロー
ユニクロの件といい、文春やってくれるわ……。
@twittoru: (*˘↬˘*) 2016-12-07 20:11フォロー
文春の中吊り、ユニクロよりもホラレモンのインパクトが……
@kunokuno5: クノ松@固ツイ年賀状 2016-12-07 20:01フォロー
最近文春がすごいwwwRTしたけどユニクロ潜入wwwすげぇww
@moriyaman5963: moriyaman 2016-12-07 20:00フォロー
文春のユニクロ潜入ライターさんが解雇されたそうなので、たまにyahooで見かける弁護士が法に照らしてみてどうなのかみたいな後追い記事まで読みたい
@tsukiyono_: 月夜野 2016-12-07 19:53フォロー
ユニクロも文春にスパイを送り込めばリアルにインファナル・アフェアなんだがな。
@yuzu_09: ゆず 2016-12-07 19:53フォロー
ユニクロの記事を文春で書いた横田さん普通に出勤していったのが凄いな(笑)でも記事を読んだ限り思っていたよりブラックじゃないような気もしたけど
@TriadPrimus_CoP: 海老名メロンパンP@休業 2016-12-07 19:50フォロー
ユニクロ潜入してた文春の人解雇されたんか笑
もう真っ黒確定じゃないですかやだー
@kuon_ks: おしお 2016-12-07 19:44フォロー
ユニクロのあれ最高に笑ってる
明日の文春かうか
@Chage_AKF11: しょぉとらいだぁす・高宮チャゲ 2016-12-07 19:43フォロー
今回のユニクロ側の最善手は、就業規則云々に関わらず雇い続けて、ブラック企業じゃないことを横田氏に証明した上で文春砲を撃たせる事だったんじゃないかな。
@jaianmove55: ほづみじゃい 2016-12-07 19:41フォロー
文春のユニクロの話、面白いのはジャーナリストが記事載せた後もユニクロで働いていたってところ
@T_KAGERO: 影狼 2016-12-07 19:39フォロー
ユニクロで働いてみろよっていわれて文春の記者が名前を偽って1年働いてみた感想を記事にしたらバレてクビになったと聞いて、やっぱりユニクロはブラックやんかw

って俺の中で話題になってるww

@JSAlice_peca: 上州アリス 2016-12-07 19:39フォロー
ユニクロ潜入してた人が文春解雇されたと思って同情しそうになった
@YU_wo__3kai: ゆゆゆ 2016-12-07 19:35フォロー
ユニクロ潜入してた文春の人、記事出した後もユニクロの方出勤してたの?wwwワロタ
@pink_Hanpen: ゆた 2016-12-07 19:35フォロー
文春砲撃って、普通に出勤したらユニクロから解雇を言い渡されたとか笑

何もなかったように出勤してて、割と好き

@milkcakechip: わか 2016-12-07 19:31フォロー
あ、ユニクロを解雇されたって話だったのか……文春を解雇されたのかと思って驚いてしまった
@imai_dynm7800: 今居くす 2016-12-07 19:19フォロー
ユニクロ例の文春の人を解雇したのかw
@nackdeen: pen 2016-12-07 19:15フォロー
「こういう行動(解雇)とるよな」と予想した上で文春は記事載せてるだろうし、ライターが働いてた時点でユニクロはもう取り返しつかなさそう。
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

トップへ戻る