FNS歌謡祭の長渕剛の演説説教「乾杯」パフォーマンスに賛否両論 社会風刺の多さと癖が凄い

SNSでシェアしてね!

この記事のURLとタイトルをコピーする

12月7日に放送されたFNS歌謡祭に長渕剛が出演し「乾杯」を熱唱した。
しかし、視聴者が普段聞いている乾杯ではなく社会風刺満載の説教臭い歌詞に当初、「乾杯ってこんなのだったけ?」という人も多く、普通に乾杯を聞きたい人から非難の声も多数流れた。

歌詞の中には「オリンピックもいいけどよ、若者の貧困どうする」「熊本、大分、福島など被災地が頑張っている」「ヒットチャートに騙されない。日本から歌が消える」「銃弾に倒れる少女」というような内容も入っており感動する声も流れ、最終的には賛否両論となった。

最後に加藤綾子が「長渕剛さんで、『乾杯』をお送りしました」と紹介し視聴者も「乾杯」と改めて認識することとなった。ちなみに字幕は出ていた。

czfjxzbucaayebqczfjxzdusaac7bnczfna0_viaagl0l

スポンサーリンク

こんな社会風刺のきいた「乾杯」は嫌だという声

@bionic_giko: ぎぃーこ 2016-12-08 01:37フォロー
とりあえず、僕のヒロイン志穂美悦子を返せ。
長渕剛よ。

嫌いなの、ぜんっぜん響いてこないっていうか、自分にしか酔ってないよね、?その音?しょーもな

@generation_bull: えれな 2016-12-08 00:44フォロー
長渕剛 やっぱ嫌いだ 再認識
@hi_ohakasey: 墓Sey 2016-12-07 23:21フォロー
FNS見て長渕剛がかなり嫌いになったわ……「福島も頑張ってる」だの「健気な少女が云々」だのを並べて尺だけ稼いで変なアレンジ加えたあの感じすっごい無理……( ˘ω˘ )
@zeppagehiroyuki: hirosaito 2016-12-07 23:19フォロー
うーんどうしても長渕剛みたいな格好のつけかたは嫌い。というよりはセンスの問題(笑)全然格好よくないもの。吉田拓郎や矢沢永吉の方が数億万倍格好いい(笑)
@1192876: はなさん 2016-12-07 23:19フォロー
長渕、乾杯と言う乾杯ではなかった。 そしてマスメディアは未だに嫌いなのも分かった。

こう言う長渕剛、私は好き。#FNS歌謡祭

@MiGi_DQN: み ぎ ど ん 2016-12-07 23:17フォロー
長渕剛ってちゃんと聴いたことなかったけどFNS歌謡祭で着てる鋲ジャンが絶望的にダサいしパフォーマンスにドン引きしたしとりなのにクッソしらけてたからなんか長渕剛嫌いになった。ごめんな長渕剛。うち団地だから長渕剛飼えないんだ。
@oichan48: おいちゃん 2016-12-07 23:13フォロー
長渕剛、衰えぬ歌声とパワー、表現力は素晴らしいと思うが好きか嫌いかは別。 #FNS歌謡祭
@yuieru: クウォン@1/6の夢散歩人 2016-12-07 23:13フォロー
ミュージシャン・長渕剛嫌い

ギター漫談家・長渕剛さんほんとすこ #FNS歌謡祭

@yamatas0808: ヤマタス 2016-12-07 23:13フォロー
別に長渕剛嫌いじゃないけど、トリとしては人選ミスじゃね
@iroirokoromo: ありこむ 2016-12-07 23:12フォロー
長渕剛。簡単には歌わないってとこ 嫌いじゃない。口パク見てるより楽しい。
@_ILLUSO_: イルーゾォ 2016-12-07 23:10フォロー
長渕剛のこれは歌じゃなくて演説。
こういうことを大衆にいいたいんだったら選挙にでろ。アーティストっていう一歩引いて予防線張った所から主張してるところが本当に卑怯。こいつ嫌いだわ
@pkmd_mgtakka: たっかん 2016-12-07 23:10フォロー
長渕剛田舎者っぽくてほんと嫌い
@k1y0p0m: きょう☻ 2016-12-07 23:10フォロー
長渕剛とか矢沢永吉とか、ちょっと苦手。まぁ、聴かず嫌いなところもある。。。
@calpis_bz_eipon: EIPIS 2016-12-07 23:16フォロー
正直長渕剛は説教垂れるほどの人物には思えんな。
@cab_twi: 力ブッチ 2016-12-07 23:13フォロー
今の長渕剛の歌い方で、路上で乾杯を歌ってる人間がいたら「なんだよその意味不明なアレンジは」って説教したくなるけど、それを本人がやってるとなると…。
@YUIlove123: あらセカンド 2016-12-07 23:13フォロー
長渕剛の曲は説教コント
@toruiwa: 岩佐 徹 2016-12-07 23:12フォロー
長渕剛の「乾杯」に
期待した。嗚呼、しかし。
魂の叫びもいいけど、
説教臭くなったね。
好き嫌いが分かれるなあ。
なんだか寝つきが悪そうな…
#フジテレビ #FNS歌謡祭
@KenKen56848448: けんけん 2016-12-07 23:11フォロー
長渕剛の説教のような、宗教っぽい歌(?)、マジ怠い。。。
鬱陶しい。。。
心に全然響かないのは僕だけですか?(笑)
@yokuieba: _ 2016-12-07 23:10フォロー
長渕剛説教くさいな
@Route09_jp: Yuki Ohtsuka 2016-12-07 23:09フォロー
長渕剛による公開説教タイム
@iwasisisi_yuka: ゆきゃりん⊿ 2016-12-07 23:08フォロー
長渕剛の歌ってもはや説教だよね。
@Kyokoko_Journal: き²🐱☆♡ 2016-12-07 23:18フォロー
長渕剛が乾杯の途中、騙されねぇぜマスゴミ、騙されねえぜワイドショーとか叫んでてトランプの演説みたいな状態なってた ww

#FNS歌謡祭

@sushibon_108: たくぼん 2016-12-07 23:15フォロー
長渕剛乾杯しすぎやろ演説か思た
@ryan_t_cayce: 月にライアン花に風 2016-12-07 23:11フォロー
長渕剛は歌っつーか演説?ファンならわかるんだろうけど俺ファンじゃねーのでわかんねわ
@yawarakamaccha: やわらかさん 2016-12-07 23:11フォロー
俺がちょっと20年くらい長渕剛から目を離してる隙に、長渕の芸風がまったく泉谷しげるになってた。ギター漫談風演説やめて、はよ「乾杯」歌って。
@koromaru5638: 後藤智美 (nerokas) 2016-12-07 23:11フォロー
長渕剛さんの歌をなんか凄い、叫びみたいのとか、歌詞も途中まで政治の演説みたいで乾杯ってこんな歌だったっけ?ってなった。
@sayjoy_enjoy: SAYJOY@えんじょい 2016-12-07 23:10フォロー
長渕剛が演説してる。フリースタイルぶち込んでる。
@_ILLUSO_: イルーゾォ 2016-12-07 23:10フォロー
長渕剛のこれは歌じゃなくて演説。
こういうことを大衆にいいたいんだったら選挙にでろ。アーティストっていう一歩引いて予防線張った所から主張してるところが本当に卑怯。こいつ嫌いだわ
@bookbridge: bookbridge 2016-12-07 23:10フォロー
長渕剛、乾杯という題目で演説パフォーマンスを繰り広げている…

長渕剛の乾杯パフォーマンスに感動する声

@non_yuuko: non yuuko 2016-12-07 23:12フォロー
中学校と卒業式の日、最後のホームルームの時間、兄のクラスは担任の教員が長渕剛の乾杯を熱唱し、兄を感動させ、間接的に私も感動した。
今日、その感動がよみがえる。
@pandagtapex3321: しろぱんだ 2016-12-07 23:13フォロー
長渕剛がテレビに出てる…感動😭
@kotarool0083: こたろー@ぼのぼのする 2016-12-07 23:11フォロー
長渕剛 めっちゃ感動する、、、

伝えたいんだよな、、、

これからの時代を、、、

泣きそうだわ

#FNS歌謡祭

@jRock_na_Dango: – – – だ ん ご – – – 2016-12-07 23:11フォロー
長渕剛、1.2年前に見てたらナンジャコリャアって言ってたかもしれん。

激アツ お父さんと感動してる

@newtondali: MANMADE 2016-12-07 23:10フォロー
長渕剛のアコギの音の良さに感動を覚えている
@urawaaareds3_DK: ぐっさん Lv.25 怪我人 2016-12-07 23:14フォロー
長渕剛、乾杯。感動した。涙。
@1129Zacky: 斎藤大星 2016-12-07 23:14フォロー
長渕 剛
すごい、やばい、感動
@mcz_Suzu: やぶき すず 2016-12-07 23:14フォロー
長渕剛ってなんであんなかっこいいんだろ
凄い。しか出てこないし
なんかめっちゃ感動
@mhmhwsws: 陽良 2016-12-07 23:14フォロー
長渕剛やっぱり凄いわ感動してたわ
@yRe5NGX7UCoxtIN: あ ゆ み 2016-12-07 23:14フォロー
長渕剛かっこいい😳💕
魂の叫び感動〜
『乾杯』やっぱいいね〜👏👏
@nogijsb: 丸 航涼 2016-12-07 23:14フォロー
やばい、長渕剛かっこよすぎる
感動した
@M_m_homo: M^o^ 2016-12-07 23:14フォロー
長渕剛アレンジしすぎだけど、最近の日本の歌手にはない暑い@想いが伝わってきて感動した。歌ってこうだよね
@AwTGB6a2iTjmGVg: あつや 2016-12-07 23:14フォロー
とりにふさわしすぎ

長渕剛めっちゃ感動

@blackbeauty_024: GIB$ON 2016-12-07 23:14フォロー
長渕剛めちゃめちゃ感動した!!
@a824sdsd: すだ 2016-12-07 23:15フォロー
長渕剛の乾杯感動した…

ぜひとも歌ってほしい…

@chocobeem: ちょこ 2016-12-07 23:15フォロー
長渕剛の乾杯、
なんか、すげ~感動した、
@busao4529: 高田隆貴 2016-12-07 23:15フォロー
長渕剛やばい感動してマジウルっときたわ!
さすが剛さん!
@gidai1998: ギダイ 2016-12-07 23:15フォロー
長渕剛さん凄すぎだわ
感動
@zutugaitaiyo: ★のすなどり💮 2016-12-08 01:42フォロー
社会風刺ソングもロックでええと思うねん。長渕剛らしいし。ただな、俺は乾杯が聞きたかったんや!
@kanegen33: かねげん 2016-12-08 00:31フォロー
今日から社会派芸人長渕剛のファンになります
@kanegen33: かねげん 2016-12-08 00:27フォロー
そうか、長渕剛はコメディタッチで現代社会を風刺したのか。それならテロップが出たのもやたらくどいのも説明がつくし、彼に興味のない若者まで広まりやすい。あれは高度な戦略だったのか…
@kalavinka3: 頻伽さん 2016-12-07 23:32フォロー
#FNS歌謡祭。だらーっと見ていたけれど、最後の長渕剛は凄まじかった。「あー乾杯なんてつまらない歌やるのか」と思っていたら、三味線ギターをバックに延々社会批判。熊本、大分、福島など被災地が頑張っていると歌ったあとオリンピック批判。すばらしい。見直しました。
@tamadon418: タマドン 2016-12-07 23:29フォロー
FNS歌謡祭、今年も良かったな!歌の力すごい。最後の長渕剛も。歌、FNS歌謡祭へのリスペクトがあってこその叫び。メディアに限らず、社会や人間の本質、真実を歪めるものであってはならない。歌は人の心のなかに訴えかけるもの。大切なものは何か?自分、本質を蘇らせてくれる。
@maimailfandb: まー 2016-12-07 23:26フォロー
ロックは社会へのアンチテーゼを込めた歌詞である方が正しいんだろうけどね。今日の長渕剛みたいな、メッセージ性が強すぎるというか、直接的すぎるのは今の日本じゃ流行らんわな。何だかんだ平和だし。
@hachy9: 八村崇 2016-12-07 23:25フォロー
長渕剛 毒あるなぁ。社会風刺が効いてる。
最近 テレビで こんなパフォーマンスやる人おらんなぁ。
過去には今は亡き清志郎さんかなぁ。
@iAZgpdPX1iTH9e3: らいっち 2016-12-07 23:24フォロー
ラスト近くの、ぱるるのハイテンションから見た
長渕剛さん、ワイドショーや、ヒットチャートが信用出来ないって歌詞もあって
もっと、皆が言えない闇や
社会への疑問を歌詞に入れて欲しい⭐️

#FNS歌謡祭

@tomomarurin: ひまわり 2016-12-07 23:24フォロー
長渕剛、歌詞が出てたって事は唐突なアレンジではなかったのね^^;“乾杯”前半の社会風刺的な歌詞はかつての紅白ベルリン中継思い出した
@ara_chem: あらかわ@ドカ雪勘弁 2016-12-07 23:15フォロー
長渕剛さんは日本社会に強いメッセージを残しました
第1夜終了
@meiri013: あお 2016-12-07 23:14フォロー
お母さんFNS歌謡祭を観て、
「長渕剛すごい良い歌歌うのに、さっきから足がチャンチャカした動くのが気になる、普通に歌ってほしい」
「全然乾杯された気分にならない、社会派の歌手になったのね…」
足がチャンチャカwww
@chamomile_1203: ゆきの 2016-12-07 23:14フォロー
長渕剛に音楽と社会の繋がりを見た。
@kuukan_iduru: いづる@空間ノイズ 2016-12-07 23:12フォロー
長渕剛かっこよすぎる。
自分の見ている社会。自分が聞いている言葉、マスメディアはほんまに正しいのかな
読まれています!

SNSでシェアしてね!

おすすめ記事

相互サイト様おすすめ記事

こんな記事も読まれています

トップへ戻る